ぴーこのあれこれ

せいぜい落ちてください

未分類

新年会でのこと。
「せいぜい落ちてください」 この言葉を発したのは孫娘である。
今年大学4年になる弟の就活に、何かアドバイスを・・・と言われてこう言ったのだ。
ふつう「せいぜい頑張って・・・」と言いそうなのに、と大笑いになった。

孫娘は社会人3年目になる。自分の就活の経験から出た言葉なのだろうけど、よく言ったわ。
孫娘はほとんど両親にも相談せず就活を乗り切った。見かけとは違ってしっかり者なのだ。
32社に書類を送って面接にたどり着いたのは半数で、面接も一次、二次、やっと希望の
ブライダルの会社に採用された。その会社は原宿・表参道にある。
休日が不定なのだが苦にならず、やりがいがあると張り切っている。
いいお婿さんが見つかればいいな。

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

素晴らしい、お嬢さんですね。
「せいぜい、落ちて下さい。」か。
今はそうとしか言いようがない状態なんですね。
しっかりした孫娘さん!
弟さんも、ガンバレ!

長生きすると、いいこともあるけど、心配事も増えます。
身内の事は格別だから。

◆No title

>やまあらしさん

孫娘はクールで口数は少ないのですが行動力、決断力はありそうです。
弟は甘えん坊で何とかなるだろうと高をくくっているところがあります。
それで、そんな言葉を言ったのでしょう。
私たちはもう歳ですから見守るしかありません。
これからを生きる若い世代にも困難が待ち構えていることでしょう。
頑張って人生を全うしてほしいです。

◆No title

今時の就職は大変みたいですよ。
失敗は成功の元とは言いますが、落ちる人は何十回も落ちて、精神的に立ち直れない人も多いとか。

可哀そうな気もしますが、それでもめげずに頑張って欲しいと思いますね。

孫娘さん、頼もしいですね(^^)/

◆No title

>のん子さん

わたしは就活をしたことがないので、その厳しさを知りません。
世の中そう甘くはないようですね。
孫娘は愚痴も言わずよく頑張ったと思います。ですから強いのでしょうね。
弟もこれからその厳しさを体験するのでしょうが、負けないで欲しいです。


プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR