ぴーこのあれこれ

よくしゃべる

未分類

昨日、肺炎で入院していたSさんから電話があった。
「きのう、帰ってきました。2週間入院していたら足が頼りなくてフラフラよ」と。
それからこれまでの経過を喋り始めた。「また始まった」と思った。
普段から自分のことばかり喋る彼女。途中で言葉を挟んでもわれ関せず。
何とか25分でその時は収まったが結構めんどくさい。自分で気が付かないのかしら?

かと思えば何を考えているのやら聞き役に徹する人もいる。自分の言い分もあるだろうに、よく黙っていられるなぁ、と
感心する。わたしは黙っていられない。もちろん相手の話に合わせているつもりだけど。
昨夜、息子から電話があった。「開口一番、相変わらず元気だね。当分大丈夫だね」ときた。
息子は多弁ではない。もう少し喋ってもいいのに・・・と思う。せっかく生きているのだから
大いに会話を言葉を楽しまなくちゃもったいないわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆親子と他人

どうも、親子って、、お互いに「この位は、、」と、甘えがあって、、
それに引き換え他人は、それなりの遠慮(勿論ソウでない方もいらっしゃるのですが、、)
ですから、お友達の用に”他人”には親子以上のコト、話せるのかも知れません。
どちらもバランス、コチラで加減して、、
そのうちちょうどよぴトコロに落ち着いてくれますよ。
それぞれの人を忠実に見るぴーこさんの目。
大切だと感じました。
その調子で、、どうぞ。
拍手を送ります。

◆No title

>dowさん

よく降りますね。何処へも出られずくすぶっています。
そうですね。身内に言えないこと、吐き出すのは他人の方がいいですよね。無責任に聞いてくれますから。
いえいえ、とんでもありません。思ったままを言葉にしているだけです。
幾つになっても試練がありますね。懸命に対処して忙しいです。

◆話す

そうです、難しいですね。
話す、聞く・・・お互いにほどよくバランスがとれていると
会話も楽しく流れるとおもいます。
私は自分の都合で、会話をしたい気持ちの時は
やさしく聞き役に徹しますが、
忙しい時や、その時の気分で機嫌よく聞き役になれない時もあります。

息子や娘、孫たちとはメールが殆どで、電話は何か特別の時が多いです。
みな忙しいので私からの電話はなるべく控えて
メールにしています。
なので、最近は携帯をチェックする習慣がつきました。


◆No title

>Reiさん

わたしも、取りあえず受け止める気持ちでいますが、タイミングが悪い時や忙しい時はなかなかそうはいきません。
子供たちには用件以外なるべく電話しないようにしています。
若い人は現役ですものね。
気が合って心底会話を楽しめる人は少ないですが、お互い様ですね。
多くを望まないようにしています。

◆No title

お喋りな人でも、いろいろタイプがありますものね。
私は相手に合わすようにしてます。
一方的に喋る人には、無理にでも間に入って自分が喋ります(笑)
そう言う人は常識が足りないので、解らせてあげた方が良いですよ。

普通は聞いたり、喋ったり半々なのにね~。

◆81(おばあちゃん)

私事ながら、一人息子は独身で、未だ孫の一人もいない我が家です。
ぴーこさんの自分らしくありたいとの気持。
孫にもどんなに見せてあげようかしら、、など、伝える優しさ感じました。

そうですね。
「あいつらしい」と、仲間に言われるのは嬉しい事だろうと、、
いつも、思い出す友人に、逢いたくなりました。

◆No title

電話で言葉のキャッチボールが上手に出来た時、満たされた気分になる。
子供たちは、今一番、人生で忙しい時期なので、こちらからは、殆どかけない。
やっぱり、友人が多い。幼馴染が3人いるので、重宝してる。
70年の付き合いは、ちょっとした財産だよ。
電話を切る時、つい泣いちゃう。
たまに、ハガキで時候の挨拶もいいもんだ。
鳩居堂の絵葉書、揃えてる。
今なら、みやこ忘れ。
早速、書こう。

◆No title

>のん子さん

ほんと勝手に喋りまくる人は敬遠します。そんな人に限って
よく電話してくるのです。{笑}
笑っちゃいますよね。わたし、受けがいいのかしら?
会話はキャッチボールと言われますよね。それに気が付かないのは
常識がないのかしら。
まぁ、適当に対処していますが・・・。

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。
わたしも読み返してみました。あんなこと書いていたのですね。
孫たちは24歳と21歳になりました。今頃わたしをどう思っているか分かりませんが、自然体でありのまま生きるしかありません。
うちの息子もまだ独身です。
懐かしい友達いますよね。ぜひお会いになってみてください。

◆No title

>やまあらしさん

あなたのコメントそのものがエッセイのようです。
さらっとご自分の思いを書かれていてリズムがありますね。
本当にすべて? をさらけ出して話のできる友人は財産ですね。
でも、みな高齢化して危なっかしいです。
わたしも、手紙など書いてみたくなりました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR