ぴーこのあれこれ

予約もね

未分類


どうして私に?

未分類

最寄駅からタクシーに乗ったらドライバー氏がこう言った。
「わたし、がんになってしまって・・・」 「えっ! どこの癌ですか?」
「胆管がんなんですよ。柏の病院を紹介されて行っているんです」 「遠いですね。
お疲れになりません?」 「往復50キロくらいあるから大変だけど、電車だと3時間以上
かかるから仕方ないです」

久しぶりに会ったドライバー氏、マスクを掛けていてちょっと弱弱しく見えた。
そりゃ疲れるわよね。大丈夫かしら。 くれぐれもお大事にね、と言うしかなかったけど、
どうして私に「がん」だなんて喋ったのだろう。人畜無害のお婆ちゃんだから、ふと
言いたくなったのかもしれないな。 
ただただ一日も早い回復を祈るばかりだわ。

都心をドライブ

未分類

連休のある日、娘夫婦が都心のドライブに連れて行ってくれた。私が都心が大好きなのを
知っているからだ。代々木公園。原宿駅周辺は若い人の群れ、靖国神社、千鳥ヶ淵周辺は
緑のオンパレード。東京駅、皇居周辺は散策する人たちで溢れかえっていた。
銀座、築地、晴海、お台場、豊洲周辺へ。豊洲市場になるはずの無機質な建物群が
音もなく静まり返っていた。不気味な空気さへ感じた。まるでゴーストタウンみたい。
ここに築地市場のような賑わいが得られるのだろうか。

タワーマンションも多数林立しているが、高齢者なんていちいち上層階から下りてくるのも
大変だろう。いざの時など動けないわね。降りてきても商店街があるでなし、ごちゃごちゃの賑わいが良いわ。
食事は新橋の第一ホテルだったが、家族連れが多かった。眺望もよく久しぶりにホテルでの食事を
愉しんだ。娘夫婦に感謝である。ありがとう!

誰だったのかしら?

未分類

連休のある日、風邪が治らないので休日診療の病院へ行った。待合室は満杯だったので
廊下側の椅子に座っていたら私より少し若いかなと思われる男性が私に向って
笑顔を見せた。えっ! だれ? 何処かで見たような顔だったけど突然のことで思い出せない。
会計を済ませて歩きはじめたら、「OOさん、ご主人こっちだよ」と声がした。
さっきの男性だった。たまたま夫も同行していたのだ。それにしても名前を知ってる?
誰だろう。今でもわからない。でもどこかで会ったような気もする。
夫も知らない人だと言った。

その日の医師は最悪だった。「熱がないなら風邪は寝てるしかないんだよ」 「痰がでるのでお薬をください」
でも処方されなかった。休日診療でいらついていたのかも知れない。
この前も書いたばかりだけど信頼できる医師に出会うのは至難の業だ。お粗末でした。

お休みしてみて

未分類

やっと風邪が治って人心地がついた。日常のトラブルはこれからもあるだろうけど。
でも老いは厳しい。思ったように体が動かない。もっとも個人差はあるだろうけど。
そしてブログ、書きたいから書く、書かずにいられないなんて言っていたけど、
書かなくても時は流れていく。義務じゃないからどうでもいいようなものの
やはり全て止めてしまうのは淋しい。

でももう81歳、60代70代のようにはいかない。これからはそんな自覚を持って
のんびり書こう。これも自然の成り行き、ジタバタしたって始まらない。
無理はできない。
ただ言いたいことは無くなりそうもないから、体力気力の許す限り続けよう。
せっかく生きているのだから面白くなくちゃね。

少しお休みをいただきます

未分類

都合により少しお休みしたいと思います。
再開しましたらまた宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR