ぴーこのあれこれ

友人との会話より

未分類

もと自分史の仲間Sさんと食事した。なんとなく満足度の話になり彼女は80%と言った。
ちょっぴり我が儘で人の話をよく聞かない傾向があるけど恵まれた暮らしだったようだ。
そして「歳を取ると良いことばかりしか浮かばないのよね。苦労もあったはずだけど・・・
人に言えないこともあるわ」と。大笑いになった。そうなんだ。彼女にも言えないことがあるのね。

たしかに言えないこと、言いたくないことがあるわね。わたしも沢山? あるわ。
でも神様に許される範囲だと思う。例えば・・・と突っ込んで話をしたらもっと面白かったかもしれない。
そして「今の若い人の方が満足度は低いかもしれないわね。私たちはここまで生きてきたけど、これから何があるかわからないものね。もちろん恵まれた人も多いでしょうけどね」
とお互い納得した。面白かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆満足度.....

 あんなことをしなければよかった。
あの時思ったことを続ければよかった。
ジャコの人生はそんなことの連続です。
だから80%の満足とは驚きです。

基準がそれぞれで違うと思いますが、
終の時、我が人生をどう思えるか...でしょうね。
全てを肯定できればOk。
そうでなくてもOk。
精一杯生きるしかないのでしょうね。

◆No title

>ジャコさん

高齢になればなるほど満足度が高いようです。90歳のOさんは何と100%と言いました。86歳のTさんは95%だそうです。私もこれにはびっくりです。
たしかに価値基準が違いますが、自分がそう思えるのは幸せでしょうね。
私も後悔もあり、ああすればよかった、しなければよかったと思いますが、まぁ、こんなものでしょ、と妥協して70%くらいでしょうか。

◆環世界

80年ほどまえに書かれたのですが、生物には固有の世界が存在スルのだと、、勿論、人にも、、

考えれば、人それぞれが固有の世界を持って生きているといっても良いのかもしれません。
そうであるならば、他人の目、気にスル必要も無く、平和で安心に暮せるのではないでしょうか?
自分らしくだけを目標にして、自由にさえ生きれば、満足度は100%なんて
そんな考えもあるようですよ。

◆No title

高齢になればなるほど、満足度が高くなるの、解る。
学者の説によると、人の脳って、死期が迫ってくると、特殊な物質が出てくるそうです。
多幸感に満たされるんですって。
ご褒美かな。
死ぬ時は強烈な幸福感が襲ってくるんですって!
だから、孤独死、行き倒れ、大丈夫。
今現在、幸福度、、、、、、。わからない。
死ぬ時を楽しみにすることにする。

◆No title

>dowさん

たしかに人の目を気にしなければ自由に生きられるかもしれませんが、
そうばかりとも言えず襲ってくる困難があります。
これは千差万別で他人には分かりません。
ですから100%と言える人はごく少ないのではないでしょうか。
そんな中でも自分らしく生きたいとは思います。

◆No title

>やまあらしさん

彼女も言ってました。「良いことばかりしか浮かばない・・・」と。
そうかもしれませんね。嫌なこと大変だったことは忘れるのですね。
わたしも、あれほど悩んだこと苦しかったことは思い出さなければ浮かびません。
死ぬとき、多幸感に包まれて旅立ちたいですね。
そうなればいいけれど、やはり怖いなぁ。

◆満足度

そうですね、私はもう充分満足しています。
過ぎ来し方を振り返るとき、多少の後悔はありますから、
満足度100%とはいきませんが・・・

幸福と感じなくても、不幸と感じなければ それが幸福なのだと
どなたかが言っていました。
不幸と思った事はないので 幸福だったのでしょう。

残念なのは少し長生きし過ぎたことです。
罰当たりなこと言ってごめんなさい!

◆No title

>Reiさん

Reiさんはきっと穏やかな生活をなさっていらしたのでしょう。
文面からも窺えます。
友人たちを見てもそれなりに満足感が高いようです。不幸と感じなければ幸せなのですね。
長生きし過ぎたなんてもったいないです。生きたくても生きられない人も多いのですもの。もう少し頑張りましょう!

◆No title

この記事とは無関係のことですが、私のブログにコメントをいただきました。
それに対する応答で、プライバシーを書きすぎ、修正しようとして、現在奇妙な形になっていますす。
出先から戻り次第処置しますので、気を悪くしないでください。すみません。
故rに懲りずに、股のご来訪とコメント投稿をよろしくお願いいたします。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>宮崎オヤジさん

いえいえ、どういたしまして。ご心配には及びません。
わたしも書きすぎたかもしれません。こちらこそ失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆Re: 56(予行練習)dow

> 30年前から12年間のお付き合いだった友人のO,
> 病気で亡くなって、その後ご家族とのお付き合い、もう、18年になります。
> お父さんは一昨年に亡くなり現在はお母さん一人、実家を守っておられます。
> 昔話でも、、と、月に一度のランチ会、お誘いしてこの頃では息子みたいに話しをされて、喜んでいるのですが、
> そのお母さんも80歳を越えました。
> 昼に夜に、心細いときには携帯電話。
> 「ソフトバンクなら無料で、、」と、持っていただいたのが幸いして、
> 最近では「今日の晩ゴハンは、、」とか、「エアコンの設定がわからないから、、」とか、
>
> まるで、もういない私たちの母親のように親しく話しをしていただいております。季節のコト、毎日の料理の味付けまで教えていただいて、、
>
> そんなお母さんが、時に「夜は嫌い」と話される事があります。
> 「頑固者の関白亭主が懐かしい」と、
>
> 「お互いに元気でいるうちに、伝えたいコト、しっかり伝えておきなさいよ」
> お母さんに言われて、我等夫婦、以前よりも親しくなったように思われます。
> 本当に有難い話だと、
> ぴーこさんの予行練習。ステキな成果が実りますように、、

◆いざとなった時の心細さを感じました。覚悟するといってもその時にならなければできないのかもしれません。残り少ない日々を頑張ります。

> 30年前から12年間のお付き合いだった友人のO,
> 病気で亡くなって、その後ご家族とのお付き合い、もう、18年になります。
> お父さんは一昨年に亡くなり現在はお母さん一人、実家を守っておられます。
> 昔話でも、、と、月に一度のランチ会、お誘いしてこの頃では息子みたいに話しをされて、喜んでいるのですが、
> そのお母さんも80歳を越えました。
> 昼に夜に、心細いときには携帯電話。
> 「ソフトバンクなら無料で、、」と、持っていただいたのが幸いして、
> 最近では「今日の晩ゴハンは、、」とか、「エアコンの設定がわからないから、、」とか、
>
> まるで、もういない私たちの母親のように親しく話しをしていただいております。季節のコト、毎日の料理の味付けまで教えていただいて、、
>
> そんなお母さんが、時に「夜は嫌い」と話される事があります。
> 「頑固者の関白亭主が懐かしい」と、
>
> 「お互いに元気でいるうちに、伝えたいコト、しっかり伝えておきなさいよ」
> お母さんに言われて、我等夫婦、以前よりも親しくなったように思われます。
> 本当に有難い話だと、
> ぴーこさんの予行練習。ステキな成果が実りますように、、

◆Re: いざとなった時の心細さを感じました。覚悟するといってもその時にならなければできないのかもしれません。残り少ない日々を頑張ります。

> > 30年前から12年間のお付き合いだった友人のO,
> > 病気で亡くなって、その後ご家族とのお付き合い、もう、18年になります。
> > お父さんは一昨年に亡くなり現在はお母さん一人、実家を守っておられます。
> > 昔話でも、、と、月に一度のランチ会、お誘いしてこの頃では息子みたいに話しをされて、喜んでいるのですが、
> > そのお母さんも80歳を越えました。
> > 昼に夜に、心細いときには携帯電話。
> > 「ソフトバンクなら無料で、、」と、持っていただいたのが幸いして、
> > 最近では「今日の晩ゴハンは、、」とか、「エアコンの設定がわからないから、、」とか、
> >
> > まるで、もういない私たちの母親のように親しく話しをしていただいております。季節のコト、毎日の料理の味付けまで教えていただいて、、
> >
> > そんなお母さんが、時に「夜は嫌い」と話される事があります。
> > 「頑固者の関白亭主が懐かしい」と、
> >
> > 「お互いに元気でいるうちに、伝えたいコト、しっかり伝えておきなさいよ」
> > お母さんに言われて、我等夫婦、以前よりも親しくなったように思われます。
> > 本当に有難い話だと、
> > ぴーこさんの予行練習。ステキな成果が実りますように、、

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR