ぴーこのあれこれ

Y医院へ

未分類

Y医院へ行ってきた。月1回だからすぐ日が経ってしまう。
開院して3か月、患者さんは入れ代わり立ち代わり訪れる。
患者さんが支払う金額を聞くともなく聞いていたら、けっこう高額なのだ。18、000円とか
9,000円とか4,000円とか・・・リュウマチ内科だからだろうか。それも1週間分という人もいた。
わたしは血液検査も含めて1、490円だった。

以前、Nさんからこんなことを聞いた。「個人医院は病院より高いような気がするわ。それに
検査が多いのよ」と。わたしの血液検査も思いがけなかった。心の準備ができていなかった。
なんて大げさね。でも結果が怖い?
そう先日書いた「Mさん」、やはり結果は悪く膀胱がんと診断されたそうだ。
掛ける言葉もない。どんなに口惜しいだろう。親しい友人だけに私もかなりショックを受けている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

私も1割負担なんで、びっくりするような金額を言われたことはありません。
でも高収入の方は3割負担だったり、健康保険の効かないお薬もあるそうですよ。
開院したてってことは、ローンとかが残ってるんではって思いますよね(^^ゞ

Mさんは残念でしたね。
でも手術とか出来るんだったら完治もありかと思いますが?

◆個人医院

ジャコは、大学病院・市立病院・個人医院の三か所にかかっていますが、
それぞれ内容は違うとしても、個人医院はかなり高いですね。
やらなくてもいい検査をやったり、その検査も外注に出しているので、
主な検査結果は一か月遅れで提示される。
糖尿病なので、大した治療も診察もなく、インスリンの処方をするだけで、
何でこんなに掛かるかと思う。
今は一割負担になったが、3割の時は一度行けば、診察と薬で一万円は掛った。明細を見れば、自分でやっている血糖値の検査も、その指導料という名目で結構な金額が取られている。

個人医院は本当に高いですね。

◆元気

病院での検査ほどイヤなものはありませんね。
「結果は?」 「もしかしたら、、」と、心配になります。

ましてやガンが見つかったとなれな気も沈みます。
でも、この気の落ち込みが、、一番イケナイのだそうで、
「手術の方法も、患者の負担が軽いモノ、薬も新薬など、イロイロ開発されて、、」
「できる事をしっかり頑張る気持が大切」などと、周囲の人の言葉で応援してあげたいですね。

それに、Mさんのコトでぴーこさんまでが元気失っていたら、、
元気、Mさんに分けてあげられませんよ。

医者でも処方できない”元気”
分けてあげられるのは”お友達”だけですからね。

◆No title

毎月のお勤め?お疲れさまです。

Mさん、そうでしたか。
高齢者が増えると、ガンもふえます。
ガンは老人のお友達です。
仲良くするつもりです。
昔の人の衰弱死はほとんどガンだそうです。
静かに、眠るように死んでいったそうです。

お釈迦さまは、90歳こえて、食中毒で行き倒れとか。
凡人の身には、なんか、ホットします。

◆No title

>のん子さん

ほんと金額を聞いていてびっくりしました。リュウマチ系の患者さんが多いらしいですが、高価な薬とか点滴、検査などでしょうか。
医療機器はいまはレンタルが多いと聞きましたが本当のことは分かりません。
いずれにしても患者は弱い立場ですから仕方がないのでしょうね。
Mさん、ほんとうに気の毒で言葉の掛けようもありません。
がんはやはり恐ろしいですね。

◆No title

>ジャコさん

わたしも大学病院2か所と個人医院です。
大学病院は半年に1度の予約ですが、検査のみで治療はしていませんし薬もありません。まぁ、行けるうちは行こうかと思っています。
ですからそれほど負担になりません。タクシー代の方がかかります。
医科歯科の整形は膝ですが、ここは3か月ごとです。ここも大した金額ではありません。
個人医院はいまのところ血圧の薬を貰うだけです。1割なので検査がなければそれほど高くありません。

◆No title

>dowさん

わたしは、以前悪性リンパ腫の疑いでペット検査なるものまで受けました。
まぁ、怖いこと。何をされるのやら、結果が怖いやらで生きた心地がしませんでした。でもお陰様でセーフでした。
ですからMさんの恐怖がよくわかります。できるだけ平常心で声をかけようと思います。
でも身近に癌の人を見ていますので当人の辛さを垣間見るにつけ、こちらまで緊張してしまいます。これではダメですね。
明るく日常の出来事などをさらりと話すよう心がけます。

◆No title

>やまあらしさん

そうですか。昔から癌は多かったのですね。今は早期発見とか治療ができるから、まだいいのでしょうね。
でも、やはり癌は怖いです。と言ってもなってしまったら覚悟するしかありませんね。
最近とくに若い人、芸能人にもがんの発症が多いように思います。以前は意識していなかったですが、Mさんのことでそう思うようになりました。

◆Y医院

医療費、確かに高額ですね。
私はリウマチ科にかかっていますが、血液検査しても2,000円以上はいかないですよ。
市立病院だからでしょうか?
初めのころはタクシーで行きましたので、タクシー代のほうが高いでした。


「Mさん」、これから大変ですね。
一日も早く治癒されますように。

◆No title

>Reiさん

わたしはリュウマチではないのですが、Y医院はリュウマチ系の医院なのです。患者さんにもよるのでしょうが、個人医院だから高いのでしょうね。
Mさん、どんなに心を痛めているかと思うと、言葉をかけるのも難しいです。でも、あまり意識してもいけませんね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR