FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

ご挨拶

未分類

今年もお読みいただきありがとうございました。
皆さまにとって素晴らしい新年でありますようお祈りします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

とか言いながら、暮れの賑わいに浸りたくて荻窪へ行ってきた。
中央線沿線は私鉄沿線より混雑してる。そこが良いのよね。だから人間ウオッチングしているだけで楽しい。
高齢者も多く、その賑わいを楽しんでいるように見える。
取りあえず大好きなカレーを食して食品売り場を歩く。お正月食品が溢れ返っている。
あれもこれも買いたいなと思うけど持てない。残念。
タクシーは長蛇の列、20分待った。もう限界と思ったころやっと乗れた。
やれやれ何とか帰宅した。でも行って良かった。賑わいに出会えたのだもの。
今年はこれで失礼いたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

日記

未分類

今年も終わり。書いたってしょうがないのにまだ書き続けている日記。
60年以上書いてきたけど高齢になって変化の少ない日々で面白くない。
だから書かなきゃいいのに性懲りもなく書いているバカな私。
今更読み返す時間も気力も体力もない。でもまぁ、楽しいこと、嬉しかったことも有った。
反面許せないと思ったこと、悔しかったこと、悲しかったことも数知れず・・・・。
これが人生と言ってしまえばそれまでだけど、でも来年も書きそうだわ。

気が済むまで書けばいいじゃない。誰に迷惑をかけるわけじゃなし。
子供たちだって親の人生に関心を持つほど暇じゃないだろう。
さぁ、来年も取りあえず健康で平穏な日々でありますよう願うばかり。
書くつもりじゃなかったのに書いてしまった。このごろ喜怒哀楽が激しくなった。
涙もろくなったこと、ついホロリとしてしまう。歳を取った証拠ね。

お喋り会へ

未分類

今年最後のお喋り会へ行ってきた。先月は休んだので2か月ぶりだった。
クリスマスということで、コーヒーにお菓子のプレゼントがあった。
クリスマスソングも皆で歌った。出席者は40名弱、今回は男性が少なかったようだ。
新しい友達ができた。87歳、田園調布に40年住んでいたと言う。
そう思ってみるせいか上品で綺麗なお婆ちゃんだ。電車が好きで一人ででも
出歩いていると言う。そこで話が弾んだ。彼女、杖はついていないけど、やはり歳は隠せない。
背中が少し丸くて歩き方が危なっかしい。人のこと言えた義理じゃないけど、
「私が一番年上かしら? 」と言った。

月1回のお喋り会、まぁ、こんなものでしょ。多くを望むのは無理ね。
友達ができればその人に会いたくて行く・・・みたいな。支障がない限り出かけるつもり。

あれこれ

未分類

改札口でご近所のSさんに出会った。弟と待ち合わせていると言った。
Sさんのご主人が亡くなったことは何となく漏れ聞いていた。
私はタクシーになったのでご近所の動静が分からなくなっている。この2、3年で
未亡人が7人になったそうだ。未亡人会でも作ろうかしら? なんて言っていた。
人生100歳の時代なんて言われるけど、そこまでたどり着く人は少ないだろう。
お互い様、高齢になったら心の中で手を合わせることしかできない。

今年も終わる。バタバタしたって始まらない。大したトラブルもなく過ごせたことに
安堵している。思いがけない出会いと別れを繰り返して今がある。良かったのか悪かったのか
分からないけど、こんなものでしょ。思うに「共有する時間」の大切さね。
親、夫婦、子供、友達、知り合い、どこまで相手を理解し受け止め合えるかが問われるわね。
コミュニケーションが成り立たないのが一番辛い。そんな人もいるのよ。

都心をドライブ

未分類

昨日、10時スタート。8時帰宅。晴天の都心をドライブしてきた。
Aさんはプロのドライバーなので安心して乗っていられる。でも都心は私の方が
詳しいみたい。溜池辺りで迷ってしまい虎の門病院や慈恵医大病院、ホテルオクラ
周辺をうろうろ、でも久しぶりの都心の風景にワクワク楽しかった。
インターコンチネンタルホテルで食事、ここも久しぶり美味しかった。

そのあと、大黒埠頭を目指す。何年か前に行ったことがあるけど、すっかり変わっていて
Aさん、がっかりしていた。埠頭なのに海も見えないんだもの。
イルミネーションは何と言っても東京タワーが一番。いくら眺めていても飽きることがなかった。
丸の内仲通り、渋谷駅周辺、青の洞窟、表参道のイルミネーション、久しぶりに都心を
満喫したわ。10時間乗っていたけど疲れないから不思議。何とか歩けて良かった。
距離はそんなに走っていないそうだけど、高速は渋滞が激しかった。でもそれも面白かった。
ただ、都心はトイレが大変、相当我慢したわ。
今年は3回ドライブした。またいつでも電話くださいと言ってくれる。Aさん、ありがとう!

ひとり言

未分類

ブログも書いてもいいけど書かなくてもいいかなと最近思い始めている。
そんな今朝方、ふとひらめいた。そうだ。ひとり言って書けばいいじゃないって。
もう10日、あららあっという間だわね。天気は良いけど寒いわね。高齢者に寒さは厳しい。
血圧も上がってきたし脈も速くなった。そういえば昨年12月、日赤で心臓の検査を受けたんだわ。
お風呂もヒートショックが怖い。逝くならコロッと逝きたいけど上手くいくかな?

お歳暮も必要最小限送った。おせちも注文した。年賀状は半分書いた。病院はまだ
2件ある。そうそうお楽しみが残っている。例のドライバーさんと首都高をドライブ
するんだわ。これは最高に嬉しい。都心のイルミネーションを巡って出来ればたそがれの
首都高を走る予定なの。彼女も楽しみにしてます…って電話があったわ。
私は乗ってるだけ、こんな有り難い出会いに感謝だわ。来年も誠実に出来ることを
楽しみながら生きていきたい。

故障者続出

未分類

友人から電話があった。もと俳句の仲間Aさんからである。
聞くところによると同じ仲間のWさんが大腿骨骨折で入院していると言うのだ。
87歳、仲間内では一番元気で病気とは縁がないように思っていたのに
バスを降りるとき踏み外してしりもちをついたらしい。信じられない出来事が起こるもので
本当にびっくりした。9月のはじめ会った時は元気だったのに。

Fさん本人から電話があった。荻窪病院でペースメーカーを入れたと言うのだ。
時々脈が飛んで手術したほうが良いと決断したらしい。彼女88歳。
社交ダンス時代の友で気心が知れて旅行など楽しい思い出がたくさんある。
一日も早く元気になって欲しい。そしてまた楽しいお喋りと食事を楽しみたい。
高齢になってなかなか会えなくなったなと思っていたけど、こんな事態になっていたなんて。
やはり高齢になると明日のことは分からない。気を付けるにも限度がある。
一日をとことん意に添うように過ごしたいと思うばかりだ。

おしゃべり場

未分類

ロビーコンサートから1か月、T病院で行われた「おしゃべり場」に行ってきた。
ここは2回目だったが顔見知りの人もいてお喋りに花が咲いた。
どうってことないお喋りでも家でぼんやりしているより価値があると思う。
会話はキャッチボールだから、聞いて答えてぼんやりなんてしていられない。
脳の活性化にも絶大な効果があるわよね。

夫を誘ってみた。「わざわざそんなところに行くことないよ。めんどくさいよ」だって。
そう言うと思ったわ。夫は他人に興味がないのだ。小さなテリトリーで生きて
平気なのだ。私とは逆だわ。
仲良しだった俳句の友も誘ってみた。「わたし、おしゃべりに関心がないわ」だって。
あんなに楽しく交流していたのにどうしちゃったんだろう。そういえば彼女、いつも批判的で
相手のことをよく言わないわ。私は人間大好き! せっせとお喋りに出かけよう。

逆ですよ

未分類

月1回のY医院へ出かけた。「もう12月だね。今年も終わりだね」
「早いですね。私もこの歳になってしまって・・・。先生はまだまだ夢がおありで
宜しいですね」「それは逆だよ。Pさんはこの歳まで元気で生きてこられて倖せじゃ
ないですか。杖をついていても自分で動けるなんて最高だよ。何があるか分からない世の中だから
若ければいいというものじゃないよ」
「そうですね。昭和の平和な時代を生きられて私たち世代は幸せですね。感謝しなければですね」

ついお喋りしてしまう。そういえば娘も「あと30年近く元気で生きられるかな・・・」っていつも言う。
Y医師は40代後半、息子と同年代だわ。市内のS病院で診ていただいて以来お世話になっているが、
開院されて3年経ったかな。医師との出会いって本当にご縁だと思う。
お陰様で元気で? 生きてこられたのだもの。これからの日々もつつましく自分らしく時を
重ねていきたい。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR