ぴーこのあれこれ

雑感

未分類

昨日、4日ぶりに晴れて電車に乗ったと思ったら、また今日は危なっかしい天気。
久しぶりに乗った電車、車窓の風景は葉桜、青葉に変わっていた。
それはそれで元気を貰える。やはり外に出ないと心身ともに疲れるわ。
黒メガネの男が私の前に座った。何処を見ているのだろう。目線が気になって落ち着きやしない。

愛川欽也さんが亡くなった。昭和の時代が遠くなる。私も昭和を生きられてよかった。
コマ劇場跡の総合ビル、最近はみな同じような形態ばかりで魅力がない。
これで歌舞伎町が活性化するだろうか。昔はよかった。名曲喫茶に歌声喫茶、
大いに青春を満喫した歌舞伎町、そうそうダンスホールもあったわ。
さっき、親しい友人から電話があった。社交ダンスの仲間だ。
彼女とは一番気が合って楽しい会話ができる。後日、会う約束をした。楽しみだわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆歌舞伎町

 友人とのデートの約束、楽しみですね。

 信州人の東京の玄関口は、新宿です。
ですから歌舞伎町には馴染みが深いですね。

 学生時代、映画を見たり、歌声喫茶にもいきました。たしか”ともしび”とかいうところでした。学生だったので、飲み屋は余り知りませんが、当時はそんなに怖いという町ではなかったような気がします。

 卒業後、一度ダンスホールに誘われましたが、田舎者のジャコは、
女性と手をつないだり抱き合うなど、とても照れくさくて、パスしました。

 ぴーこさんのお陰で、懐かしい時代をまた一つ思い出しました。
有難うございま敷いた。

◆No title

>ジャコさん

ジャコさんもお馴染みの新宿なのですね。
昭和の歌舞伎町は私たちでも安心して遊べる楽しい街でした。
名曲喫茶も歌声喫茶{ともしび}は今もありますよ。梯子してました。
わたし、社交ダンスも好きで少し踊れます。楽しかったです。

電話の友人はその時の友達です。
わたしも思い出しながら書きました。ありがとうございます。

◆おでかけ

天候不順ですが、寒くはなくて外出も楽になりましたね。

やはり外に出ないと心身ともに疲れるわ。>
外に出ると疲れる、ではなくて、出ないと疲れるのですね。
ぴーこさんらしいと思わずニヤリと致しました。

歌舞伎町は行ったことありませんが、
再開発で生まれ変わるのですよね?
名古屋駅前も再開発(リニアの影響)でそこここで工事中です。
私は完成が見られますかどうか?

◆No title

>Reiさん

アハハハハ、そうなんです。家にいると疲れます。
今日もなんだかんだで家でした。何となく時間は過ぎますが運動不足になりそうです。
新宿・歌舞伎町のコマ劇場跡に総合施設がオープンしたようです。
でももう私には関係ありません。何ができても行くこともできないでしょう。
名古屋も再開発なのですね。更に賑やかになるのでしょうね。
懐かしいです。

◆No title

歌舞伎町かァー。
昭和の街ですね。「灯」通いました。ワンドリンクでねばりました。
イケメンのウエイターにあこがれて、、、、、。笑}
名曲喫茶にジャズ喫茶。
森英恵が銀座に出る前、小さなお店、やってて、ベルトを買った。
長く使った。
想い出すなァー。
あの頃から、あっという間におばあさん。
ただただ、懐かしいー。
ぴーこさんのおかげで、昭和を楽しみました。

◆No title

>やまあらしさん

やまあらしさんも、歌舞伎町にはたくさんの思い出がおありなのね。
ほんと昭和は懐かしいですよね。
”ともしび”ではロシア民謡が一番好きでしたし楽しかったです。
みなで肩を組んで盛り上がりました。
楽しんでいただけて良かったです。
コンサートや美術館めぐりも懐かしい思い出です。
ほんと、あっという間におばあさんになりました。

◆No title

今は平成ですから昭和は昔になったわけですね。
いろいろありましたが、私は今が一番充実していると言うか自由を満喫しています。

老人会の役員側に入ったのが面白いのです。
感謝もされますが、突き上げもあり、でも責任重大と言うわけでもなく、楽しんじゃおうと思っています(^^)

◆No title

>のん子さん

役員側に入って面白いと仰る・・・・いいですね。そうでしょうね。、
まだまだお若いのん子さん、活躍の場が与えられてよかったですね。
お楽しみください。
わたしは歳を取りすぎました。まぁ、良しとしましょう。
老いの日々は、やはり切ないこともあります。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR