ぴーこのあれこれ

5月28日

未分類

5月28日、本日は東郷神社の例大祭である。
ご縁があって15年前から参列してきたが、昨年は足腰の衰えを感じ欠席している。
そして今年は完全に杖になってしまったので残念ながら欠席である。
境内の大テントに心地よい5月の風が吹き渡り、神職の玉砂利を歩く音が爽やかに耳に
心地よかった。懐かしいなぁ! 催行は11時だが今日は曇っているわ。
例祭のあと原宿の街をぶらぶら・・・とまではいかないが人ごみを掻き分けて歩いた
記憶が懐かしい。もう歩けないなぁ!

そして、今日は息子の40歳の誕生日だ。娘とはかなり離れて生まれたので、育児のやり直しのようだった。
幼稚園の運動会で走ったり、サッカークラブの応援に出かけたり頑張ったわ。
チャンスを逃さず健康で悔いのない人生を送って欲しいと願うばかりだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆5月28日

ご子息様のお誕生日おめでとうございます。
期せずして東郷神社の例大祭と同じ日、ご縁でしょうか?

氏子でなくても、信者でなくても宗教的な空間は気持ちが洗われますね。
私は違いますが、亡夫は洗礼うけたキリスト教徒でしたので
その関わりで私も時々教会へ行きます。

早い遅いはありましても、年齢と共に衰えるのは自然の摂理、
いまある機能を長く使えるようにしたいと思っています。
最近股関節がおかしくなりました。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。ご縁といえば娘は東郷記念館で挙式でした。
何かとご縁をいただき感謝しています。

ほんとうに宗教的空間は穏やかで厳かな気持になりますね。信徒ではなかったのですが、母が五島出身ですので教会へはよく行きました。子供心に美しい雰囲気に魅せられました。

股関節に違和感が? 人それぞれ歳と共に不具合が出てきますね。
やはり整形外科を受診なさった方が宜しいのではと思います。

◆No title

息子さんの誕生日、おめでとうございます!
元気で居てくれたら・・・ほんと、もう子育ても卒業すると、そうなりますね。
何かと大変な世の中みたいですが、若者の感性で日本を任せたいと思います。

東郷神社の例大祭、気候の良い時なんですね。
愛国心のある方が大勢参られたことでしょう。
これからの日本の平和を祈願したい気持ちです。

◆No title

ぴーこさん
東郷神社とは、どんな縁があるのですか。
戦争絡みですか?
戦死なさったかたがたへは、どんなに祈っても、祈りたりない。

私のブログ、読んでくれて、コメント頂戴して、ありがとうございます。トルコ嬢けっこう。体制と、一番、遠い所にいますね。
お身体、おいとい下さい。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
私たちの子育ての頃は平和でしたね。息子たち世代は行き難い世の中ですが、元気で人生を謳歌して欲しいです。

緑に溢れた境内は気持ちよかったですし、雨に降られたことはありませんでした。
参列者もかなり高齢化して欠席の方も多くなったようです。
これからは若い世代に頑張ってもらいたいですね。

◆No title

>やまあらしさん

ご縁と言うのは、公民館でたまたま知り合った女性から、東郷神社の機関紙「東郷」に
寄稿を勧められたのです。これはチャンスかも、と無謀にも投稿して採用されました。
もう100回を超えました。感謝するばかりです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR