fc2ブログ

ぴーこのあれこれ

ことし最後の電車

未分類

気持のいい青空が広がっていたので、電車に乗った。夫も誘ってみたけど
「用もないのに・・・」だってさ。心にゆとりがないのね。
折り返してY駅で下車。お気に入りの天ざるを食す。美味しかった。日本人で良かった。
駅前の八百屋さんが大賑わい。れんこん、里芋、干し柿、にんじん、ごぼう、小松菜
欲しいものばかりだけど持てない。

眺めていて思い出した。両親が健在のころは姉弟で得意料理を持ち寄って新年を
祝ったことを。福笑いや百人一種も楽しかったなぁ!
台所に大鍋が幾つも並んでいる。もう使うこともないのだろうな。淋しいこと。
駅前のタクシーが長蛇の列なので、明日からはしばらく家籠りになりそう。
公民館も行きつけの喫茶店も今日までなのだもの。タクシーを呼べないからおとなしくしていましょうか。
スポンサーサイト



雑感

未分類

最近、高齢で新人のドライバーが多くなった。車は空いているのに人出が足りないという。
だから以前のように会話が弾まない。新人さんは運転に必死なのだ。
まぁ、会話するために乗るわけじゃないけどさ。
駅まで乗ってやっぱり電車に乗りたくなった。終点まで乗って折り返す。
誰も口を利かない。自分の世界に浸っている。だから気楽なのだ。
車窓の風景もすっかり冬支度。ただ眺めているだけで落ち着く。

網棚に何も載っていない。以前は新聞や週刊誌を見かけたけどね。つり広告の
週刊誌も見かけない。見出しを読むだけで面白かったのに。集金人が言っていた。
「若い人は新聞を取らないから高齢者が頼りです」みたいなことを。活字の情報は
心に残る。新聞のない生活なんて考えられない。世の中変わり過ぎよ。

公民館の喫茶室で知り会ったたMさんと今日もお喋り。お互いの人生を語り合って楽しかった。
楽しみが増えたわ。

手段

未分類

暮れになってますますタクシーに乗りにくくなった。出るに出られず帰るに帰れずの
状態である。今日は自宅で20分待ってやっと外出する。
どうしても年賀状を投函したくて。ドライバーさんに言われた。「早いですね。
もう出すのですか?」「だってどうせやらなきゃならないのですもの。何事も早め早めにと
思うの。気にしているのは疲れるわ」

駅前のコンビ二で持てるだけ買い物をして公民館へ行く。公民館まで5,6分だけど
荷物が重くて進みやしない。同世代のお婆ちゃんたちも杖やカートを頼りに必死で買い物している。
思わず顔を見合わせて「きついわね・・・」すぐ会話が始まる。顔がほころぶ。
公民館の喫茶室でピザトースト、こーひーの昼食。公民館だとタクシーを呼べるから
利用するの。大袈裟だけど帰宅する手段なの。2時40分帰宅でした。

ドライブ

未分類

ドライバーAさんと湘南へドライブしてきた。環八から第三京浜へ。どこをどう走ったのか
分からないけどプロのAさんは判断力抜群、乗っているだけの私。楽しい!
見知らぬ風景に癒されて好奇心が満たされる。あっという間に葉山、逗子。一色海岸
稲村ケ崎、「鎌倉高校前」駅を通過。いつもテレビで見ている湘南の海が冬の日差しに
きらめいて何と美しいこと! 絶景である。

茅ヶ崎駅前をUターン。駅前は思っていたほど賑やかではなかったような。
まだ3時半だったので東名に乗り都心へ。Aさん、思う侭に運転して何とお台場へ。
お台場海浜公園で小休止。以前、Mさんと来たことのある公園で懐かしさが
こみ上げる。それにしてもお婆ちゃんが都心へドライブ出来るなんて最高!
出会いに感謝するばかり。行動してコミュニケーションを取って今年もあれこれ充実した
日々でした。ばかりではないけれど。

自分の時間

未分類

朝起きてふと思った。初冬の風景に出会いにロイヤルホストへ行こうと。
最寄りのロイヤルホストは五日市街道に面しており街路樹が美しいのだ。
走行する車列を追うのも好き。このタイミングを逃してなるものかと。
このところあれこれ雑用もあり忙しかったので、またご褒美である。
夫を誘おうかと思ったけど行動力がないからやめた。

こんな時間を楽しまなくてどうするの。来年のことなど分からないもの。
紙とペンを持参して「常に常備しているけど」枯葉舞う風景に癒される。
自分の時間、他人の時間という言葉がある。まさに自分の時間よ。
他人に合わせてばかりいられない。と言ってもこれまでも自分の時間を
大切にしてきたわ。色々トラブルにも悩まされたけど、
ラストまで杖を付いて突っ走るだけだわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR