ぴーこのあれこれ

Nさんと

未分類

雨ばかりで外出もままならない。そろそろ何処かへ行きたいな、と思っていたら
Nさんから電話があった。昨日の朝のことだ。お互いタイミングもよく最寄りのロイヤルホストへ出かけた。
このタイミングは大事にしないと又いつになるか分からない。彼女71歳、元気印だ。
同じ町会で以前知り会ったのだが、昨日は2年ぶりだった。いつの間にか時間が経ってしまうわ。
11時から3時まで4時間喋った。でも何の違和感もなく楽しかった。

色んな話をしたが、彼女が言った。ある本に「高齢者の老後は無駄の積み重ねだ」と書いてあったそうだ。
たしかに時間は無限にあるようにも思うけど、いつ終わりが来るか分からない。
確たる目的を持って生活している人たち、反面為すこともなくただ怠惰に時間を潰している人たち。
わたしはどうだろう。目的があるような、ないような・・・無駄かどうかは本人次第だと思う。
今朝も取りあえず元気に起きられた? かな。生かされている日々を丁寧に生きることね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆ストレス解消になりましたか?

長い時間お話しできるのは気の合っている証ですね。
私は何のために生きている?自問自答しますが、
惰性かもしれませんし、小さな幸せを感じることで
よしとしているのかもしれません。

ひとに迷惑かけない、
これだけはできる範囲で守りたいと思っています。

◆No title

>Reiさん

久しぶりでしたのに4時間もおしゃべりしていました。
以前、一緒にホテルめぐりもした友人です。彼女も外型人間なので気が合うようで楽しかったです。
私も惰性で生きているような気もしますが、多くを望まないほうがいいですね。何しろ行動に制限がありますのでちょっと悔しいです。

◆No title

ぴーこさんは、本当に「人」がお好きなんですね。
幸せな性分ですよ。
若い時は溢れるほどいた友人は気がついたら、数えるほどに、、、、。

老齢になって、どんな生き方をしようが、本人の自由です。
外目に無為に見えても、中身は深く生きてるってことアリ。
認知症の方の気持ちは伺い知れない。
来年、後期高齢者になるけど、どうにでもなれ!
生物の宿命、、、老
受け止め方、センサバンベツじゃ。

◆No title

>やまあらしさん

アハハハハ・・・・相変わらず面白いコメントですね。
わたし、何のかんの言っても「人」が一番好きですね。
老いも若きも頑張って生きているのだと思うと頬が緩みます。
たとえ人から見たら無駄の積み重ねに見えても本人の勝手ですよね。
誰でも自分が一番ですものね。出来ることならもっと行動したかったです。
家にばかり居るようになって面白いこともなく少々落ち込んでいます。
まぁ、なるようになるでしょう。

◆明日にやることがあればそれが一番

 目的なんて、大それたことではなく、
明日は、あれをやろうというような、目標があればそれでいいでしょう。
それが、自分のことでも、家族のことでも。
ましてや、それが他人の事であれば、一層の張り合いになるでしょう。

夜、寝るときに、今日はいい一日だったと思える事が、
多ければ多いほど、それだけ幸せだということでしょう。

ぴーこさんは、何時の夜も、幸せに眠りに着ける方だと思います。
お手持ちの時間、大切にお過ごしください。

◆No title

>ジャコさん

この頃雨ばかりで家にいるものですから、ろくなことを考えません。
やはり外の空気を吸わないとくたびれます。
いまさら目的なんて無理なのはわかっているのですが、たまに空しくなることがあります。
夫は余計なことは考えないようで、その方が楽だろうな、と思いますが、わたしは勝手に色んなことが浮かんできて困っています。
外へ行けば解消すると思うのですが。

◆No title

ぴーこさんは東京あれこれが似合っていますよ(^^)

私はとうとう目的を見つけました。
日本を戦後から取り戻すという阿倍首相に協力したいと思います。
当たり前の憲法改正へ。

目的は大きい方が面白いです!
一主婦からの応援メッセージを送りたいと思います。
私がそうだったように、未だに自虐史観から目覚めていない方を起こしに行きたいと。。。
そのためには、ブログを発信し続けられる健全な精神と身体が要りますから、その努力がボケ防止とかになれば言うことなしですね。

◆No title

>のん子さん

壮大な目的を見つけられましたね。
たしかに自虐史観に捕らわれている人がいるのですね。どうしてなのでしょう。自国を貶めて何の利益があるのでしょう。
のん子さんのブログがそんな人たちの啓発になればいいですね。
応援しています。頑張ってください。

◆No title

群れずに行きたいと思いついたらタクシーで でもお出かけする
良いですね。
私も一人がすきです。今一人旅行の案を練っています。
「高齢者の老後は無駄の積み重ねだ」?
そうかしら無駄に生きて入る人も有意義に生きて居る人も居ますから
一概には言えませんね。

お詫び
先日コメント頂きながら見落としていました
申し訳有りませんでした。
遅くなりましたが返コメ致しました。

◆No title

>あざみさん

コメントありがとうございます。
「無駄の積み重ね」はおかしいですよね。人にもよるでしょうから一概には言えませんね。ここまで生きてきて自分を振り返ることがありますが、
まぁ、頑張ったかな、戦ったかな、忍耐もしたし、など様々です。
残りの時間も出来れば有意義に過ごしたいと思うばかりです。

もう、一人旅の自信はなくなりました。残念です。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR