ぴーこのあれこれ

美味しいものが食べたい

未分類

昨日はもと自分史の仲間とお喋り会だった。
2人は88歳、一人は90歳、そして私である。だれも介護サービスを受けていない。
元気そのものである。でも最近、何を食べても美味しくない。美味しいものが食べたい、と言った。
そういえば、先日リンガーハットでチャンポンを食べたが、特に美味しいとは思わなかった。

彼女たちの時代は、私もそうだけどインスタント食品とか冷凍食品、お惣菜などはなかったから
すべて手作りだった。今でも自分のためにお料理しているらしく、もしかしたらそれが健康に
つながっているのかもしれない。Nさんはカツオのたたきが食べたいと言った。Sさんはグリンピースご飯が食べたいそうだ。
でもさすがに面倒になったから、なにか美味しいものを食べに行きましょうと言う。懐石料理、中華、お寿司、
洋食・・・移動するのが面倒でなかなか決まらない。タクシーに乗れば何処へでも行けるのに、彼女たちにはタクシーという発想がない。また、お流れになりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆素材の味を大事になさるんでしょう

 血糖値の関係もあるので、あまり外食はしないのですが、
最近の料理は、やたら多くの素材を使い、ごたごたしたものが多いですね。
一つ一つの素材を大事に・無駄なく食べてきた世代、素材が単純なだけに、少しの塩加減でも、微妙に味が変わる。そんなところに美味しさを感じるのでしょう。

 サラダにしても、訳の分からないドレッシングをたっぷり掛けたものなど、野菜の味が分からなくなってしまいます。

自らの手料理で食生活を送れるなんで、最高の幸せですね。
そういうジャコも、愛妻の”単純手料理”に、文句も言わず生かさせて貰っています。感謝です。

◆美味しいもの

確かにタクシー利用は少数派かもしれませんね。
ぴーこさんのような存在は稀有かも。

2人は88歳、一人は90歳>みなさん私より人生の先輩、介護サービス受けておられないとは
立派も立派、これまた稀有の存在ですよ。尊敬します。

私はステロイド服用のおかげで?食慾旺盛で何を食べても美味しくて困っています。
ステロイドの副作用ですから良いことではありません。
自分で調理して野菜をたくさん食べて、体重増加を抑えています。
少し減量に成功し始めました。

◆No title

>ジャコさん

外食では、何かとごちゃごちゃ手を入れ過ぎた料理が多いようで、ですから美味しくないのかもしれませんね。家庭料理は素材を活かして単純でも美味しく作れますものね。
わたしは単純な性格なので何につけても手を加え過ぎるのは好みません。
彼女たちは長年、料理を楽しんできたようで感心しています。
ジャコさんも、奥さまの手料理で美味しく召し上がれてお幸せですわ。

◆No title

>Reiさん

タクシーに乗れば何処へでも行かれますのに意見が一致しません。
ですから結局行かれなくなりそうです。
そうなんです。3人ともサービスも受けていないし意気軒昂です。凄いでしょ?

わたしも余り食べたいとは思いませんし食欲もいまいちです。
副作用とはいえ食欲がおありなのはいいですね。
やっぱり自分で調理して食べたいものを食べるのが一番ですね。

◆No title

一日、3度の食事。買い出しから始まって、献立を考え、冷蔵庫を覗き、
煮物、炒めもの、揚げようか、さっぱり酢のものもいいな。
頭の中はごちゃごちゃ。
若い時とちがって、練り物がダメ。固い肉もNG.
豚こま、1度、柔らかく煮て、脂抜きしてから、炒めるの。
手がかかる。若い時には想像もしなかったなァー。
漬物も、細かく切らないと噛み切れない。情けない。
老人になることは、これ等を全部引き受けることなのか。

来る時が来れば、来る。ケセラセラで行こう!

◆No title

>やまあらしさん

昔は料理が好きでしたし、せざるを得ませんでした。
でも杖になって立っているのも辛いので手抜きもいいところです。
それでも自分で調理したものが一番おいしいですね。
彼女たちも長年料理してきたので外食でもと言うのですが、なかなか実現しません。本当に行きたかったらタクシーに乗ればいいと思うのですが、
そこまでして、というところでしょうか。
めんどくさいから私はお一人様でも平気で行きます。最近、高齢のお一人さまが増えたように思います。

◆No title

タクシーも3人で割れば、そんなに高くはならないでしょうし、直結で良いアイディアと思いますが?

我老人会も全体量は少しでも良いから、美味しいものを多種って希望が多いですよ。

◆No title

>のん子さん

そうなんですよね。大してかからないと思うのですが、経済的に困っているわけでもないでしょうに。
食べられなくなったから美味しいものを少しでいいですよね。
でも本当に食欲はなくなりました。

◆20(ホワイトデー)

家族の位置。
家族に” なった ”のではなく、ナル、のだと、
お孫さん達との交流にも温かさ感じられてステキです。

お嬢さんも素晴らしい人を見つけて幸せですね。
義母とプレゼントの交換ができるなんて木が利いております。(拍手です)

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。プレゼントはいまも続いています。
早いもので孫息子は今、就活を頑張っています。急に止めるのもおかしいので多分これからも続けると思います。年中行事になりました。

わたしは先がありませんが、娘家族がこれからも幸せに暮らせるよう願っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR