ぴーこのあれこれ

かぶせ会話

未分類

Sさんが言った。「かぶせ会話って言うんですってね。」 「えっ! かぶせ会話?」
「そう、人の言葉に便乗して自分のことばかり喋る人のことらしいわよ」
「まぁ、面白いことを言うのね。はじめて聞いたわ。何処で聞いたの?」
「この前、ラジオで聞いたの」

Sさんは手術の後遺症で視力が弱い。疲れるからテレビはほとんど見ないで、ラジオを聴いているという。
だからテレビでは得られない情報を持っていて、会うときは面白かったことをノートに書いてくる。
とてもユニークで頭のいい人だ。帰宅して検索したら「かぶせ会話」ってあったわ。

でも会話はほとんどが「かぶせ会話」みたいなものね。キャッチボールのように上手くいけば楽しいけど
、そうでないと疲れるわ。気をつけなければね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

かぶせ会話って言うのね。

誰かが、一言いうと、引き取って、全部自分の話題にして、

滔々と、喋り止まないの。

居る、居る。女性にいる。男性では見かけない。

そんな時、どうしますか?  やまあらし

◆こんにちは。

>「えっ! かぶせ会話?」
「かぶせ会話」って、初めて聞きました。
よくやってしまいます。私のことかも(苦笑)・・・。
気を付けないと・・・(⌒_⌒; アセアセ 。

◆No title

>やまあらしさん

私もはじめて聞きました。
一人暮らしの友人に電話すると、さぁ、大変。延々と聞かされます。
だからうっかり電話できません。{笑}
実はうちの夫もそんな傾向があるのです。
はじめから自分で言えばいいのにと思うのですが。

◆No title

>Kanmoさん

面白い言葉でしょ?
グループの中には必ず一人で喋り捲る人がいますね。
また、始まった・・・・って言う雰囲気になりますが気が付かないのね。
そうなると面白くないですよね。
やはり会話はキャッチボールでないと楽しくないですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR