ぴーこのあれこれ

美容室にて

未分類

もう3月、雨の一日だ。従って在宅である。
先日、水曜日に美容室に出かけた。前日は公休日だったから混んでいた。
杖でなければ出直しもできるけど、それも面倒なので待つことにした。
Aさんと会話が始まった。彼女は88歳、都営住宅の4階に一人暮らし。話によると千代田区役所に清掃係として
26年勤めたという。さすがだわ。小柄でスリムで話もしゃきしゃき、内容も面白かった。

Bさんは私と同い年、で話が盛り上がった。ご主人は共同通信社に勤めていたようだが亡くなって3年経つという。
彼女は銀行に勤めていたそうだ。「あなたもお仕事してたんでしょ?」と聞かれ 「えぇ、結婚するまで当時、麻布にあった郵政省に勤めていたわ。建設中の東京タワーも近くて楽しかったわ」 偶然3人とも都心に勤めていたのね。
で猶更はなしが弾んだ。
1時間ばかりの間に2人の女性の人生を垣間見てしまった。会話って相手に興味を持つことから始まると思う。
これからもチャンスがあったらどんどんキャッチして会話を楽しみたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆さすが~

最近は雨が多いですね。春先特有の気候なのでしょうか?

この方たちAさん、Bさん初対面の方でしょうか?
年齢的にも親しみを感じられたのでしょうか?
私ならなかなかこうは会話が弾みません。

話しかけられれば、喜んで返事もしますし、会話もしますが・・・

東京で長年お仕事をなさって来られた方は、しっかりご自分を持っておられますね。

◆No title

>Reiさん

天気が悪い日は在宅が多くなりました。
Aさん、Bさんは待合のブースで待っていた人たちです。
週刊誌をパラパラめくっていましたら、お料理美味しそうですね、とAさんに声をかけられました。それから3人でお喋りが始まったのです。
3人寄れば何とやら・・・まるで喫茶店にでもいるように喋りまくっていました。楽しかったです。
お互いの職場でのはなしも面白かったです。

◆No title

なんと羨ましい、時間でしたでしょう!
女にとって、至福の時間ですね。
命の洗濯をなさったのね。
時々、こんな時間を持つのは、必要です。
アァー、私も混ぜてほしかった!
毎日、退屈で、死にそう。
世の中、大変な時なのに。
今日は、コープが来る日。あと、wcを掃除。
歩いて、ラジオをきくだけ。
あァー、退屈!

◆No title

>やまあらしさん

今日は晴れました。電車にでも乗ろうかと思っています。
ほんと、できればやまあらしさんとお会いして思う存分
お喋りしたいです。さぞ楽しいでしょうね。もし、機会がありましたら
是非ね。
彼女たちとはたまたま其処にいて思いがけず会話が始まったのです。
知らない人のほうが喋りやすいこともありますし、いろいろな経験が
聞けて面白いです。
Bさんから、「遊びにいらしてよ・・・」とも言われてしまいました。
やまあらしさん、何か趣味とかやっていらっしゃらないの?

◆No title

大阪では良く有る風景です。
でも東京では少ないかと思っていました。

ネットでのコメント上のやりとりも、ある意味お喋りです。
その内に、是非一度お逢いしたいって思うんですよね。

で、ぴーこさんとReiさんとの3人でのオフ会が実現しましたね(^^)
ほんと、楽しい想い出になりました。

髪もキレイになって、気持ちも晴れやかになられたことかと。

◆No title

>のん子さん

何処で知り合っても気が合えば楽しいお喋りができますね。
知らない人の方が面白かったりですね。
のん子さんのおかげでオフ会が実現しありがとうございました。
素敵な思い出になりました。時々思い出していますよ。

髪も薄くなって美容室はカットとシャンプーのみですが、
ここは知り合いが多いのでいつ行ってもおしゃべりができます。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR