ぴーこのあれこれ

聞いたはなし

未分類

娘から聞いた話だけど
コミュニティーセンターで発表会があったそうだ。所属する各サークルが出演。
娘は幼稚園児たちのバレエで出演。3曲踊る。他はカラオケ、フラダンス、詩吟など大人の出し物だったそうだが、
おばちゃん、お婆ちゃんたちは仮装かと思うような衣装を着てお化粧もばっちり。
その上お喋りで大賑わいだったそうだ。みな、呆れるほど元気で驚いたと言う。
いま、可愛い幼稚園児たちもいずれはこんなおばちゃん、お婆ちゃんになるのかなって言っていたわ。

全くね。女は強いし元気だわ。だから寿命も長いのね。わたし? どうかしら。
男性は仕事などで事故に遭う頻度も高いものね。報道を見ていて気の毒になることがある。
商業施設、駅周辺で見かけるお年寄り、電車に乗っている人はあまり多くないけど
杖を付いていても元気そうだもの。大体、高齢化社会って喜ばしいことなのかしら?

Sさんとお食事

未分類

先日電話のあったSさんと木曽路で食事してきた。学生時代からおっとりした人だったけれど、
いまも変わっていなかった。同じ市内に住みながら会ったのは何年ぶりだろうか。
彼女は7年前に夫を亡くし、一人娘と同居していると言う。40代半ば、独身のようだ。
けっこう恵まれた生活だったようだが、華やかさはなかった。趣味で中国語を勉強中という。
あとは木目込み人形、お料理だそうだ。

自分で言うのもおかしいけれど私の方が行動力があるみたい。同じ時間でも人それぞれ
時間の使い方が人生だものね。あとは病気の話。彼女は杖をついていないし特別の病気は
ないようだ。最後に満足度を聞いてみた。80%だそうだ。私もそのくらいかな。
高齢になるとほとんどの人が自分の人生を肯定するらしい。否定したら悔しいものね。
これからも元気でまた会いましょうと約束してさよならしたのでした。

Kさん

未分類

改札口で久しぶりにKさんに出会った。1年ぶりくらいかな。ご近所なのに私はこの頃
タクシーが多いから滅多に会わなくなった。Kさんは私がこの街に移り住んで
はじめて友達になった人だ。子育てのころは交流も多かったけど、彼女はスポーツ
ウーマンでテニス、水泳にのめり込んでいった。現在もテニスをやっていると聞いていた。

ところがその日、「足が痛いのよ・・・」と言って足を引きづっていた。強気な彼女が弱気になっていた。
髪はかなり前から染めていたけど薄茶色に変色して、大きなメガネをかけ一瞬誰かと思った。
「近いうちに会いましょう・・・」と別れたけれど、この歳になると元気だった人でもトラブルが
出てくるのね。例外はないと言うこと。そう彼女は1歳年上だ。
舩村徹さんが亡くなった。歌大好きの私、残念でならない。いつも一人カラオケで
大きな声で歌っている。カラオケに行かなくても我が家で充分楽しめるわ。

平々凡々

未分類

今朝も元気に目が覚めた。両親の写真に「今日もありがとう」と手を合わせる。
そして今日が始まる。今日の予定は1週間ぶりに整骨院へ行って電車に乗って
買い物ぐらいだわ。出たときはいつもの喫茶店へ。平凡な一日だ。
昨日は夫の散髪をした。あと何回くらい散髪するのかなぁ・・・なんてふと思う。
お風呂の中でも考える。不自由な足でいつまで入れるのかなぁ・・・とか。
最近は特別なこともなく物足りないような気もするけど、病院通いよりいいわね。
その有りがたさを愚痴ったら罰が当たるわ。

そうそうテレビでふと耳にした言葉。「親孝行したくないのに親がいる」笑っちゃうわね。
近年寿命が伸びたものね。いつまでも居られたら迷惑なのかしら? でも親があっての
子供だわ。期待しなければいいのよね。なんてちょっと言い過ぎたかしら?

電話

未分類

今日も寒いなぁ、外出もめんどくさくなったなぁ、なんて思っていたら
思いがけず電話があった。同じ市内に住みながらもう何年も会っていない高校の友人
Sさんだった。お互い声が変わっていないわね・・・と言う会話で始まった。
そのうちその内と言っていたら又何時になるか分からないわ。と言うことで来週会うことになった。
我が家近くの木曽路まで来てくれると言う。彼女、杖ではないし私より元気そうだもの。

高校時代はそれ程仲が良かったわけではないけど、同窓会などで何度か会っている。
どんな話が飛び出すだろう。懐かしい写真でも持っていこうかな。
と言うことで今日は家にいる。もう2時過ぎた。早いわね。この頃夜間トイレに4回
起きるから眠くて睡眠不足になりそうだわ。薬を飲んでも変わらないし対処しようがない。
突然だけど国会中継も面白いわね。何か質問したくなっちゃうわ。

チョコ

未分類

バレンタインチョコを贈りに行った。もう社会人になった孫息子へである。
小さい時からあれこれ選ぶのが楽しくて贈り続けてきたのだ。もう彼女もいるようだし
贈らなくてもいいようなものの、お婆ちゃんの勝手な思い込みである。
バレンタイン商戦も真っ只中、デパートは混雑しているだろうな。私の知り得ない
高級なチョコも飛び交っているのだろう。

そのあと各停の電車に乗った。休日のことで家族連れ、若い夫婦、仲が良さそう。
杖を付いている高齢者は見かけなかった。春景色をぼんやり眺めているだけでも癒されるのになぁ!
揺れと音、スピードに身を任せていると平和だなって思う。
途中駅で下車していつもの喫茶店へ。ハムトースト、コーヒーでくつろぐ。
そして今日も終わった。大したことないわね。老いってこんなもんでしょ。

お喋り会

未分類

今年初めてお喋り会があった。近くのロイヤルホスト、3人だった。
もう一人は91歳だが足が痛くて欠席だった。だんだん厳しくなる、他人ごとじゃないわね。
他の二人も89歳、でもまだまだ意気軒昂、会話も面白かったけど、Nさんは耳が遠く
ちぐはぐな場面もあった。仕方ないわね。誰もがそうなるのよ。そうそう先日の整骨院の
先生が「食欲のある人は元気ですよね。90歳でも元気な人沢山いますよね」って言っていたわ。
彼女たちも食欲旺盛、デザートもばっちり完食だった。わたしもこの頃やたらお腹が空くのよ。どうしちゃったんだろう。
Nさん、生前葬がどうのこうのと言っていた。どうしてもそんな話になってしまう。これも仕方ないこと。
でも話をすることでお互いの意思が確認でき情報交換になるからお喋りも無駄じゃないわ。

いま外食産業が人手不足と言う。正にその通り、女性スタッフ3名、走り回っていたわ。
大変だろうなぁ。店長さんもサービスしていた。高齢者ばかりになったらこの国どうなるのだろう。
高齢者もせいぜい頑張って1日でも長く元気でいなくちゃね。

あれこれ

未分類

北風が寒いけど整骨院へ行ってきた。この頃週1回ぐらい行っている。
マッサージやテーピングをしていただいているとき院長先生とお喋りする。
「あとどのくらい歩けるでしょうか?」と聞いてみた。「筋肉もかなりあるし毎日少しづつ
歩いていれば90くらいまでいけるんじゃないですか? スクワットやってますか?」
「はい。流しの前に行くと自然に体が動いてしまうんです」 「それはいいですね。
頑張ってください」 90までは無理でしょうけど元気が出たわ。やっぱり会話は大事よね。

孫娘からプレゼントが届いた。女子会のとき私がご馳走したからお礼に・・・と書いてあった。
小さなフクロウのピンブローチだった。女子会の時わたし、亀のピンブローチを付けていたからだわ。
やはり若い女性、センスがいいわ。気にしなくていいのに・・・ありがとう!
孫娘も働く女性、どんな仕事でもそうでしょうけど楽じゃないわね。頑張って・・・と電話した。

マスク

未分類

最近マスクをしている人が目立つ。電車内でも高齢者より若い人が多いような気がする。
最も高齢者は乗っている人が少ないからそう思うのかもしれないけど。
風邪や感染症予防以外でマスクを付けている人をマスク依存症と言うそうだ。
身体的コンプレックス、あるいは他人との会話が苦手、他人との接触を恐れるため、
それをカバーするためにマスクをつけるそうだ。自信のない人が多いってことかしらね。

かかりつけのY医師が先日もマスクを下さった。10枚も。電車内では付けたほうが良いと言うけど
私はほとんど付けていない。息苦しくてすぐ外してしまう。周りには目だけしか見えないような
人が大勢いるけど心理的に安心なのかな。私がどうこう言うことじゃないけど、
そんなに隠して生きるなんてもったいないわね。堂々と受けて立てばいいのに。
頂いたマスク、就寝中に付けてみたけど朝になったら外れていたわ。

ドライバーさん

未分類

昨日は北風が強くめちゃくちゃ寒かった。でも予約日だったのでY医院へ出かけた。
思っていたより早く終わってしまい、まだ家に帰るのは早いのでタクシーに乗った。
「どちらへ・・」と聞かれて「荻窪までお願いします」と言ってしまった。女性ドライバー
だったが、すぐおしゃべりが始まった。飴玉を3個頂いた。まぁ、しゃべること喋ること。
ご主人が3年前に亡くなってドライバーになったこと。退職したら日本中のお祭りを追いかけて
みたいとか、なかなかユニークで面白かった。タクシー代4400円。ちょっと高かったけれど
楽しくてストレス発散になったわ。そうそう彼女72歳と言った。

帰りのドライバーさんは顔見知りだったが、また聞かれた。「今日は何処へ行ってきたの?」
またお喋り。ドライバーさん「わたしは週末に箱根へ行ってきましたよ。中国人が多くてね。
バスは3台待ちましたよ・・・」今日はよくしゃべったわ。あぁ、楽しかった。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR