ぴーこのあれこれ

日曜討論

未分類

日曜討論のテーマは「年金」だった。
さまざまな実態、意見、どれをとっても難しい問題だ。
富裕層から低所得層まで議論すればするほど解決の糸口が見つからなくなる。
高齢者は増加の一途だし寿命が伸びた分、年金を受け取る期間が長くなる。
財源はどうするのか、聞いていてため息が出た。
我が家の息子は40歳だが、労働の割りに給与が低く余裕がないようだ。
若年層の老後はどうなるのか、これも頭が痛い。
ただ、乗り物や巷で見かける比較的豊かな暮らしと思われる60代、70代の
何と多いこと。

今日は話せる仲間4人で食事した。
年金問題ほか、さまざまな話が出たが、彼女等はみな80代、まぁ、元気だこと!
「まだ死ぬ気がしない・・」と言っていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

昭和16年生まれ。73才。

50代前後まで友人、知人が数えきれない位いて、仕事、に旅行に

カルチャーへと愉しんでいました。ある時、急に煩わしくなり、

数人の友を残して、離れました。快適です。

ブログも、いいですね。よろしくお願いします。

◆No title

>やまあらしさん

わたし、10年生まれです。 けっこう人生を楽しんできたように思いますが、80代の友人たちは半端なく元気です。
歳を取って煩わしいときもありますが、かるく流しています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR