ぴーこのあれこれ

Bさんと

未分類

膀胱がんを患っているBさんと2か月ぶりに食事した。今月初め検診を受け再発はないと
診断されたそうだ。久しぶりだったがとても元気そうで安心した。仲良しの友だからお互い元気で
交流したいもの。彼女は言った。「もうやりたいことをほとんどやったから、いつ死んでもいいの」と。
そのあと、「でも次の検診日まで精一杯遊ばなくちゃ・・・」 次は来年1月だそうだ。
やはり気になるわよね。話を聞いていてわたしより求めるものが多いなと感じた。
わたしは割に妥協してしまうことが多いけど、彼女は「欲張りなの」と自分で言っていた。
何を以って満足と言うかは人それぞれだけど、こればかりは比べようがないわね。

いつもの木曽路だったけど、日曜は混んでいる。予約なしで行ったのだが何とかセーフだった。
以前は美味しいものが食べたいとあちこち出かけたけど、お互い杖だし、おしゃべり優先になった。
同じB型でも求めるものが違うのね。改めてそう思った。

かお 顔

未分類

朝、洗顔のあと愛用の手鏡でわが顔を眺める。今日は目が腫れてるな、舌の色が赤いな
とかチェックする。と言ったって一瞬よ。顔色の冴えないのが一番嫌だけど仕方ない。
シミや皺は言うに及ばず、長年生きてきた証しだものね。いつかも友達と「今さらお嫁に
行くわけじゃなし・・・」なんて笑っちゃったわ。

70代前後、サンシャインの展望台の似顔絵コーナーで3、4年続けて描いてもらったことがある。
割に気に入っていたので、80歳の今を描いてもらいたいけど、もう行けそうもないわ。
当時は他人から見てどう見えるのだろうなんて興味があったけど、人さまは他人の顔
なんてどうでもいいのよね。顔の美醜よりも生きざまが表れている顔の方が魅力がある。
テレビで見かける人たちにも魅力的だなぁ・・・って思う人がいる。個人名は言いたくないけど
発言力のある人がいいわ。頭が回転している証拠だものね。

電車で若い女性が懸命に化粧していた。何気なく見ていたら15分かかった。
化粧落としが大変だろうな。

KO病院へ

未分類

半年ぶりにKO病院へ行ってきた。8時にタクシーを予約してあったが9時20分に着いた。
今日は混んでいた。血液検査は357番、診療は11時半になった。
でも大した変化はなく、「お元気そうですね。来年2月にCTを撮りましょう」と言うことで
すぐ終わってしまった。
そもそもKO病院へは地元のT病院の紹介だった。悪性リンパ腫の疑いだったが、もう9年前のことだ。
当初は様々な検査、生検、ペット検査など生きた心地がしなかった。でも幸運にも現在、半年に一度の
診療である。感謝です。

大病院はとても一人では無理なので取りあえず夫に付き添ってもらう。いつまで行けることやら。
久し振りの信濃町駅前、よくタクシーに乗ったわ。懐かしかった。都心の空は秋の雲が流れ
眺めているだけで満足した。病院傍のレストランで食事、なかなか美味しかった。
帰りは電車である。今日も終わった。

文章教室

未分類

美容室を出て駅へ歩いていたら、手を振る人がいる。Tさんだった。
わたしが初めて地元の公民館の文章教室に参加したときの先輩だった。
わたし、55歳だったからT さんは70歳くらいだったかも。現在94歳と言った。びっくり!
杖も突かず細身の体でせっせと歩いていた。いまでも短歌を続けていると言う。
懐かしくて長話をしてしまった。当時から書くことが好きだった私、先輩たちにかなり
刺激を受けた。原稿用紙5、6枚はざらだった。穏やかで良い時代だったわ。文章教室も
今はなくなったと言う。

そう思いだしたわ。Tさんたちと湯河原で宿泊して真鶴へ旅したことを。もう20年くらい前だわ。
人に会うことで忘れていた当時を思い出すことってあるのね。
手を取り合って「元気でいましょうね」って別れたのでした。

居場所

未分類

寝たきりのSさんから昨夜電話があった。10日に一度は必ず電話がある。
「4日も家に居たら歩き方を忘れそうになったわ」 「わたしは、もう2年半寝たきりなのよ。
歩き方も忘れたわ。でも仕方ないの。私の居場所だから・・・」
返す言葉がなかった。いつも元気な声で楽しい会話のできる人だけど、彼女の心情に触れた思いがした。
居場所とは、心も体も解放してさらけ出せる場所でしょ? でも「居場所がない」と言う人も
多数いるのが現状のようだ。

彼女の辛さ苦しみは計り知れない。わたしは出来るだけ楽しい会話をしようと努める。
彼女ちゃんと心得ていて30分で切り上げる。そして「今日も相手してくださってありがとう・・・」と言うのだ。
元気な時からのお付き合いだけど、どこまで気遣いの出来る人なのだろう。
「大丈夫よ。生かされているのだもの。頑張りましょう・・・」って私が励まされてしまった。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR