ぴーこのあれこれ

雑感

未分類

NHKスペシャル「被災者1万人の声」をみた。
東日本大震災からもう4年が経つという現実をどれくらいの人が意識しているだろう。
わたしも意識していなかったかもしれない。人は自分が当事者にならなければ、
他人ごととして忘れてしまうのだろう。
以前として仮設住宅に暮らす高齢者は行き場もなく取り残されているという。
高齢者の3人に1人はひとり暮らしだそうだが、どんなに心細いだろう。
わたしが当事者だったら耐えられるだろうか。まぁ、その時は覚悟するしかないと思うけど、
いま自由に? 暮らしている日々に感謝しなければと思った。

沿線のY駅のトイレにいつも30代半ばとみられる女性がいる。
大きな紙袋やバッグを5、6個傍において所在無げに佇んでいる。Y駅はわたしもよく利用するので
目に止まるのだがどんな事情があるのだろう。声をかける勇気はないけど居場所がないのかもしれない。
辛いだろうな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆高齢被災者

そうですね、私も同じこと感じました。
我が地方も東南海地震発生の可能性高く、
報道で警告していますが、警告されても何もできません。
今の環境でようやく自立しているのですから、
被災したら自立どころではないでしょうね。

女性ホームレスですか?しかも若い、珍しいですね。
女性の比率は男性に比べ、極端に低いと聞きました。

↓ 婦人公論や新聞に投稿を勧めてくださってありがとう!
なかなかそこまでの気持ちは持てなくて・・・・
大昔、中日新聞の「くらしの作文」(読者の投稿欄)で一度取り上げられました、
初投稿者は採用率が高いとか。これがただ一度の経験です。

◆No title

>Reiさん

いつどこで起こるか分からない地震は恐怖ですね。
直下型地震も危ぶまれていますが手の打ちようがありません。
おそらく生き延びられないでしょう。
もし発生したら若い世代が気の毒ですね。

その女性は割に身ぎれいにしていますが、夜間はどうしているのかと、余計なお世話ですが。きっと駅員さんも気付いていると思います。

◆No title

他人の痛みは、解らない。想像するだけ。自分に出来るのは、悼み、祈るだけ。
昭和25年3月10日、東京大空襲。
あれって、ご主人のいない家に入って、一家虐殺したのよ。
戦争でなく、犯罪です。なぜ、アメリカは咎められないのか。
アメリカの軍高官の中でも、問題になったそうよ。
そして、原爆投下。ドイツじゃなくて、日本。
イェローモンキーだから。腹がたちますね、
戦争に負けるということは、勝った国の言いなりになること。
ルールです。

◆No title

ぴーこさん、年、月、日、前のブログで間違いました。
正しくは、20年3月10日です。
西暦1945年と混同しちゃった。

◆No title

こちらは、そのずっと前に阪神大震災があったのですが、復興は早かったです。
津波があると、元の場所に住めないってのがありますから遅れているんでしょうね?

女性のホームレスって余り見かけたことはありません。
心配ですね。

◆No title

>やまあらしさん

確かに戦争は犯罪ですね。罪もない国民を殺傷する、むごいです。
長崎の原爆で祖母、母の妹一家が犠牲になりました。
私たちは東京から米子に疎開していて助かりました。9歳だった私は
焼夷弾が雨あられと降ってきたのを覚えています。
どう考えたって勝てる戦争ではなかったですよね。
災害もいつどこで発生するのか運命でしょうね。

◆No title

>のん子さん

今日は震災関連の記事、報道ばかりでしたね。
いつどこで災害に見舞われるのか神のみぞ知る、ですね。
帰りたくても帰れない被災者の心労はいかばかりでしょう。
特に高齢者の孤独が思いやられます。
その女性はまだ若く身ぎれいで、よほどの理由があるのでしょう。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR