ぴーこのあれこれ

期待しなくなったら・・・

未分類

テレビでふと耳にしたこの言葉 「期待しなくなったら楽になったの」
えっ! いまのは何だったんだろう。コマーシャルだったのかしら?
画面を見たけどもう消えていた。となりに男性の残像が見えたような・・・。

本当にそうよ。期待するから腹が立つし疲れるし悲しくなるし凹むんだわ。
誰にも期待できない期待するのは自分だけって思えば楽になるじゃないの。
でも人間悲しいかな。どうしても期待してしまうのよね。この歳まで割に強気で生きてきたつもりだけど
体調も万全ではなくなったこれからは平穏な日常を期待?して老いの日々を過ごしましょうか。
そしてたまには都心をドライブして思い出を辿りましょうか。

今年もお読みいただきありがとうございました。来年も細々とブログを楽しみたいと思います。
可能な限り自分に忠実にマイペースで書くつもりです。宜しくお願いいたします。

引き際

未分類

浅田真央ちゃんの演技を見ていて引き際って難しいなぁと思った。
世代交代も激しくこのまま続けていても無理じゃないかなと思う。
過去の輝かしい栄光が有るのだから、潔く引退したほうがかっこいいのではないかしら?
もっともどんな人でも引き際を決めるのは自分なのよね。これが結構難しい。

折しもスマップが解散した。惜しまれながらの解散、複雑な事情があるのだろうが、
これからの彼らの動向が注目される。
どちらにしても誰にでも引き際があるわけで人生の引き際以外は自分の意思よね。
私もそろそろと思うことがあるけど、決めかねている。

あれこれ

未分類

毎週灯油を配達してくれるHさん、このところ元気がない。なにか悩みがあるのだろうか。
個人商店だけど着てるものもくたびれているし、もう70歳になると言う。
健康面の不安もあるのかもしれない。灯油を運ぶなんてきついわよね。以前マンションや都営住宅にも
配達すると言っていた。世の中景気のいい人種ばかりじゃない。
運送業、建築業は低賃金で人手不足という。誰だって肉体労働はできればやりたくないわよね。
お婆ちゃんが愚痴ってもどうにもならないけど。

クリスマスといえば昨年の今日、サンタの衣装を着けたタクシードライバーさんが来てくれて
びっくりした。あの日は吉祥寺のホテルでMさんと食事したんだわ。あれから1年早いこと。
今日も巷は様ざまな思いを抱いた人たちが右往左往していることだろう。

思い出

未分類

遠出できなくなったしクリスマスと言っても何もありゃしない。この歳になって期待する方が無理ね。
直近のクリスマスの思い出は2012年だわ。杖になる1年まえ、友人が運転してくれて都心のイルミネーションを
梯子したことかしら? 東京タワー、レインボーブリッジ、銀座、東京駅前、丸の内仲通りほか夜景を楽しんだ。
あれが最後になるなんてね。そうだ。甲府の帰りイルミネーションをちらっと見たんだわ。

人生を彩ってくれた友人たちも高齢になり、今年会えたのは何人かしら?先日Aさんから喪中の
はがきが届いた。彼女86歳、娘さん宅に居を移し一人で外出するのが難しくなったようだ。
Bさんからはファックスが届いた。彼女83歳、「来年こそお会いしましょうね」とあった。
だんだん疎遠になる。淋しい限りだわ。どんなに親しくしていても離れ離れになってしまうのね。
Aさんたちと毎月「お喋り会」をしていた喫茶店のママさんが言った。
「Aさんたち、どうしていらっしゃるのでしょうね」と。

待合室にて

未分類

年末の病院は込んでいる。どういう訳か私もこのところ病院通いばかりで
自信がなくなった。その日はN病院の予約だった。
ずらーっと並んで座っている高齢者の顔は暗く不安そうだ。隣の女性から声を掛けられた。
「私は腰痛で座っているのも辛いんですよ。どこがお悪いのですか?」
彼女は私より若いなと見受けられた。それから会話が始まった。

まず夫の愚痴だった。「もう少し思いやりを持ってくれればやりがいがあるのに。優しい言葉の一つも
ないんですよ。私だって辛いのに・・・」本当にそうよ。我が家も全く同じ。思いやりさへあれば和やかに
暮らせるのにね。共感しながらの会話が15分ほど続いた。彼女が先に呼ばれた。
暫くして後ろから肩を叩かれた。「お大事にね・・・」彼女の気持ちが嬉しかった。
ふつうお喋りしてもそのまま別れてしまうのが常なのに。
彼女の後ろ姿に「ありがとう。頑張りましょうね・・」と声をかけた私でした。

甲府へ

未分類

今月は病院通いばかりで超忙しい。年末まで続く。
とか言いながら、5日、ドライバーAさんと甲府へドライブしてきた。
折々に美しい富士山を眺め、青空に飛行機雲、紅葉とマッチしてなんと美しいこと!
甲府駅前で名物の”ほうとう”を味わう。暖かくて野菜たっぷり美味しかった。
そのあと昇仙峡へ。Aさん大胆なハンドルさばき、車線変更も難なくこなし4時半ごろ
三鷹まで戻ってきた。

まだ早いから首都高で都心へ・・・東京タワー、東京駅前、丸の内仲町通りの美しい
イルミネーションにうっとり。思いがけず都心の喧噪に浸って楽しかったわ。
帰宅したのは8時半、11時間も乗っていた。でも疲れは目だけ。体は全然疲れなかった。
Aさんとのドライブは3回目だけど非日常を楽しませてくれて感謝です。これからも宜しくね。

時間配分

未分類

ご無沙汰しました。どうも体調が思うようになりません。我ながら困惑しています。
行動が遅くなって何をするにも時間がかかる。そこで時間配分を考えてみた。
これからの貴重な時間をいかに効率よく過ごすかが問われる。
ではどうすればいいのか、予定を少なくしゆとりの時間を持つ。いざというときの
体力も温存しなければならない、なんて思うようになった。

それぞれ生き方も体力も健康状態も違うから、やはり自分のペースを乱さないことね。
なのでブログにかける時間も今までより少なくなると思う。でも書きたいことは無くならない。
わたしがこんなに弱気になるとは思わなかった。という訳で不定期になると思いますが
宜しくお願いいたします。コメントのお返事も遅くなることがあるかもしれません。
ご了承くださいませ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR