FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

書きましょうか

未分類

書いても書かなくてもいいようなものの、そろそろ書きましょうか。
昨日、もと自分史の仲間2人と食事してきた。2人とも90歳、なんと元気そのもの。
わたし、たどり着けるかしら? 
Sさんが下重暁子著「極上の孤独」という新聞広告を持ってきた。
いくつかの項目が心に響いた。読んでみたくなった。そこで早速駅前の本屋に
注文した。小さな本屋さんだけど、公民館へ通っている頃から利用しているので
名前も憶えていてくれた。10日ほどかかるというけど楽しみだわ。

お喋りはあっちへ行ったりこっちへ行ったり仕方ないわね。聞いているのかいないのか
それでも喋り続ける。そうそう2人とも目がしょぼしょぼ・・・私もショボショボ。花粉症なのか
加齢なのか医者へ行ったって改善するわけじゃなし。髪の毛も頼りない。老いはきついわ。
スポンサーサイト

選択

未分類

今日はT病院でのお喋り会の日だった。でも考えた。お喋り会は何時でも行けるけど
お花見は機を逃す訳にはいかない。で決断してKO病院経由で都心のお花見をしてきた。
レストランで食事してタクシーである。来年行かれるとは限らないから思い切って
出かけて正解だった。

竹橋や東京駅周辺は皇居の一般公開もあって、まぁ、ものすごい人の波。どこから来るのか
平日なのに休暇を取ってくるのだろうか。何時間も待つ場合があるというけど元気な人が
多いのね。よく歩けるわね。やはり東京は凄いわ。日比谷にミッドタウンもオープンすると言う。
そうそうコースは日比谷から芝公園、増上寺周辺へ。東京タワーがいつ見てもカッコいいわ。
テレビではお花見の情報ばかり、今年も都心の桜が見られてよかったわ。ドライバーさんに
勇気がありますね・・・って言われてしまった。お喋りも楽しかったし、今日の選択は間違ってなかったわ。

そろそろ書こうかな

未分類

気まぐれな私がそろそろ書こうかな、という気持ちになった。
と言っても大したことじゃないけど、昨日駅のエレベーターの近くで3人のj女性が
チラシを配っていた。前を歩いていた高齢の女性が引っかかった。
「どこか調子の悪いところはありませんか?女性の方にお勧めしているのです」
あぁ、カーブスの宣伝だわ。わたしにも声がかかった。
「もういいの。先がないから結構よ」今更付き合って話を聞かされるのは時間の
無駄だわ。断る勇気っていうの。ズバッといかなきゃね。

帰宅したら電話があった。杖を付いてやっと受話器を取ったら「OOさんですか。
OXOXという者ですが」「えっ? 何だか知らないけど結構です」と切った。
杖を付いて受話器にたどり着いても転んだら命取りになるわ。昼間にかかってくる
電話は殆ど勧誘だから無視無視・・・・・。

暇つぶし? 生きがい?

未分類

Y医院へ出かけたときに「最近おしゃべり場に行っているのです」と余計な事を
言ってしまった。すると「おしゃべり場? 暇つぶし? 生きがい?」なんて言われた。
「医者でも仕事とか、生活のためとか、地位とか名誉とかいろいろだよ」と仰った。

考えてみたら私にとってブログってどっちなんだろうと、ふと思った。
それ程命がけでもないし、暇つぶしってほどでもない。やはり書く場所があって良いなというところだろうか。
お喋りもブログも他人に強制されるわけではないけど、書くと記事が残るし
誰かに読まれると言うことね。何か言いたいという部分ではどちらも同じなのだろう。
ブロガーの皆さんはどんな思いで書いているのだろう?
わたしはもう高齢だけど折々に言いたいこともでてくる。書いたからってどうにもならないけど
やはり自己満足ね。それでいいんじゃないかな。

ダウン中です

未分類

火曜日、突然のくしゃみ、鼻水に悩まされ気分最悪、夜は熱が8度近くになった。
こうなると何をする気もしない。水曜日は様子を見ていたけど改善しないので
今日、Y医院へ行ってきた。やはり風邪だそうだ。滅多に引かないのにね。

Y医院の帰り、いつもの公民館へ。買い物するより楽だから、喫茶室でクラムチャウダーと
カレーを食す。どちらも美味しいの。のんびりできていい雰囲気だし。
やはり気分転換が一番よね。でもさすがに電車に乗る気分ではなかった。
図書館で1時間ばかり過ごし2時帰宅。
3月も半ば、桜さくらの情報ばかり。人間が決めなくても時がくれば
開花するのにね。

千葉へ

未分類

いつものドライバーAさんと千葉へドライブしてきた。8時半出発、帰宅8時半だった。
調布から高速に乗って山手トンネル、アクアラインで千葉へ。どこでも良いわと私。
何と野島崎灯台へ。途中、館山で海鮮釜飯を食す。新鮮でおいしかった。
Aさん、まぁ走ること走ること。わたしは灯台へは行かれないから車中で待機。
海の色が濃い青緑で白波が立っていた。湘南の海とは違うわね。野性的な海だった。

その後千倉へ・・・お花畑っていうけど思っていたより小規模だったみたい。
千葉は内陸が広のね。千倉駅前を通過、どこを走ったのか分からないけど
4時ごろアクアラインへ。渋滞にはまり1時間以上かかったみたい。
夜の大都会の渋滞は面白かった。Aさん、仕事でなくて思い切り走れるのが最高と言う。
12時間も一緒に居たのに全く疲れなかった。でも帰宅後少しの間ボーっとしてた。
乗ってるのが好きな私と運転が好きなAさん、こんな出会いに恵まれるなんて倖せ!

でんわ 2件

未分類

久し振りに弟から電話があった。めったにかかってこないから何ごとかと思ったら、
末の弟が古希を迎えるので食事会をしようと言うのだ。3年前に兄弟会があって以来だ。
急だったけどOKした。でも4月6日だからまだ間がある。普段は親しく話をする機会も
ないので聞いておきたいことも有る。昔話に花が咲くのだろうか。来し方行く末を
語るのだろうか。

親友Fさんからも電話があった。ご主人が入院中で胃瘻を受けている。もう1年になると言うが
元気なので3月いっぱいで退院するらしい。でも彼女も看病やストレスで昨年秋にペースメーカーを
入れた。以前のようにちょこちょこ会えないので3月中に会う約束をした。彼女との話は早い。
あっという間に意気投合してしまう。これまでもそうだった。湯布院、京都、島根や鳥取への
旅をした。気が合うってこういうことね。楽しかった思い出ばなしに時を忘れることだろう。
楽しみ・・・・。

めまいと膨満感

未分類

2,3日前から眩暈に見舞われている。夜間トイレに起きようとしたとき、何か変?
と思った。あぁ、眩暈だわ。季節の変わり目に悩まされる症状だ。
そういえば若い頃からそうだったわ。ストレスが重なると余計症状がひどくなる。
病院へ行っても改善しないし時を待つより手だてがない。こんなときは気分転換が
一番と外へ出る。人ごみに紛れ電車に乗り他人の中に身を置く。すると比較的早く改善するのだ。

腹部膨満感も有り難くない症状だ。胃の上部が膨満している。痛くも痒くもないので
放っているけど運動不足かな。杖になって思うように動けないから歯がゆい。
食欲も大してないし食事の量が減っていると言うことは体力も低下しているのだろう。
こうして老いが加速していくのね。テレビは同じような情報ばかり、天気予報も
同じ、聞き飽きたわ。雨だ風だっていうけど大したことないじゃない。
春バテだってさ! 終わり。

ロビーコンサート

未分類

T病院でのロビーコンサートへ行ってきた。昨年10月に次いで2度目だった。
会場でご近所のMさんに出会い、おしゃべりに花が咲いた。
わたしは最近タクシーばかりなのでご近所のあれこれに疎い。
Mさんの話によると同じ町内のご主人7人が相次いで亡くなったと言う。
私も知っている人たちばかりなのでショックだった。最近家族葬が多いので
ご近所でも分かりにくいし高齢になったらいちいちお知らせもね。
いずれ、その時が来るのよね。

コンサートは女性の三重奏と男性8名のコーラスだった。ポピュラーな曲
ばかりで結構楽しめた。家に居るよりひとときでも外出することでお喋りも出来るし
心身の健康に繋がると思う。暖かくなったからせいぜい出かけようっと。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR