ぴーこのあれこれ

平凡な一日

未分類

今日は梅雨の晴れ間だったので、なかなか行けなかった整骨院へ行ってきた。
いつも通りの施術を受けて大好きな”天ざる”を食す。
そして電車に乗る。涼しくて快適、各停に揺られて幸せだなぁ、と思う。
杖の人、一人もいない。こんな快適な空間があるのに気が付かないのかな。
もっとも快適だと感じるのは私だけかもしれないけど。いろいろ思いをめぐらす。

テレビでも聞いた。家にばかりいないで公共施設や商業施設を利用して
涼を取るのは光熱費の削減にもなるし効果的だと。そういえば商業施設には
大勢のお年寄りがたむろしているわね。
帰りのタクシーで「今日は何処へ行ってきたの?」とまた聞かれた。ひと時の会話が弾んだ。
そして今日も終わった。もう6月も終わる。猛暑が怖いわ。せいぜい電車を利用しようっと!

もしもし・・・

未分類

 昨夜のこと。
「もしもし・・・・・今週の木曜日に行くよ」 「だれよ。あんた・・・」
「まこと・・・」 「知らないわよ。そんな人・・・」 ガチャンと切った。
でも、息子の声に似ていたのよね。声が若すぎたわ。
 
 2週間ほど前も
「おばあちゃん、手紙届いた?」 「知らないわよ。そんなの来てないわ。誰なの?」
「亮だよ」 「知らないわ」 ガチャン。
 もっと前のこと。若い男の声で。
「もしもし・・・聞こえる?」 「聞こえないわ。もっと大きな声で言って・・・」 「もしもし・・・」
「分からないわ。もっと大きな声で・・・」 「じゃまた掛けるよ・・・」と切れた。
思うに相手に名前を言わせるのが良いみたい。黙って聞いてるからいけないのよ。
それにお金があるから引っかかるんでしょ。なければ引っかかりようがないわね。
認知の振りをするのもいいかも。


これが自分と言えるもの

未分類

”週刊新潮”をめくっていたら、「これが自分と言えるものがあるか」というコラムを見つけた。
北方謙三氏だった。私も考えてみた。わたしはやはり化粧が嫌いだと実感した。
就職したての頃は人並みに化粧していたが、子育てから現在までどうしても化粧に
興味を持てない。でも口紅だけは欠かさないのだ。口紅がないと私ではない。
母は毎日お化粧していたし娘、孫娘もばっちり化粧している。わたしは異端児のようだ。

若見え若見えとコマーシャル、よくやるわね。相当な努力ね。まぁ、人それぞれね。
一時期、友人に勧められて2万円もする化粧品を買い揃えたけど長続きしない。
もう、いいわ。先は短いし気楽に生きましょう。でも口紅だけは欠かさないのよ。
これだけは死守している。変なの。でもコラムを読んでこんな文章が書けるとは
思わなかった。あぁ、面白かった。何ごとも面白いのが一番ね。

ドライブ

未分類

1昨年11月、富士山へ連れて行ってくれた女性ドライバーAさんと箱根へドライブしてきた。
4回目だ。有りがたいこと。10時我が家を出発。6時に帰宅した。
行きは国道1号。湯本駅前を通過、山道をぐんぐん上る。爽やかな風、澄んだ空気に癒された。
お天気も最高、いい気もち! 芦ノ湖を見下ろす”山のホテル”でお食事。
久し振りのホテルでの食事は最高だった。Aさんも大感激してくれた。滅多に来られないものね。

帰りは西湘バイパスを通過、穏やかな海が何と気持ちいいこと。見とれてしまった。
Aさんとの会話が面白い。現役のドライバーだから話題が豊富で飽きることがない。
やはり仕事をしている人は違うわ。彼女はO型、臆するところがないので私も気を遣うこともない。
お互いいいコンビね、と大笑い。大体たまたま乗ったタクシーだったのに、こんなに楽しい出会いになるなんて
思いもしなかった。人生面白いわね。これからも行きましょうと言ってくれる。
ありがとう。まさか箱根へ行けるとは思わなかった。感謝です。

O病院へ

未分類

今日はO病院で腎臓のCT検査だった。24年まえに結石の手術をしてから
ずーっとH医師に診ていただいている。いつも元気なH医師との会話が楽しい。
「あれから24年か。早いね。私も還暦だよ」と。とすると初めてお会いした時は
36歳でいらしたのね。かっこよかったわ。

検査結果は無事通過。右の腎臓が頑張ってくれてるらしい。やっぱり神様のご加護かしら。
夜間のトイレ、4、5回は仕方ないわね。次回は12月12日、予約表を頂いて
嬉々として帰宅した。
ランチは病院近くのレストランで「フライ定食」 あじフライが美味しかった。
明日雨らしいので、ついでに電車に乗ってきた。いつ乗っても楽しい。
今日の日に感謝です。

なかなか予定通りにいかない

未分類

体調も含めて思うように事が運ばない。情けないわね。でも歳を取れば誰でも
体験することよ。自分だけは別だなんて強がりも言えなくなった。
Y医院の帰りタクシーに乗った。20分ばかりの間、お喋りが楽しかった。
ドライバーさん、ニューヨークに2年ほど仕事で滞在したと言う。街はゴミだらけ
雑然としていていつ発砲事件が起きるか分からない。人間が住む所じゃないと
言っていた。

帰国してからは静けさを求めて公園を散策するのが日課になったと言う。
ついでにテレビも受信料を払うのが勿体なくて止めたそうだ。テレビなんて言葉と音だけだと言うのだ。
えっ! 言葉と音? 確かにそうかもしれない。言葉と音がなかったらテレビは成り立たないわね。
わたしも1時間ほどテレビを消してみた。静かだわ。書いたり読んだり考えたり集中できそうだわ。
「退屈しませんか?」と聞いてみたけど「退屈しない」と言った。そんな人もいるのね。

箸とフォーク

未分類

急にナポリタンが食べたくなりパスタやさんに入った。
私より少し若いかなと思われる女性が隣の隣の席に座った。
そしてナポリタンを注文した。殆ど同時に運ばれてきたナポリタン。
彼女はフォーク、わたしは箸で食べ始めた。杖を持つので左腕が痛いから
箸にしたのだ。いつの間にかわたしはどちらが早く食べ終えるだろう、なんて
意識し始めた。

結果、わたしがほんの少し早く食べ終えた。だから何なの? 何でもない。
フォークで食べなければならないと決まっているわけじゃなし、食べやすい方でいいじゃないのと
思う。誰も文句は言わないでしょ。ランキング、無意識の意識を感じる。
急にこんなことを書きたくなってしまった。以上。

1件落着

未分類

2週間前、医科歯科整形外科に足底板を注文していたので、今日受け取りに行った。
一人で行くつもりだったのに夫が付いてきた。また余計なことを言わないかと
ハラハラしていたが何とか無事に帰ってきた。その気遣いが半端じゃない。
あぁ、疲れた。新しい靴を履いて帰ったが、まぁまぁかな。以前の靴より靴底が薄いよう
な気がするけど何とか履き慣れなければ。

16階のレストランで食事する。都心が雨に煙ってこころが落ち着く。スカイツリーも
雲のなかに煙っていた。”稲庭うどんのネバネバ冷やし”が美味しかった。
滅多に食べられないから完食した。次回訪れるのは11月末、紅葉が美しいのよね。
地元の病院では足底板と言う話は聞けないので、遠いけど医科歯科にして本当に良かった。
信頼できる医師に出会えて幸運だ。と言う訳で1件落着でした。

何か書こうかしら?

未分類

今日はなんとなく家に居たけど昨日は電車に乗った。やはり電車はいいわ。気分転換になり
多少の運動にもなったようで面白かった。揺れと音がたまらない。
途中駅からご近所のTさんが乗ってきた。普段は殆んど見かけないのにこんなところで出会うなんて
面白いわね。気さくなTさん、お喋りに花が咲いた。そういえば数年まえ、飯田橋の駅ビルでも
偶然会ったわね、と思い出ばなしも飛び出した。

でもご近所は殆ど高齢の二人暮らし、いつ誰がいなくなっても不思議ではない。
先日も知り合いのご主人が2人亡くなった。みな家族葬だから知る由もない。
これも仕方がないわね。お互い様。覚悟しなければね。
夕方、先日4時間お喋りした友達がフェイスカバーを買ってきてくれた。所謂顔の日焼けカバーなの。
ついでの時に買ってきてねと頼んでいたのだ。ありがとう!

何だか元気がなくなりました

未分類

困ったなぁ。何もやる気がしない。歳による体力気力の低下だろうか。
でも超元気な人もいるわね。多分置かれている環境もあると思う。なんていい訳みたいだけど
それも事実だろう。
昨日、横浜に住む友人から思いがけない電話があった。高校時代の友人Fさんだった。
ちょっと声を聞きたくなったと言った。なかなか会えないものね。
彼女と会ったのは2年まえ4月、吉祥寺のホテルだった。あの時は杖はついてなかったけど
今は杖をつくようになったそうだ。涼しくなったらまた会いましょうと約束した。

今日は久し振りに家に居ようかな。梅雨になると出かける機会も減る。運動不足になるわね。
あぁぁ、人生思うようにいかないな。何を今さら・・・バカですね。
でも今まで頑張ってきたから言えるのだと思う。海老蔵さん、立派だわね。尊敬するわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR