ぴーこのあれこれ

具体的に

未分類

雨ばかりで今日も在宅、疲れてしまうわ。
ぼんやりしていて、ふと「具体的・・」と言う言葉が浮かんだ。
そうだ。相田みつをの名言集にあったわね。
    ” ともかく具体的に動いてごらん
     具体的に動けば具体的な答えが出るから ”

いい言葉ね。5年位前かな。まだ好奇心旺盛で家でじっとしているなんて考えられなかった頃。
東西線に乗った。そろそろトイレに行きたくなり下車したのが「東陽町」駅。
交差点で見まわしていて「ホテルイースト21」と言う看板に目が止まった。
そこで直行。ランチをいただく。レストランからゲートブリッジが見えた。
せっかくここまで来たのだからと、タクシーでゲートブリッジの入り口まで乗って、橋は渡らなかったけど
そのままリターン。大江戸線「大門」駅まで。
行っておいてよかったわ。もう2度と行けないもの。行き当たりばったりは最高だわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆ゲートブリッジ

 田舎者には、レインボーブリッジの方が馴染みが深いんですが、
ゲートブリッジって、レインボーブリッジの3倍もの長さがあるんですね。

 相当大きな構築物なので、圧倒されるでしょうね。
人も歩けることが出来るのでしょうか。
高所恐怖症の人なら、足がすくんでしまうのではないでしょうか。

 

◆具体的に

相田みつをさんはたくさんの名言をおっしゃってですね。
ぴーこさんの思い出は多くて書ききれないくらいでしょうね。

やれるときにやる、行けるときに行く・・・ですね。
制約の多い昨今の私なので、つくづくそう思います。

またお出かけになってください、
タクシーならいらっしゃれますから。
私も遅まきながら、タクシーに「散財」しようかと思います。

◆No title

「具体的に動いてごらん。」
ぴーこさんの為の言葉ですね。
5年前と今、全然変わらないですね。
なんでも、ひとりでやってしまうぴーこさん。
ふつう、女性って、群れるでしょう。
ぴーこさんは、ひとりもOK。
日本の女性にしては、珍しいタイプです。
ホテル、ゲイトブリッジ、どちらもあの頃は、最先端でしたでしょう。
ひとりでは遠慮します。
どこまで、行くのでしょう。
ぴーこアドベンチャーは!

◆No title

>ジャコさん

レインボーブリッジとは比較になりません。レインボーは夜景も美しいですし、
都心から台場方面ですから、車に乗っていて見どころ満載です。
ゲートブリッジは物流が主流のようで見ているだけならいいですが魅力を感じませんでした。歩行もできるようです。
歩いたことはありませんが、高所恐怖症の人は怖いかもしれませんね。

◆No title

>Reiさん

名言集、面白いですね。また読んでみようとおもっています。
以前からやりたい時にやりたいことをと思って行動してきました。
ですから今は落ち着いていられます。所在ない日、思い出を辿るのも
いいかもしれません。

Reiさんも、かなり行動派でいらっしゃるでしょ?
ぜひぜひタクシーをお楽しみください。ドライバーとの会話もストレス発散になりますよ。

◆No title

>やまあらしさん

残念ながら、いまはもう自信がなくなりました。
具体的ってほんとですよね。何もしなかったらそれまでですものね。
わたし、群れるの苦手なのです。人さまに合わせていたら好奇心を満足させられません。お食事と会話を楽しむのも大好きですが、それはそれで割り切っています。
一人だから出来ることもあると思います。一人行動は気楽でいいですよ。
時間も体力も思うままですもの。

◆79(断る)

自分から作った都合を”断る”この、、苦手でした。
それが62歳で仕事引退して、、身体の調子も悪くなったし、、と、
イロイロの約束、、「ゴメンナサイ」と、断れるようになりました。
最初は、、「死んでも約束だけは、、」なんて考えていたのですが、

相手にしても、、「そんなところで死なれても迷惑」と、気づきました。
以来、この2. 3年は
無理しないで、、お断り、できるようになりました。
すると、いままで断ってきた人の思いさえ判る気がしたのです。
これも、、修行なのかと、、喜んでおります。ピーコさんの文章読んで、、またひとつ気づきました。(感謝!!)

◆No title

>dowさん

「断る」を書いたのは10年前でした。
あのころは人生でかなり忙しかった時期だと思います。
人には分からない事情があっても理解してもらうのが難しかったです。
でも、それぞれの事情を受け止めることの大切さを学びました。
いまは、約束も少なくなり楽のような気もしますが反面淋しいような
気もします。

◆No title

私は何でも自分で決めるのが好きなのですが、とんでもない方向音痴なので、旅行関係は無理なんです。
今でも、やりたいことには挑戦する気はあるのですが、友達と一緒の方が多いかもです。
一緒に歩いて、食べてお喋りです。
たいしたことは喋っていないのですが(笑)

ぴーこさんは地理に迷われるってことはないんですか?

◆No title

>のん子さん

わたしはB型のせいか行動は一人のほうがいいです。
友達と一緒だとお互い気を遣って好奇心を満足させられません。
我が儘かしら?
でも、長距離の旅行は友達とよく出かけました。それはそれで大いに楽しかったし満足しています。
方向音痴はほとんどないです。ほとんど勘で何とかなります。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR