ぴーこのあれこれ

郵便局へ行った?

未分類

昨日、妙な電話がかかってきた。「もしもし・・・・」「もしもし、だれ?  英?・・・」
弟の声に似ていたのでこう言った。でも返事がない。そしていきなり「郵便局へ行った?」
と言う。ははぁ、これはおかしいとピンときて、「あなた、誰よ。言えないの?」ガチャンと切った。
やはり黙って聞いていると誰かの声に似ているような気がするのよね。でも名乗らないのはおかしい。

以前も「もしもし、おばあちゃん元気?」「だれ?」名乗らない。「相手を間違えたんじゃないの?」
ガチャン。おかしいと思ったらさっさと切ることね。相手の言うことを聞くからいけないのよ。
わざわざ地方から呼び出して大金をせしめようなんてふざけてるけど、それに乗ってしまう方が愚かなのよ。
もっとも大金がなければ乗りようもないけどね。
もっと何か言ってやろうかと思ったけどやめた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆怪しいですね

さすがぴーこさん、冷静な対応ですごい、
なかなかこうはいかないと思いますよ。
私の場合、声で相手判断するのも娘と息子までで、
孫となると自信がありません。
最近はメールが多いのも原因でしょうか?

幸い我が家には怪しい電話はかかってきたことありません。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>Reiさん

今回で3度目です。
もう一度は、「もしもし・・・」 こちらの出方を窺っているようでした。
「あなた、だれ? 名前は・・・」すると、「修です」「そんな人知らないわ」
でした。
この頃かかってきたら、からかってやろうかしら、なんてゆとりが出てきました。でも怖いからほどほどにしますが。
名前を言わせるのが一番いいように思います。

◆No title

老人は狙われてます。
5、6 年前から、手を変え品を替え、かかってきます。
いきなり、大型封筒が郵送されてきたり。
受け取り拒否で、つっかえしました。今も週に、1、2 回かかってきます。
「寝てます。ごめんなさい。」とすぐ切ります。

ボケテきたら、自信がない。
穏やかな隠遁生活の敵ですね。

◆アホには近づかない

 最近は、”アホには近づかない”をモットーにしています。

詐欺師などというのは、アホの中でもレベル5以上でしょうか。

捜査2課が担当する犯罪者は、巧妙でしかも陰湿です。

”人”に生まれてきたことを何と思っているのでしょうかね。

子供や妻に、はたまた兄弟や親親族に、己の職業を誇れるのでしょうかねぇ。

職業はと問われ、”詐欺師です”と答える輩もいるとか。

やっぱり、アホには近づかないほうがいいでしょう。

◆No title

やはり、かかって来るんですね。
すぐ切られて正解だったと思いますよ。
向うにはマニアルがあって、ああ言えばこう、こう言えばああとか。

でも私も、からかってやりたい気持ちもありますけどね(^^ゞ

◆No title

>やまあらしさん

そうですね。以前大型封筒が送られてきましたが、中も見ないで関係ないわ、と思い捨てました。めんどくさくていちいち見ていられません。
ボケてきたら自信はありませんが、話を聞かなければいいんですよね。
その時はその時で何とかなるでしょう。

◆No title

>ジャコさん

人として生まれて詐欺師に成り下がってどんな経緯があるのでしょう。
生きがいなどあるのでしょうか。
はい。近付かないように気をつけます。

◆No title

>のん子さん

もちろん最後まで話を聞くなんてことはあり得ません。
聞くからいけないんですよね。おかしいと思ったら、ひと言、ふた言、ガチャンで終わりです。
ボケたふりしてみようかしら、なんて思ったこともありますが。{笑}

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆101(「有難う」を数えよう

ステキなエッセイでした。
足るを知る、日常の「有難う」を素直に見つめて、周囲の者にお返しして、
繋がれば素敵な世界。
子供達に”教える”のではなく、見せて伝える。
オトナがどう生きるかで、続く子供達にも幸せ。

楽しい気持ちで拝見いたしました。

◆No title

>dowさん

お返事が遅くなりました。
お読みいただきありがとうございました。
今日はお天気がいいので又、都心をドライブしてきました。
青空に美しい桜を満喫しました。年甲斐もなく出かけるのが好きな
お婆ちゃんです。
また、よろしくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR