ぴーこのあれこれ

好きな言葉  きらいな言葉

未分類

好きな言葉は「今でしょ」 きらいな言葉は「言い訳」だ。
なにか相反するような気もするけど、若い頃はわたしも沢山言い訳もした。
でも、この歳になったら「今でしょ」しかない。先はもう見えている。待っていられない。
「言い訳」で思うのは待ち合わせだ。もっともその言い訳は事実かもしれないが、
「ごめん・・・」なんて言うくらいなら10分くらい早く出ればいいじゃない。

昨日も友人2人と待ち合わせをした。現地集合である。
例のようにわたしは10分ほど早く着くように出かける。ゆっくり周りを見回し
紙とペンを取り出す。そしてさらさら・・・と思うままに書きなぐる。良い時間だ。
でも「今でしょ」を意識すると忙しいの何の。この歳になっても大忙しである。
欲張りすぎかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

好きな言葉「大丈夫?」 嫌いな言葉、弁解。

「大丈夫」は人間関係の潤滑油で、自分への励ましかな?
なるべく弁解しないを、モットーにしてるけど、難しい。
解る時まで、誤解されるし。
歳とると、どうでもよくなる人と、益々、意固地になるのがいる。
性格は治らない。10分早く、一生出てこれない。
諦めましょう、、諦めましょう。

◆No title

>やまあらしさん

好きな言葉は歳と共に変わってきますね。若い頃は「潔い」が好きでしたし、
そのように生きてきたつもりです。
やまあらしさんはお優しいわ。「大丈夫?」ほっこりします。
弁解と言い訳は共通するところがありますよね。
なるべく弁解することなく生きて行きたいです。

◆好きな言葉

そうですね、考えたことありませんが、
♪ ケ・セラセラ~なるようになる ♪と歌うと気持ちが落ち着きます。
思うようにならない昨今ですが(主に身体的に)立派な歳?なのだからと
言い聞かせています。
ぴーこさんは今できることを積極的になさっていてお偉いです!
「今でしょ!」力強いですね。

◆No title

>Reiさん

そうですね。もう歳だからと言い訳はしたくありませんが、事実は認めざるを
得ませんね。ですから「今でしょ」と思いますが杖では時間ばかり
かかって何かと忙しいです。
今日も大したことしないうちに暮れてしまいました。
気ばかり焦っています。

◆No title

好きな言葉・・・人生、役に立たなかったことはない。
失敗でも挫折でも、自分にとって良かったと思うことにしています。

済んだことは仕方がない・・・それを糧にして反省したら次へgo!

嫌いな言葉・・・愚痴っぽい言葉。
言ってもどうにもならないことは言いたくないですね。

楽しいこと、面白いこと探しをしましょう~♪

◆No title

>のん子さん

仰ること全て納得です。人生で経験すること全て糧になっていますよね。
ただ、歳を取って 時間がなくなり「今でしょ」なのです。
「言い訳」は待ち合わせをしたとき身近に感じたものですから書きました。
でも、このコメントも、もしかしたら言い訳かもしれませんね。{笑}
杖になっての生活は思っより厳しく放り出したいときがあります。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR