ぴーこのあれこれ

富士山へ

未分類

台風一過の月曜日、富士山へドライブしてきた。9時半に我が家を出発、調布から中央道
に乗り大月、国道139号を田貫湖方面へ。ドライバーAさんが田貫湖へ行きたいと言うので
。私は娘たちと以前行ったことがあったので懐かしかった。快晴で見事な富士山を眺め
言うことなしのドライブだった。雲一つない富士山は雪もなく裾野までくっきり見えた。
手に取るようにまるで置物のようにそこに置かれているように感じた。近くで見ると
小さく見えるから不思議。

富士宮市街の日本料理店で昼食。新鮮で美味しかった。帰りは新東名に乗る。
駿河湾沼津SAで休憩お土産を買う。Aさんにドライブに連れて行ってもらって今回で
5回目なの。どういう訳か意気投合して楽しいのなんの。信じられない出会いに感謝
するばかり。12月は首都高をドライブする予定。杖は付いているけど元気ですねって
言われる。家まで送り届けてもらって6時半帰宅でした。神様ありがとう!
スポンサーサイト

ロビーコンサートへ

未分類

T病院で開催されたロビーコンサートへ行ってきた。90歳の友人2人も同行した。
近くのロイヤルホストで待ち合わせ、食事、おしゃべりを楽しみそのあとタクシーで
出かけた。第一部は「木管五重奏」 第二部は「コーラスと歌とピアノと」であった。
市のオーケストラメンバーで編成され、なかなか聞きごたえがあり感動した。
お天気も良かったし聴衆は150名ほどで盛況だったようだ。70代以上の高齢者が多かったが
点滴を下げた患者さんも数名いたようだ。休憩を入れて2時間、疲れないうちに
終了した。これも良かったと思う。

最後にみんなで「もみじ」を合唱したが、秋の日差しが柔らかく差し込み何故か胸が熱くなった。
期待以上の楽しさで友達から「誘ってくれてありがとう。これからも宜しくね」と言われた。
わたしより年上の彼女たち、その思いは私以上のものがあったようだ。
またの機会を楽しみにしている。




あれこれ

未分類

朝方、夢をみた。普段はめったに見ないのに。しかも私より若い男性が出てきた。
びっくりした。見たことのあるような顔だったけど思い出せない。誰だったのかな。
なんて思っていたら10時ごろ電話があった。毎年灯油を運んでくれる個人商店の
Hさんだった。よかった。そろそろ電話しようと思っていたの。近くに来たから
寄りますよ、と言って間もなく来てくれた。面白~い。夢はHさんだったのかしら?
Hさんとはもう長年のお付き合い。お客さんも高齢になって亡くなる人も多いそうだ。
何かと世間話も楽しい。夢って面白いわね。久し振りの夢だったけど男性の夢だなんてね。

昨日の夕方、ドライバーAさんから電話があった。30日、大丈夫ですか? と。
嬉しい! ドライブだわ。富士山方面へ・・・と彼女。9時半にお迎えにきます・・・と。
楽しみだわ。体調を整えておかなくちゃ・・・。


モチベーションが下がった

未分類

10月22日、一つ歳を取ったらモチベーションが下がったと実感した。
あいにくの台風と選挙、外出もできず家に居たら疲れ果ててしまった。
そうブログを書く気にもならなかった。好奇心はあるのだけど行動が付いて行かない。
今更無理することないわね。うろうろしてたら孫娘から歩数計が届いた。
先日の女子会の時、歩数計が壊れたの、と話したのを覚えていてくれたらしい。
ありがとう!嬉しかった。だって買いに行くのが大変なのよ。
夕方、義妹から電話があった。お誕生日を覚えていてくれたらしい。ありがとう!

やっと雨が上がって電車に乗ってきた。5日ぶりでいい気持ち。車窓の風景も秋色を帯びてきた。
1時間半乗っていて色々考えた。もうやりたくないことはやらない。やりたいことだけ、やらなければならない
ことだけにしようと。だんだん出来ることが少なくなる。考えたら悔しいけど仕方がない。改めて
あるがままに生きようと思った。

おしゃべり場

未分類

先月に次いで2度目、福祉センターでの「おしゃべり場」に行ってきた。
40名ほどの出席で盛況だったが、今回は音楽のグループに参加してみた。
ギターをひく男性は50代半ばくらいかな。プロではないのでたどたどしいし
曲数も多くないけど癒される。男女合わせて10人くらいいた。
前に座っていた80歳という男性とクラシックやカラオケの話で盛り上がった。
興味のあることについて話が通じるのは楽しい。友達と音楽の話ってなかなかないもの。
最後に皆でコーラス、抒情歌や童謡みたいなのでちょっと物足りなかったかな。

他市の地域包括支援センターから職員8名が見学に来ていた。わが市は模範になっているらしい。
隣に座った職員が長崎出身で 「あら、わたしもよ・・・」と懐かしく話が弾んだ。
ただ何もしないで家にいるより見知らぬ人とひと時でも会話する方が楽しい。
行動するもしないもやはり自分の意志よね。また行こう。

公民館へ

未分類

よく降る。寒いうえに雨続きで外出もできない。電車に乗りたいなぁ・・・。
そこで公民館へ出かけた。ここならタクシーを呼べるので安心なのだ。
ロビーで”写経と書の会”の展示があった。20年くらい前、書道教室へ
通っていた。思うまま気持ちを載せて文字を書くのは大好きだ。今でも書きたい
けど道具を持ち歩けないので仕方ない。家で書いてもいいけどね。

玄関に「笑」という文字が掛けてある。今みるとしょぼいなぁ・・・と思う。
当時は先生のお手本に従っていたから気持ちを載せられなかったのだ。
いまだったらどんな文字を書くだろう。「生きる」かなぁ。書いてみたいなぁ。
私なりに様ざまな困難をはねのけ受け止め戦った人生だったように思う。
大袈裟だけど私の中では必死だったのだ。婿どのにも「いつもお元気ですね」
なんて言われるけど、いつまで元気でいられることやら・・・。

女子会

未分類

14日、京王プラザで娘、孫娘と女子会だった。10か月ぶりの京プラだったけど
旅行シーズンもあるのか外国人が多いのにびっくりした。ホテルは慣れている
はずなのに久し振りだったのでその雰囲気に戸惑ってしまった。でもやっぱりいいわ。

食事はレストラン「樹林」だった。秋色にはまだ間があったけど美しい樹木が窓いっぱいに広がり
車や人々が絶え間なく通る。高層ビルももちろん、わたし、こんな風景、佇まいに弱いのよね。
ランチもやはりホテルね。美しく盛り付けられ美味で言うことなしだった。
女3人それぞれの思いを語り合う。過去の人、現在の人、これからの人、女性として
どんな境遇にあっても潔く優しく生きて欲しいと願っている。わたしもそのように生きてきたつもり。
知らなかったけど娘が「母のお誕生日」だと予約の時告げてあったらしい。
帰りに店長さんからバームクーヘンのプレゼントを頂いた。まぁ、びっくり! 
ありがとう! 素敵なお誕生日会でした。娘、孫娘に感謝です!

お礼の電話

未分類

お喋り会のSさんから電話があった。「あの日は楽しかったわ。元気が出たわ。
ありがとう・・・」って。
水曜日のお喋り会3人集合だった。良かった。「楽しかった。元気が出たわ」ってNさんも言ってくれた。
私が出かけた「おしゃべり場」のパンフレットやイベントのパンフを持参したのだ。
そこで大盛り上がり、早速今月27日、T病院のロビーコンサートに行くことになった。

いつも家に居るから出かける目的があると元気になれると言う。
確かにそうね。一つ善行を積んだかな? お互い穏やかな時間が過ぎるよう願うばかりだ。
でも私もかなり疲れてきたわ。「無理はよそうぜ。体に悪い・・・」という歌があるものね。
お礼の電話、期待していなかったから嬉しかったわ!
人に喜ばれるって嬉しいわね。

贈り物と電話

未分類

娘から衣服3点が届いた。買いに行くのが大変だから適当なのがあったら
送ってね、と電話で伝えてあったのだ。早速送ってくれて有り難いわ。
軽めのジャケット、ベスト、セーターである。助かったわ。探し回る手間が省けたわ。
たまたま14日は娘、孫娘と女子会である。お礼しなくちゃね。

親友Fさんから電話があった。91歳のご主人が入院していて胃瘻を受けているそうだ。
水は飲めないし苦しそうで見ているのが辛いと心情を吐露していた。
寝たきりになったら胃瘻なんて選択しないで自然死を選ぶべきよ、と強く
主張していた。避けて通れない最後の時をどう過ごすのか選択を迫られる。
なので、今月会う予定だったけど12月に変更になった。頑張って!
最後に「良い人生だった!」って言いたいなぁ! 言えるかな?

あれこれ

未分類

寒くなったので厚手の靴下を買おうかなと思って商標施設に出かけた。
センターコートはハロウィンの飾り付けが賑やかで眺めながら思い出を辿っていた。
週末にはイベントも開催されるので周囲には長椅子が置かれ、多くのお年寄りが
所在無げに座っていた。こうして時間を過ごしている人たち、たまにはいいかなと
思ってしまった。電車もいいけどこんな空間も癒されるかもしれない。

先日、息子が泊まりに来た。特別の話はなかったけど安否確認だったのかな。
年に3,4回しか会わないのに話しているうちにやっぱり子供だな、息子だなと
思った。会話にも無理がない。ツーカーなのだ。夫とはこうはいかない。
アハハハ・・・。娘とは週1回電話で喋るけどやっぱり親子。どちらも有り難い
存在だわ。
杖を付いて出来る限りのサービスをした私。とても楽しかったけど、さすがに疲れた。
でもいい時間だったなぁ!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR