FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

雑感

未分類

やっと晴れた。9月は雨が多かった。今月は家から一歩も出ない日が11日もあった。
こんな月はめずらしい。外出が好きな私がよく我慢したわ。運動不足もいいところだ。
家で動いたってたかが知れている。だからブログのネタもなく面白くない。

そうそう思い出した。たまたま途中下車した駅から各停に乗った時のこと。
優先席は空いているだろうと思ったら若者や若い女性が座っている。
見向きもしない。目を合わせたら譲らなければならないとでも思っているかのようだ。
仕方ない。次の駅で乗り換えようと一駅立っていた。反対側の下車ホームに移動しようとしたら
ふと目が合った。30代半ばくらいの男性だった。しっかりした意思のある視線だった。思わず
「ありがとうございます。ごめんなさい」と言って座らせてもらった。見知らぬ人と目を合わせることは
殆どないけど彼の目は優しかった。
スポンサーサイト

衣替え

未分類

3連休が終わったらもう9月も残り少ない。早いわね。
ふと気が付いた、そろそろ衣替えをしなくちゃ・・・と。杖になって間もなく5年、よく動いているなぁ・・・
自分に感動している。でも思うように動けないのも事実だ。夏物は殆んど洗濯したけど、クリーニング
に出すものがかなりある。これがめんどくさい。持っていくのが大変だし集配してくれるのは
最低10枚なのだ。だからもう着棄ててもいいかなと思う。来年元気でいる保証はないもの。

2階のクローゼットにはほとんど着ていないものもあるけど、取りに上がるのが一苦労。
あと何年生きるか分からないけど、あるもので間に合わせようと思う。先日友達から
秋もののスカーフを頂いた。小花模様で可愛いの。気に入ったわ。
電車に乗って人間ウォッチングしながら着ているものをチェック。どんな格好していたって
誰も文句をいう訳じゃなし、増して高齢者なんて眼中にないだろう。さぁ、今日は何を着ようかな。

また3連休

未分類

また3連休ね。電車に乗ってみた。若者と家族連れが多い。高齢者なんて
全く見かけなかった。恩恵に預かっているのは何割くらいかな。なんて余計なことを
言うから、娘からひと言多い・・・って言われるんだわ。

ところで”大人の女子会”というチラシを見つけた。電話してみたら40代50代の
人生真っ盛りの女性たちが対象なのだそうだ。宜しかったら是非いらしてください。
お電話くださるだけでも有り難いです、と言われた。でもタクシー代をかけて行く
価値あるかな。やっぱりスルーかな。
おしゃべり場は80代もちらほらいるけど、”閑人会”も”大人の音楽喫茶”も殆ど70代だ。
全てとはもちろん言わないけど、80を過ぎると好奇心もなくなり
デイサービスに行く人が多いのかな。友達の何人かは行っているみたい。
わたしはまだ行きたくない。当分意のままに行動するわ。

あれこれ

未分類

先月は欠席したけど”おしゃべり場”に行ってみた。私の指定席はちゃんとあり、
「旅行にでも行っていたの?」「元気だった?」と声を掛けてくれる。やっぱり仲間が
いるから月1回だから出席しようかな。
音楽グループの男性Kさんが「聴きに来ませんか?」と肩を叩いてくれたけど
私一人席を抜け出すのもはばかられて行かなかった。たまには違うグループの人たちとも
お喋りしたいけど気を遣うわ。

ところで駅前のタクシー乗り場は相変わらず高齢者が並んでいる。猛暑が去ったからいくらか
楽になるかと思ったらとんでもない。これからもこんな状態なのかしら。ストレスになってきたわ。
情報によると車は空いているけど乗務員が足りないという。定年で辞める人は
いても若い人が入ってこないというのだ。ますますタクシー難民になりそう。どうしよう。

閑人会へ

未分類

以前から行ってみたいと思っていた閑人会・雑談会へ行ってきた。
男性4名、女性4名、それにオーナーの女性である。雑談にはちょうどいい人数みたい。
今日のテーマは「人類・人」だった。講師ではないが、男性Bさんが講師替わりだった。
こういうテーマは知的好奇心があり興味のある人でなければ面白くないと思う。
でも私は始めてだったけど知りたがりなのでとても面白かった。
何でも知ることって最高だと思う。

喋っているうちに一癖ありそう・・・って言われてしまった。笑っちゃうわね。
そんな風に見えるのかしら。月1回だけどテーマがあるので面白そう。
これからも出席しよう。お喋り会だけでは物足りないもの。結構顔見知りも出来て
情報交換もでき楽しくなってきた。忙しくなってきたわ。

無駄に過ごした

未分類

今日は整骨院へ行くつもりだった。なのに朝から小雨が降っている。タクシーも心配だし
杖で歩くのもめんどくさい。だんだん行動範囲が狭くなる。
なので家に居た。でも何もやりたくない。思い出の写真を引っ張り出して眺めたら少し
元気が出た。茄子があったのでベーコンと炒めたら美味しかった。

何だかんだ言ってももう9月の半ば。入れ歯の不具合で歯医者にも行かなくちゃと
思いながら先延ばしにしている。痛くはないけど放っておくわけにもいかない。
歳を取ると面倒なことばかりが増える。何か良いことないかな。
5時を過ぎた。薄日が差してきた。もっと早く晴れてくれれば整骨に行ったのに、残念。
今日はは無駄な一日だった。無駄も必要と思う私だけど、無為に過ごすのは
勿体ない。来週は雑談の会”閑人会”に行く予定。収穫があればいいけれど。

涼しくなった

未分類

朝夕かなり涼しくなった。その季節を待っていたはずなのに何だか心もとない。
久し振りに電車に乗った。のんびり何も考えずに空を眺めているはずなのに、
頭の中は勝手に思い出が駆け巡る。目黒駅で待ち合わせしたなぁ、ガーデンプレイス
にも行ったなぁ・・・隅田川、佃島周辺を散歩したなぁ・・・芝離宮恩賜庭園もお気に入りだった。
竹芝埠頭、東京タワー、増上寺周辺もお散歩コースだった。いま、どうしているかなぁ・・・。
歌謡番組で狩人の「コスモス街道」を聞いた。歌詞がやけに胸に沁みる。

話は変わるけど昨日、90代の友達2人と食事した。2人とも元気だけど食欲がないと言う。
いつも言われる。「ご主人を大事にね」と。
ところで今年の敬老の日は17日{月}なのね。15日{土}でも良さそうなものなのに
3連休にしたかったのね。存在意義が薄れていくわ。成人の日もそうね。

”大人の音楽喫茶”へ

未分類

”おしゃべり場”が面白くないから、初めて”大人の音楽喫茶”へ行ってみた。
男性6人、女性5人 それも私より若い人たちばかりだった。オーナーの女性は86歳だそうだ。
でもとても雰囲気が良くお喋りも弾んだ。やはり共通の話題があると格段に楽しいわ。
わたし、初めてなのに平気で 想い出まくら リバーサイドホテルをリクエストしてしまった。
他に なだそうそう エデンの東 ダンス音楽 昭和20~50年代の洋楽が多かった。
演歌のリクエストはなかった。男性は詳しい人が多いわ。

それぞれが想い出を語り共感したり納得したりとても楽しかった。
こんな時間ならタクシー代を払っても損はないと思った。
”おしゃべり場”で出会った人もいて情報交換もできる。
やはり自分が納得できる場所を探すのは自分しかいない。これからも楽しみに出かけよう。

笑っちゃった

未分類

今日はY医院を受診した。Y医師「夏はどうでしたか?」「猛暑で劣化しました」
「劣化じゃないよ。消耗だよ」 アハハハ・・・そういう言い方もあるのね。
「KO病院へ行きましたら新館3階の診察室まで歩かされました」
「私も内覧会に行ったけど歩かされたじゃなくて、歩かせていただいただよ。
涼しくてあんなに広い空間を歩かせていただいたのだから・・・KOの森だよ」
あぁ、面白い。先生も私も大きな口を開けて笑ってしまった。
「今回は肝機能が少し上がっていましたが・・・」「水分が足りないんだよ。もう少し
頑張って飲んでください」「でも夜間のトイレが5、6回です」「でも飲んだほうが良いよ」
いつもこの調子で会話が面白い。今日も楽しかった。

それにしても今朝の地震には驚いた。台風に続いて地震とは・・・・・。
人間の驕りに神様が警鐘を鳴らしているんじゃないの?

劣化著しく・・・

未分類

平成最後の夏にリビングとキッチンと和室の照明をLEDに替えた。
まだ最後の夏に拘っている私。
ところが予想以上に明るく余計な物が目立ってきた。まず顔である。
照明の下の顔は浅黒くシミや皺が所構わず、眼はしょぼしょぼ、正に老人である。
紛れもない自分の顔にショックを受けている。そうそう頭髪も薄毛になり頭頂部は
空けてみえる。いつの間に・・・とぼやいてみても始まらない。受け止めるしかない現実なのだ。

他にほこりが目立ってきた。追っかけっこしても追いつかない。もういいわ。
埃では死なないでしょう。こう考えると何もかも明るみに出すのは厳しいわね。
見えないから気が付かないから良いってことも有る。社会現象だってそうだと思う。
これからもこの顔と付き合っていかなければならない。きついわ!しょうがない。現実だもの。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR