ぴーこのあれこれ

満足度

未分類

先日、姉弟会があった。その時、雑談ばかりではもったいないと思い、現時点での「満足度」を
聞いてみた。みな、始めはびっくりしていたが、まず末の弟がこう言った。
「90%かな」 凄い! さすがと言うかこんなに高いとは思っていなかった。
他の弟たちは 80%から60%だった。

で、昨日、友人2人とお喋りしたので聞いてみた。90歳のOさんは何と100%、
86歳のTさんは95%だそうだ。まぁ、びっくり! 2人とも健康に恵まれ家族も近くにいて
何の心配もないらしい。 それぞれの人生を生きて高齢になってこんなに満足度が高いなんて最高ね。
わたしは、いろいろあるけど80%かな。人により価値観は違うけど、けっこう満足度の
高い人は多いのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ぴーこさんの周りの御老人は、薔薇色の人生のかたがたが多いということですね。
さすが!類は友を呼ぶんです。
お幸せな晩年は何よりです。
それに引き換え、連日のニュースは老人の不幸ばかり。
老老介護の悲劇とか、年金が下がるとか、、、、。
私は、慎ましく、夫とふたり、生きていければ、オンの字です。

ぴーこさん、私の年代までは年金制度は大丈夫らしいけど、若jいひとはどうなるか、解らないそうです。

◆No title

>やまあらしさん

大方の友人は割に幸せ度が高いようです。
でもわたしは老々の暮らしですし、いつか一人になった時にどうなるのか不安です。子供たちは近くにいませんし、何とかなるといっても・・・・・ね。
そうですね。若い人の方が満足度は低いかもしれませんね。
まぁ、いろいろでしょうが、ついでにタクシードライバーに聞いてみたら、そのドライバーは80%と言ってました。幸せなのですね。
ほんと、若い世代のこれからは厳しかもしれませんね。
先のことは分かりませんが何とかうまくいくといいですね。

◆満足度

ご兄弟もお友達も満足度の高いこと!!素晴らしいですね。
ぴーこさんは80%?
そうですね、私も100%は無理ですね。
精神的なもの、環境などにはほぼ満足していますが、
昨年発症した故障がありますので、行動に制約があり
それがマイナス要因です。私も80%くらいでしょうかしら?

◆No title

今時点で言えば100%に近いかもです。
それは殆どの決定権が自分にあり、自分のことは自分で出来るからです。
でも、これからは引き算になると思います。
マイナス面をマイナスと思わなければ良いんでしょうが、それは自信がありません(^^ゞ

これからは夫の介護とか、自分の病気とかが出てくるでしょうね。
その時に、当たり前のことと思って前向きに対処出来たら良いのですが・・・。

◆No title

>Reiさん

Reiさんも80%なのですね。それにしても皆さん、けっこう高いのですね。
わたし、これまでのことを考えたらもっと低かったと思いますが、現時点ではこれくらいかと納得してます。
足るを知ったら、このくらいがちょうどいいかと。
でもまだ、これから困難がやってくるかもしれません。
そのとき、乗り切れるかどうかで又変わるかもしれません。

◆No title

>のん子さん

のん子さんは100%ですか。凄いです。
そうそう、まだ二人暮らしですから何が起こるか分かりませんね。
その時の対処できっと変わるでしょうね。
やはり満足度は時々で変わりますが、この程度で現状維持ができれば、まぁ、いいかな、と思います。
それも時間の問題かな、と思ったりです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR