ぴーこのあれこれ

金のなる木

未分類

男性の方々にはちょっと申し訳ないテーマだけれど、88歳のNさんがいつも言う。
「ご主人を大切にね。金のなる木だから・・・・いるだけでいいのよ」と。
彼女は従軍看護婦として活躍した人。しっかり自分を持っている。
幸せな結婚生活だったようだが、4年前にご主人を亡くしている。「自分の年金だけでは苦しいわよ。
ホームに入りたくても入居金が払えないわ。月額20万以上だものね」とも。

わたしは専業主婦だったから増してのこと、考えると心細い。なるようになるわ、と言う人もいるけどある程度
見通しがないと、いざの時困るでしょうね。
何と言ったって男性社会、抗えようがないわ。こうなったら夫をこれまで以上に大切にして長生きしてもらおうかな。
女性の生きる手段?  これも仕方がないわね。言い過ぎたかしら?
男性の方々、ごめんなさい。言いたいこと言ってしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆素直な感想です

私の場合、遺族年金と私自身の国民年金(恥ずかしいくらい微々たるもの)ですが、
足りなくて貯金の取り崩しで生きています。
ですから100歳まで生きては困るのです。
若い時と出費内容は異なりますが、
歳とってもお金は要るものだなぁと痛感しています。
適当なところで幕引きをしたいのですが・・・・

◆No title

>Reiさん

このテーマで書くのをためらいましたが、書いてしまいました。
やはり何か言いたかったのです。男性の存在は大きいですね。
タクシーに乗れるのも今のうちと思っていますし、家にいることも多くなりましたから何とかなっています。
先のことは分かりませんが適当に着地できるよう願っています。

◆No title

年金制度は、いずれ個人毎になるみたいですよ。
ですから、これからの女性は専業主婦では国民年金のみと言うことになりますから、働かざるを得ません。
それも正社員でないとね。

私達の年代は遺族年金が頂けるから、恵まれているそうですよ。

私もランキング、押して帰りますね。

◆No title

それでも、70代以上はまだ恵まれてる方。
年金、健康保険等、ギリギリ優遇されてるほう。
60代以下より大変らしい。

だから、私、検診へ行かない。
具合悪いのは、長生きの税金とおもってる。
いよいよ耐えられなくなったら、民生委員に連絡して、自宅で療養する。
何もしなきゃ、癌って、痛まない。
そして、早々と逝く。
、、、予定なんだけど、、、。

◆No title

>のん子さん

私たちの世代は恵まれているほうですね。これからの人たちは何かにつけて厳しくなりそう・・・気の毒に思います。
気を引き締めて生きなければいけませんね。

ランキング、頑張ってください。

◆承知しております

強いは、弱いを耐えられるのです。
だから、オトコ、どのような言葉にも、耐えられます。

女性の心、、結構であります。
「ハイ、できるだけ、、頑張らせていただきます」と、カミさんに答えております。

◆No title

>やまあらしさん

Nさんが、「金の成る木」って会うたびに言うものですから、書いてしまいました。ちょっとためらいましたが・・・。

わたしも検診は一度も受けていません。無事この歳まで生きてこられて感謝しています。この先何があっても仕方ないですし、予定通りいけばいいのですがこればかりは神のみぞ知る、ですね。

◆No title

>dowさん

言い難いことを書いてしまいました。男性の皆さんには「ごめんなさい」です。
でも大らかに受け止めてくださって、ほっとしています。ありがとうございます。やはり女性は弱いですね。
これからも宜しくお願いいたします。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR