ぴーこのあれこれ

荻窪へ

未分類

この頃2日と晴天が続かない。
で、昨日の晴れ間に思い切って荻窪へ行ってきた。久しぶりの荻窪、やはり活気に溢れている。
人ごみに紛れているだけで元気を貰えたわ。
まず、お見舞いを送る。友達なのでクッキーにした。そして雑貨屋さんを覘く。
小さな陶器のだるまさんを買った。手のひらにチョコンと首をかしげている。その様子が可愛くて・・・。

食事は「まい泉」で、まぁまぁかな。お惣菜売り場を覗く。しばらく来ないうちに高くなったわ。
あれこれ3種類買ったら、1500円を超えた。でもせっかく来たのだからいいでしょ。
荻窪は最近、高齢者が多い。バスが便利だしシルバーパスで来られるもの。
わたしも帰りはバスで最寄りの駅まで、そのあと電車に乗った。
以前からそうだけど、わたし、人ごみが好き。まだ荻窪なら来られそうだわ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆天候がはっきりしませんね。

 雨ならともかく、この間は雪が降ったりして。どうもはっきりしません。

 お出かけ好きのぴーこさん、ストリートショッピングもお上手のようで。
前にもお話した、三鷹に住む妻の姉とダブります。

 お出かけ好きの方は、結局はマメだということですよね。
信州の方言でいうと、”ずくがある”といいます。

 妻の姉はづくがあるけれど、わが愛妻は正反対で、”づくなし”なんです。
どこでどう遺伝子が変わったのか。もしかしたら親が違うんじゃないかと冗談を言うのですが、本人は平気で”づくなし”を貫き通しております。

◆No title

>ジャコさん

早速のコメントありがとうございます。
もともと外出好きのわたし。生き返ったような気がしました。
三鷹の義姉さまも外がお好きなのですね。
奥さまは”づくなし” でいらっしゃるのですか? 兄弟でも性格の違うこと
ありますよね。どちらにしても自分の意のままに生きることができれば
幸せですよね。なかなか難かしいですが・・・。

◆雑踏に身を委ねて~

今日はタクシーではなくて、バスと電車でしたか?
これもまたよしでしょう?
人間ウオッチングもできますし・・・・
街の中にいると活気があり元気をもらえそうですよね。

お食事なさりい買いものもできてよい街歩きでしたね。

◆No title

>Reiさん

今日はまた在宅です。お天気が続きませんね。
昨日行っておいてよかったです。たまには、やはり人ごみはいいですね。
久しぶりでしたので何もかも新鮮でした。
ただ、どうしても買い物をしてしまうので重くて疲れました。
でも楽しかったです。

◆No title

東京はシルバーパスがあるから良いですね。
折角の特典なので、利用された方が良いと思います。

荻窪はお近くになるのですね。
実際に行ったことはないのですが、ぴーこさんの記事で東京が身近に感じられます(^^)

◆No title

こちらは、花冷えを通り越して、冬です。
ぴーこさんの衰えない好奇心と行動力に脱帽です。
羨ましい!
私なんか、必需品のメガネとウオーキングシューズ、欲しいのに、面倒くさくて、愚図愚図してる始末。
ここ5年くらいで変わってしまったの。
欲しいものは即、ゲットしてたのに。
我ながら、情けないなあァー。
想定外の老後に呆然としてます。
ぴーこさんのお出かけブログ、私にとって、オアシスです。

◆No title

>のん子さん

ほんと久しぶりでしたが、やはり雑踏というか人ごみに元気を貰えます。
我が家から、電車やバスを乗り継いで1時間弱です。
以前は週1回くらいは出かけていましたね。駅ビル「ルミネ」なので
便利ですし中央線ですから賑やかです。
わたし、やっぱり賑やかなほうがいいです。

◆新人

私の通うトレーニングジムのプールに4月から通われる様になった女性、「もう80なの」と、、階段などでは手すり、、しっかり握って、、上をごらんになって1歩1歩上られます。つい、手を差し出したのですが「有難う、だけど、、」と、優しくお断りになり、、「せっかく、頑張りに来たのだから、、できるだけは、、」と、おっしゃって、、その方、プールでインストエラクターからクロールの指導受けて、、ビート板持ってバシャバシャ!!

ジャグジーでお会いした時には、、「新しい事始めるには、一人では勇気が出なかったのだけど、、此処には”お仲間”が沢山いるから頑張れそうよ」
ニッコリ、お笑いになっていました。

やはり、外に出て人に触れ、いつもと違う空気、感じるコトは大切なのですね。
先輩の”過ごし様”見習ってと、私にも小さな勇気、、ぴーこさんからも、頂ました。

◆No title

>やまあらしさん

ほんとに冬が逆戻りですよね。まだ暖房が要りますね。
あまり家にばかりいるとストレスが溜まるので思い切って出かけました。
やはり外出は元気が出ますよ。もっと都心にも行きたいけれど、そこまでは自信がありません。
やまあらしさん、思い切ってお出かけになってみてはいかがですか?
この時とばかりお金も使って憂さ晴らしもいいものです。
自分にご褒美と思えばいいでしょ。主婦だって頑張ってきたのですもの。

◆No title

>dowさん

その方、優しくて柔軟に物ごとを受け止められるようですね。
80からプールなんて勇気が要りますよね。凄いです。
わたし、あと半年で「80」になります。70代最後の日々を必死で生きています。
わたし、若いころから好奇心には事欠かず取りあえず行動をと頑張ってきました。ですから余り後悔はありませんが、できるならもっと寺社仏閣や
各地のお城などを巡ってみたかったです。
dowさんは、まだまだお若いです。これから何でもお出来になれますわ。

◆83(空きカン)

吉野弘の夕焼けを思い出しました。

◆83(空きカン)

言葉が足りませんでした。
しみじみと、懐かしく、思い出しました。

それほど若くはありませんが、、頑張ります。

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。
車内では様々な光景に出会います。以前「優先席」と言うテーマで書いたことがありました。混雑する朝の通勤電車でのことです。「優先席」で寝たふりをしている若者に、「お若い方、譲っていただけませんか?」と声をかけました。すると無言で席を立った若者。
わたしは座ることができたものの、犯罪でも犯したように息をひそめて座っていたことを思い出しました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR