ぴーこのあれこれ

ダウン中・・・

未分類

私にしてはめずらしくダウン中である。春先の鬱と言うのだろうか。
何もしたくない考えたくない、ぼーっと電車に乗ってきたけど桜はまだ2分くらいかな。
そう今日はY医院へ行ってきた。月に一度血圧の薬をもらうためである。
すっかり常連になってしまって会話も難しい。受け付けの女性や看護師さんが親しく
声を掛けてくれるけど、病院だしあまり余計なことも言えないしね。

昨日娘から電話があった。まぁ、元気だこと。若いっていいなぁ・・・羨んでも詮無いことと知りつつ
バカですね。やっと春らしくなって日比谷公園辺りチューリップが綺麗だろうな。
デジカメ持参で歩き回った日々が懐かしい。芝離宮恩賜庭園もお気に入りのスポットだった。
ない交ぜの音に魅了され時間を忘れたわ。あれこれ思い出すと逆に辛くなる。
認知症になったら思い出さないのかしらね。今日のブログは支離滅裂ね。たまにはいいでしょ。
スポンサーサイト

あれこれ

未分類

今日は飯能で友達4人で会う予定だったけれど朝から冷たい雨なので延期になってしまった。
杖に傘では危ないしみな高齢だから無理はできないもの。なので在宅。
最近、わが私鉄がやたら混んできた。各停でも乗車率70%くらいかな。都心に近づくにつれ
乗客が増える。多くは若い世代、高齢者なんてちらほら・・・でも平気で乗っている私。
だってウォッチングが面白いったらありゃしない。服装も靴も様ざま、人生が垣間見えるような
気がする。風景は流れていくし居眠りなんてしてる場合じゃない。この沿線に住めて良かったわ。

先日近くの公民館で”終活セミナー”があったので参加してみた。エンディングノートを書いてみよう
だった。行政書士が相談に応じていたが、いざ書くとなると躊躇してしまう。隣に座っていた女性が言った。
「わたし、3回書き直したわ。状況が変わるから余り早く書いてしまうのも考えものよ」と。そうよね。
まだ書く気にならない。でもそんなこと言っているうちにその日が来るかもしれない。
もう少し熟慮しなければと思っている。

ある日

未分類

あれこれあって2週間ぶりに整骨院に出かけた。相変わらずかっこいい先生、患者さんの間でも
噂になっているらしい。マッサージしてもらいながらひと時おしゃべりに花が咲く。
そのあと駅への途中に美容室を見つけた。シャンプーしたかったので立ち寄ったら客がいなかったせいか
大歓迎されてしまった。ここでも私、調子に乗って自己アピール、お化粧してないのよ、髪も染めていないの。
ブログ書いてるの、なんて言いたい放題。スタッフが持ち上げるから楽しいのなんの、面白かった。
でも行きつけの美容室があるから度々は来られない。ここが問題よね。

そしてお馴染みの喫茶店へ。ホットミルクとカレーセット、美味しかった。
最後に電車に乗って春景色を楽しみ帰宅。いつも誰かと一緒じゃなくたって
こんな日もいいじゃない。春の日の一日でした。

でんわ 2件

未分類

さくらの開花が待たれる昨日今日、電話があった。
1件は昔の俳句の仲間でお花見しましょうとのこと。26日{日}飯能方面へ。
我が家からは1時間以上かかるけど、たまにしか会えなくなったから頑張って行こうと思う。
4人集合の予定だ。思い出話で盛り上がるかな。楽しみ・・・。

もう1件は一番の仲良しFさん。彼女はここ半年ばかりご主人の介護に明け暮れている。
「疲れたわ。4月になったら出られると思うからお食事でもしましょう・・・」だった。
もう30年以上のお付き合い、お互いを受け止め合える仲なのでとても楽しみだわ。
お付き合いって一方的じゃダメなのよね。相互関係だものね。心を開放して受け止め合えなかったら
不満が残るし楽しくないわ。でも人間って面白い。最高!
昨夜はトイレに5回起きた。寝不足だわ。これからも続くのかと思うとうんざり。
でもある医師が言ったわ。「癌になるよりいいでしょ・・・」って。あぁ、面白い!確かにね。

地下食品売り場で

未分類

久し振りに地下食品売り場をのんびり歩いた。あれもこれも欲しいものばかり
たくさん買い過ぎて重くてくたくた・・・やっと休憩場所に辿りつきほっとしたら、
隣の女性に声を掛けられた。「奥さん、お幾つですか?」「幾つくらいに見えます?」
なんて言いながら「わたし、81歳です」と答えると、「わたしは88歳なんですよ。やっと
退院したばかりなんです」 

それから会話が弾んだ。彼女は61年も、看護師として働いてきたそうだ。それも
医科歯科大学病院ほか有名な病院だそうだ。さすがね。その風貌、語り口は
自信に溢れていた。「わたしは気が強いのよ。負けん気で頑張ってきたわ。
なにくそって生きなきゃだめよ。弱気になった患者さんはそれなりにね。
主人を送ってほっとしたけど、ご主人を大事になさい。一人になったらさびしいわよ」などなど。
さすが人生経験豊富な人の言うことは違う。あぁ、楽しかった。でも、どうして私に話しかけたのだろう?

1件落着

未分類

クリーニングの季節がやってきた。昨年までは住宅街にあったクリーニング店を利用してきたが
電話してみたら昨年末で閉店したと言う。さぁ、どうしよう。高齢のこと持って行ったり取りに行ったりは
難しくなった。夫も頼りなくなってきた。
考えた末、駅ビルにあるクリーニング店に聞いてみた。すると無料で集配してくれるところがあるそうで
チラシをくれた。あぁ、良かった。なんてラッキーなの。聞いてみて良かった。1件落着だわ。

チラシを読んでみると10点以上とある。そうでしょうね。夫の分も合わせたら10点を超えるかも知れない。
私がこんな情報を知らなかっただけかもしれないけど、高齢者の独り暮らし、2人暮らしのひと
たくさん居るでしょ。その人たちはどうしているのかしら。
嬉しくてそのあと電車に乗ったら車窓の風景がより美しく見えたわ。
2、3日前から寒気がして風邪ひいたらしいので、今日Y医院へ行ってきた。やれやれ・・・。

お喋り会

未分類

昨日1か月ぶりにお喋り会があった。いつものロイヤルホスト3人だった。
2人とも89歳、食欲もあり会話も弾んだ。どうしても健康の話になる。
それぞれ何らかのトラブルを抱えているが病院へ行っても薬を増やされるだけだから
行きたくないという。Aさん「薬はまだ残っていますが・・・」と言ったら医師に嫌な顔をされたという。
むっとした顔が怖かったと言った。

私は膀胱の収縮を緩和する薬を処方されているけど、飲んでも夜間のトイレの回数が
大幅に減ることはないので飲み続ける方が気になる。Bさんに言われた。
「トイレの回数が増えても人工透析になるよりいじじゃない」と。そうよね。透析になったら体が持たないわ。
先日の検査でクレアチニン値は0.51だった。よかった。でも昼間は杖、夜間はトイレに
起きる日々、きついなぁ! まぁ、このくらい仕方がないわね。今日も出来ることを頑張ろうっと!

スクワット効果

未分類

整骨院の先生に教えていただいて毎朝スクワットをやっている。
めんどくさがりの私にしてはよく続いていると思う。起床して血圧を測って洗顔の時
流しの前に立つとまずスクワットをやるのだ。20秒を3回くらいかな。
膝なので無理はできないけど、最近お腹の調子が良くなったのだ。所謂便秘が
解消したと言うのかしら。以前は3、4日ないのが普通でいつもお腹が重かった。
これはきっとスクワットのお蔭だわ。膝も特別よくなったと言うわけではないけど
杖で何とか歩けることに感謝だわ。せめて現状維持で過ごせたらと思う。

今日はKO病院に検査結果を聞きに行った。なんとOKなの。CTも血液検査も前回と大差なし
と言うことで、まぁ、嬉しいこと。また元気が出たわ。大好きなお寿司がより美味しかった。
車窓の風景が微笑んでいるように感じられたわ。ありがとう!また頑張ろうっと!何を???

3月4日

未分類

毎週、灯油を配達してくれるHさんがやってきた。個人商店だけどもう40年くらいに
なるかな。なので若いころからのあれこれを知っている。Hさん。70歳、気さくで姉弟のような会話になる。
だから楽しいのだ。あちこち配達して回るから話題も豊富だ。今日の話は、夏まで元気だったお客さんが
入院したとか、ホームに入ったとか、年金が減って苦しいとか、わが身につまされることばかりだった。
挙句「旦那さん、大事にしたほうが良いですよ」ですって・・・。
ほんとこれからが正念場だわ。Hさんにも元気でいてもらわなくちゃ、配達してもらえなくなったら
困るどころの話じゃないわ。少なくとも私たちが生きている間はね。

こんなこと書いたことないけど、ランキングの出入りが激しいのね。拘っているブロガーが
いるってことね。のんびり書きたいことを書いている私はそれだけで十分と思っているけど、
そうもいかない人がいるってことね。余計なお世話だけど。

KO病院へ 

未分類

3月になったのに寒いこと。昨日はKO病院の予約だった。血液内科、半年ぶりだった。
9時タクシーに乗る。O街道を新宿方面へ・・・久しぶりの都心いいなぁ!ワクワクしちゃう。
杖になってタクシーを利用するようになった。贅沢みたいだけど仕方ない。
夫も同行、院内は広いし血液検査、CTの検査、会計、保険証の確認など一人で歩き回るのは
大変だもの。気が付くと高齢の夫婦が多かった。どちらかが付き添いなのね。
妻の方が具合が悪そうな夫婦も多かった。私もいつまで来院出来るやら、あとはなるようになるのかな。

お天気も良く都心へ行きたかったけど遠慮した。私でも遠慮することがあるのよ。
レストランで食事、久しぶり美味しかった。来週また検査結果を聞きに来なければならない。
まぁ、半年に一度だから仕方ないわね。
今日は整骨院へ行ってきた。明日はY医院だわ。3月、楽しいことがあればいいけれど、どうかしら?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR