ぴーこのあれこれ

i am a cat 

未分類

久し振りに荻窪へ出かけた。雑貨屋さんでポーチを見つけた。
i am a cat  と手書き風のロゴ、ブラックの合皮にゴールドの猫柄だ。
正面を見据えているかのような猫の表情がきりっとしていてかっこいい。
雌かな雄かな、わたしには雄に見える。横12センチに縦10センチ、口紅とコンパクト
が入ればいいので手ごろだなと思って購入した。

帰宅して入れ替えてみた。やっぱり素敵。ポーチは手ごろな値段で買えるし、プレゼントにも最適だ。
ホテルのショップなどで行くたびに買っていたから沢山あるし、プレゼントにも利用した。
でもポーチを買うのは最後だろうな。化粧してこなかった私なのに気に入ったグッズには手が出てしまう。
コンパクトを取り出して、皺やシミがいっぱいのわが顔を眺めてご苦労さん、と呟いた。 i am a cat というネーミングが
気に入ったわ。 i am a ぴーこ お婆ちゃんです。おかしいかな?

タイミングのいい電話

未分類

かかってきたわけではないのよ。私がかけたの。いつもファックスをくれるBさんなのに
このところ音信不通だった。なので夫も不在だったし今だ、と思って電話してみたの。
Bさん元気そうだったけれど、お互い暑いとか体調もいまいちで疎遠? になっていたみたい。
なんとその日は彼女の84歳の誕生日だった。まぁ、おめでとう・・・って声を張り上げてしまった。
8月26日、昨日のこと。彼女、ありがとう。何より嬉しいわ・・・と声を張り上げて・・・大笑い!

それにたまたま昨日旅行から帰ってきたばかりと言った。能登半島へ家族旅行だったらしい。
B さん宅はいつも家族で旅行する。これもタイミングがよかった。
いろいろ話をするなかで、「毎日同じことの繰り返しよ。これで生きてるって言えるのかしら?」
お互い同じことを言った。共感した。いつまで生きるのか分からないけど、ふと考えてしまう。
余計なことを考えないで時の過ぎゆくままに・・・・がいいのでしょうね。

出られるうちは・・・

未分類

ドライバーさんにまた聞かれた。「今日は何処へ行ってきたの?」 「今日は整骨院に行って
電車に乗って天ざるを食べて、いつものパターンよ」 「でも出られるだけいいよ。出られない人
も多いようだから出られるうちは頑張ってください」
出かけるためには着替えしてバッグの中身を確かめて、いろいろメンドクサイ。お化粧はしないから
楽だけど。具合が悪かったり天気が悪かったら出られないものね。

1日家にいたとするでしょ。テレビを点けてパソコンを眺めて目が疲れるし運動不足に
なるわ。整骨の先生にも言われている。「お天気のいい日はなるべく歩いてください」と。
別のドライバーさんが言った。「OOさんは病院に行きませんよね。送って行ったことないもの」
そう言えば歯医者も眼科も最近行っていないわ。月1のY医院と整骨院くらいかな。
半年に一度の都心の病院は2件あるけどね。有り難いことです。

決断する

未分類

決断するなんて大げさに聞こえるけど、熱中症で入院していたSさんがこう言った。
「一週間入院していたら足が危なっかしくて外を歩くのが怖くなったわ」と。
彼女は90歳になったばかり、わたしはそこまで生きる自信がないわ。
彼女は日本画サークルに参加していてもう10年を過ぎたそうだ。
スケールの大きい絵を描くので私も大好きだ。

そのサークルを止めようと思って電話したら「席だけでも置いておいたら」と言われたという。
「でももう疲れたのよ。描かなくちゃと思うことにも疲れたの」
「やっぱり何かを止めるって勇気が要るわよね。でも自分にしかわからない事情も
あるから最後は自分で決めるしかないんじゃないの」 高齢になってこれまでのすべてを維持するのは
難しい。淋しいけど一つ一つ切り捨てていかなければ身が持たないわね。引き際って難しいわね。

元気が出ない

未分類

今日も曇天、鬱陶しい日々が続く。太陽を見たのは8日、KO病院へ結果を聞きに行った時だった。
台風一過で青空が広がっていたのを覚えている。
曇天は人の気持ちも左右するようだ。やる気が出ない私は8月、家に居た日が9日になる。
雑踏や人ごみが好きなわたしが、外へも出られないのだもの。まさか杖で都心をウロウロも
危ないし困ったな。青山一丁目交差点が懐かしい。大江戸線で下車し何度佇んでいただろう。

公民館へ行ってみた。ここからはタクシーが呼べるのだ。暇そうなお年寄りが大勢ボーっと
座っている。でも館内は思ったよりも涼しくなかった。
併設された図書館で、「比べない生き方」小倉宏著 を手に取ってみた。意識するしないは別にしても
やはり誰かと比べているわね。「苦しい」のは欲があるから、欲を捨てれば楽になる。
死にたくない。病気になりたくない。認められたい。愛されたい、など。もうここまで生きてきたから
成るようになるでしょ。

また雨・・・

未分類

8月に入って連続16日、雨である。外へ行きたいと思ってもこれでは無理だわ。
みな何しているんだろう。一人暮らしの高齢の人たち買い物などどうしているんだろう。
なんて余計なお世話ね。昨日は仕方がないからセブンイレブンに配達してもらった。
といっても同じような食品ばかりだけど背に腹は代えられない。ヨーグルトやチーズ
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、サンドイッチ、冷やし狸うどん、伊右衛門のお茶数本
単3電池などなど。そうそうチョコレートが食べたくてこれも注文した。4000円弱だった。
どうしても多めに注文してしまうけどやむを得ないわね。

一昨日、止み間に美容室へ行き、週刊新潮を買ってきた。最近新潮に嵌っている。
北方謙三のコラムが面白い。男っぽくて何か言いたくなる。難しいけどね。
今日は公民館へ行きたかったけどかなり降ってる。また家籠りかな。動きたいわ!

久し振りの電車

未分類

8月に入って天候も安定しないし外出の機会も減っていた。今日はやっと朝方太陽が顔を
出した。もうじっとしていられない。9時過ぎ家を出て電車に乗った。終点まで乗ってN駅で
途中下車、駅前のコロラドでモーニング。特別美味しい訳ではないけど異空間にいると
落ち着くのよね。ジャズも流れていていい感じ。夫を誘ってみたけど「いいよ」だってさ。
バカね。老いの日々、たまにはこんな日もいいのにね。

車内は当然、若者や家族連れが多い。優先席におじいちゃんが一人、ぽつんと座っていた。
何を思っているのだろう。特別面白い光景は見られなかったけど、1本のレールの上で
愉しむのもいいじゃない。やるかやらないかだわね。
8月も半ばだわ。早いわね。来週はまた天気が安定しないらしい。出好きの私は困っちゃうわ。
公民館にでも行こうかな。

あれこれ

未分類

もと文章教室の仲間Sさんから、突然同人誌が送られてきた。
私が文章教室に参加していた8年ほど前から、この同人誌は存在しており私も誘われたが、
わたしにはピンとこなかった。現在もそうだ。そのころからSさんの文章は原稿用紙
7、8枚ありどちらかと言うと長いほうだった。
今回も12枚、「再会」というテーマで書かれているが結局
何が言いたいのかよくわからない。こういう文章は苦手だ。

お喋り仲間のAさんが熱中症で入院していたそうだ。もともと気管支ぜんそくの持病があり高齢で免疫力が
低下したのだろう。たまたま今朝電話してそのことが分かった。
明日で90歳になると言った。私もそうだけど友達もだんだん危なっかしくなってきた。
会えるときに会える人と、が現実になってきた。Aさん、早く元気になって欲しいわ。

検査結果 OK

未分類

先週の検査結果を聞きにKO病院へ行ってきた。
顎の下にしこりができて生検を受けたのが10年前、それ以来半年に1度、検査を受けてきた。
今回は別のしこりを感じて検査を受けたのだ。S医師は言った。「大丈夫ですよ。
10年前とほとんど変わっていませんよ。がんであっても変化がないから心配いりません」
と。もちろん癌ではないけれど、「そうですよね。もうこの歳まで来たのですから・・・」と、わたし。
S医師は高齢になったらよほどの変化がない限り様子を見ることがベストだというニュアンスだった。

安心した。あと10年も経てば何らかの病気で着地するだろう。それまでまた遊ぼうっと。
と言っても今更何するの。何処へ行くの? せめて美味しいものを食べて友と
語らって・・・そうそう結果が出たら教えてね、と仲良しのFさんから電話があったわ。
キラキラした大きな瞳のS医師に元気を貰って帰宅した。かっこいいなぁ!

探し物

未分類

内緒で出し入れしている通帳を置き忘れた。おかしいな。私としたことが。
どう考えても思い出せない。一晩中眠れなかった。明け方になってやっと思い出した。
そうだ。3か月ほど前、別の通帳を出し入れした時に紛れてしまったのかもしれない。
あったわ。お気に入りのオレンジ色の化粧ケースの中に。

あぁ、疲れた。思い出せなかったらどうなっただろう。パニックになっていたかも。
これから何年生きるか分からないけれど
多少のゆとりが無かったら行動も大幅に制限される。これまでもかなりタクシー代に
使っているけど、もう少し歩けるうちに行動したいもの。
それにしても見つかって良かった。こんなの初めて! 完全に自信がなくなったわ。
しっかりしている? つもりでも物忘れが進んでいるのね。怖~い。
私は大丈夫なんて思っていたけど、魔が差したんだわ。充分気を付けなくちゃ・・・大丈夫かな。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR