ぴーこのあれこれ

吉祥寺へ

未分類

今年になって始めて吉祥寺へ行ってきた。延期していたNさんに会うためであった。
久し振りだったけどやはり活気があって賑わっていた。改めてたまには訪れて
元気を取り戻さなくちゃと思った。ホテル12時待ち合わせ。
元気そうなNさんがやってきた。私よりかなり若いから圧倒されてしまう。
でも私だって若いころもあったのよ、なんて強がっても仕方ないのにね。

Nさんとはもう20年近いお付き合い。何となく気が合ってここまで続いている。
2人とも言いたい放題、でも喧嘩にならないのよ。お互いを受け止める術を知っているのね。
ここまで来ると人生もベテランだものね。杖になるまでは都心をうろついていたわ。
あちこちに思い出がたくさん。「これからは思い出に生きるわ・・・」なんて言ったら「思い出だけじゃ
つまらないわ」と言った。2か月ぶりだったけど会えば会ったで楽しいから不思議。
まだ当分続くのでしょうね。

思うこと・・・ いろいろ

未分類

連日の寒さで頭が回転しない? 歳のせいもあるけどこの頃面白いことがないなぁ!
若くないのだから当然なのに、まだこんなことを言ってる自分が可笑しい。
いまフジテレビで”友達近居”を見た。仲のいい友だちの近くで暮らすというけど、
元気なうちは可能だろうけど自立できなくなったら破たんすることは分かっている。
経済的にも同程度でなければ仲たがいすることもありうるし彼女たちは80歳前後だった。
これから先が問題じゃないの。どちらにしても誰もが直面する大問題ね。わたしはどうなるのだろう。
見当もつかないわ。

面白いことがないせいか、やたらお腹が空く。これまで空腹感なんて感じたことはないのに。
食べることで満足感を得ようとしているのだろうか。寒いせいか膝の関節ががくがくする。
そうそう夜間トイレに4、5回起きる。寒いのに楽じゃない。腎臓にトラブルがあるから仕方ないけど
そのせいか昼間眠くて、電車でもうつらうつら・・・老いたわね。

KKRホテルへ

未分類

昨日はお天気も良く暖かだった。こんな日に家に居るのは勿体ないと思い、
即ひらめいてKKRホテルへ出かけた。タクシーである。ドライバーさんとの会話も面白く
あっという間に竹橋にあるKKRホテルに着いた。まぁ、懐かしい! 4年ぶりかしら?
杖になるまでは東西線でデジカメを持って何度訪れたことだろう。大手濠緑地公園、
都心で一番お気に入りの風景かもしれない。

四季折々の風景、喧噪、迫って来るような車列、ない交ぜの音、すべてが私を
虜にする。もうタクシーでしか来られないのが残念だわ。
そうそうホテルも何度も訪れているので一人で食事も平気。ラウンジから首都高速が見える。
またドライブに行きたくなったわ。懐かしく様ざまなことを思い出した。記念にピンブローチを購入。
タクシー代は痛いけどそれにも勝る心の収穫があった。昨日は正解でした!ありがとう!

パターン化

未分類

このところブログのテーマがひらめかない。困ったな。遠出できなくなったから
せいぜい電車を楽しむくらいだもの。以前はあれこれ「これだっ!」ってひらめいていたのに。
それにしても老いとともに日常がパターン化してきたと実感する。
夫は特にそう・・・時間割のように毎日同じ行動パターンだ。窮屈じゃないのかな。
わたしは外派だからちまちま家にいるのは余り好きじゃない。とはいえ一応主婦だから
雑用も忙しい。まぁ、適当にね。

外出は病院、美容室、公民館、整骨院、買い物、電車くらいかな。たまに友達と食事もあるけど
みな老いて約束もままならなくなった。こうなったら自分の時間をどう充実させるかだわね。
わたしはまだ物事に関心もあるし好奇心もある。退屈なんてしている暇はない。
今日の約束は延期した。この天候ではさすがの私も出たくないわ。

ご褒美に

未分類

昨日、東郷への原稿を投函したので、今日はご褒美に荻窪へ出かけた。
いつもの中村屋で”オムハヤシ”の昼食、ほっこりして美味しかった。開店に合わせて行くと
お気に入りの席に座れる。私の後2、3人の高齢の女性が入ってきた。早い時間は
お一人さまが多いのよね。ゆっくり食事を楽しめるもの。

以前はよく吉祥寺へ出かけたけど杖になってからは荻窪・ルミネがお気に入りになった。
ここで殆ど足りてしまうもの。もっとも持てないから沢山買うことはない。
贈り物とかお惣菜を少し買うくらいだ。お天気のいい日は杖を付いた高齢者が多く
食事や買い物を楽しんでいるようだ。元気なうちは出たいわよね。
金曜日はまた天気が悪いらしい。そうしたら途端に出られなくなるもの。
楽しめるときに楽しまなくちゃ・・・。

やっと日常が・・・

未分類

新年も2週間が過ぎてやっと日常が戻ってきたような気がする。
それにしても寒い。雪国の人たちは大変だろうな。今朝は水道が凍っていたもの。
久々に電車に乗りたかったけど寒さで出鼻をくじかれた。美しい富士山を車窓から見たかったなぁ。
暮れからの体調不安もなんとかクリアしたみたいだし、また私なりの暮らしを楽しみたい。

昨夜、BSジャパンで”フォーク&ニューミュージックベスト30”を見た。
懐かしい歌、歌詞に思わず声を張り上げて歌ってしまった。拓郎の”旅の宿” お馴染みの”神田川”
ユーミン”時代”など 時代背景、当時の自分を思い出してしみじみしてしまった。No.1は”なごり雪”
だった。もっと聞きたい歌があったけど30に入っていなかった。残念。
自分のブログは気の向くまま、言いたいことを書ける場所。今年も自分なりに綴っていくつもり、
宜しくね。

女子会

未分類

今日は娘、孫娘と3人で女子会だった。孫がなかなか休みを取れず今日になってしまったのだ。
行きつけの京王プラザホテル、いつ行っても外国人が多い。フロントの前に座っていると
人間ウォッチングが面白い。一足先に来た孫娘、すっかり大人の女性の雰囲気を身に
付けていた。人を見る目もなかなか厳しい。ブライダル関係の仕事なので特に男性に関しては
厳しかった。まだ結婚していないのに「期待しないほうが良い」なんて私と同じことを言っていた。
孫も私と同じB型。仕事柄そう思うのだろうか。娘はAB型。

久し振りの京王プラザ、相変わらず女性2人組が多い。以前はよく来たけれど今日は久しぶり、
やはりたまにはいいわね。いろいろお喋りしたけれど娘が一番情にもろい。
今年の一文字を聞いたら2人とも「進」だった。偶然私と同じじゃないの。びっくりした。
先手必勝、前向きに頑張りましょうと一致した。今年も穏やかな日々でありますように・・・。

やれやれ・・・

未分類

PC音痴の私。、頂いたコメントのお返事が出来ぬまま苦慮していました。
でもさっき、勝手に触っていましたら送信できたような? ほんと? 嘘?
分かりません。80を過ぎてブログなど書くからいけないのかな。

新年ももう10日を過ぎた。またあっという間に過ぎ去っていくのだろう。
きょうは荻窪病院で腎臓の検査だった。まず大丈夫でしょうとのこと。
信じるしかない。ここまで来たのだから有りがたいと思わなければね。
という訳で取りあえず書いてみました。
さぁ、お返事できるでしょうか? 

お歳暮

未分類

新年にお歳暮の話ではと思うけれど、5日、Y医院へ出かけた。
最近混んでいて先生も大忙しのようだ。Y医院へ通うようになって間もなく2年になる。
わたしはお歳暮を贈るべきか否か悩んでいた。でも受付のスタッフにタクシーを呼んでもらったり
するので、昨年の暮れは初めてお歳暮を贈った。

で5日、私の後に診察室に入った患者さんにY医師の声が聞こえた。
「昨年はお歳暮をありがとうございました。いろいろ気を遣っていただいて・・・」うんぬん・・・
あぁ、やはり贈っている人は贈っているのね。もちろんすべての患者が贈っているとは思わないけれど
、ここが難しいのよね。どう判断すべきか悩んでしまう。贈ったからとて特別扱いするとは思わないけれど
やはり医師も人間だ。あぁ、めんどくさい。でも多分わたし、これからも贈ると思うわ。1回きりと言うのもね。

そうそう、コメントを下さった皆さまにお詫びしなければ・・・コメント欄に
”書き込み制限を受けています”…と表示されて送信できなくなりました。どうしてなのか私には判断
出来ません。いつまでこんな状態が続くのか見当もつきません。どうかお許しください。
悪しからずご了承くださいませ。

新年の一文字

未分類

美容室で女性週刊誌を眺めていたら、”嵐”のメンバーが一文字を書いていた。
それを見て私も考えた。この歳になってもやはり「進」かな。
今さら戻るのは嫌だし停滞するのはもっと嫌。行けるところまで行くしかないじゃないの。
無事着地できるまで頑張るしかない。横道に逸れたり立ち止まったりもあるかもしれないけど
取りあえず「進」もうと思う。

若いころは「笑」とか「楽」楽しむとか「遊」ぶとか書いていたけど、もうそんな余裕はない。
それにしても今年もあれこれ雑用がありそう。生きるって忙しいわね。
だいたい医者通い、お付き合いもある。今月も予定が3回ある。
もうお正月も5日を過ぎた。取りあえず頑張りましょうか。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR