ぴーこのあれこれ

4日め

未分類

連日、台風だ雨だ風だと落ち着かず、何と今日で在宅4日めである。
杖でなければ出かけるところだけど帰りのタクシーを思うと出かけたくない。
こんなに家にいたら歩き方を忘れそうだわ。明日は出られるだろうか。
昨日は東郷への原稿の下書きをした。外出できなくなったのでネタに困ってしまう。
今回は「老いる」と題して書いた。現在進行形だから割にすらすらと書けた。
やれやれ、一仕事である。

テレビは台風の情報ばかりで面白くない。考えてみたら外出の日数が減ったので着用
しない洋服がかなりある。着ないまま夏も終わりそうだ。あの世まで買わなくても間に合いそう。
昨夜はBSの歌謡番組を見てひとりカラオケである。歌詞にしびれた。別れの朝、雨が止んだら
雨の夜にあなたは帰る、百万本のばら、ある愛の詩などなど・・・思い出も多少あったりして。

本音とは言うものの 

未分類

本音で書いてきたつもりだけどそうもいかないこともある。これ本音よ。
ありのままじゃないと面白くないって頑張ってきたけど、最近疲れてきた。
歳のせいにはしたくないけどこれも本音。60代70代には感じなかった心身のありようは
なってみなければ分からない。先日83歳になったBさん、何もかも怠惰になったと嘆いていた。
私も同じ。かといってどうすることもできない。Bさん、ちょっと攻撃的になったかな。これも歳のせい?
でも感じることだけはできそうだから、それを信じて愉しみましょうか。

朝一番に水道から溢れる水が冷たくて気持ちいい。窓を開ければ爽やかな空気が気持ちいい。
秋の気配が感じられるようになったわね。夏草も勢いがなくなった。電話の声で相手の心情も予測できる。
はるかに電車の音がする。乗りたいなぁ・・・でも今日は雨が降ってる。
歳を取ると本音で突っ走ることが難しくなったと痛感する。余裕がなくなったんだわ。

何か感じられる

未分類

むのたけじさんが亡くなった。天声人語を読んだ。
戦争の愚や人生の妙を縦横に論じ味わい深い箴言を残した。
「終点にはなるだけゆっくり遅く着く。それが人生の旅」「死ぬ時そこが生涯のてっぺん」
一日長く生きれば一日何か感じられる。老いをくよくよ嘆かず人生を楽しもうと呼びかけた。

わたしは「何か感じられる」という一節にどきりとした。老いて長生きして何が楽しいんだろう、
とくよくよしていたけど、五感をフルに使って感じることが沢山あるのではないかと気が付いた。
木々のそよぎ、雲の流れに心を遊ばせ季節の花々を愛で、美味しいもの好きなものをいただく。
好きな音楽を聴き歌い人と会話し、まだまだ出来ることがあるじゃないの。遠出できなくても
我が儘を言わないで五感を使って楽しもうと思った。
気付かせてくれて ありがとう。

電車あそび ほか

未分類

体調が悪かったり天気が悪かったりで10日振りに電車に乗った。
揺れと音、アナウンス、雲の流れ、だれも他人のことなんか無関心。これが心地いいのよ。
揺れに身を任せているだけでいいのだもの。Y駅の傍のお蕎麦屋さんで天ざるを食す。
野菜のてんぷらが美味しいの。季節を届けてくれる。ひと時涼んでまた電車に乗った。
行ったり来たり2時間以上乗っていたわ。
環七が見えるN駅のベンチでしばし休憩、ザーザーがーがーと絶え間ない音、気持ちいいわ。
1本の線路上で充分楽しめるじゃないの。明日はまた雨とか・・・おとなしく家にいましょうか。

帰宅したら郵便物不在連絡票が入ってた。自動音声に従って電話機をプッシュする。
こんなの初めて、3回トライしてやっとつながったわ。めんどくさいわね。もっと高齢になって
対応できなくなったらどうなるのだろう。今日中に届くらしい。やれやれ・・・。

あれこれ

未分類

昨日はお喋り仲間3人で食事してきた。木曽路である。O街道に面しているが緑と走行する車が見える
テーブルだった。程よく涼しくお料理もお喋りも満足できた。Aさんはもと看護婦さんで手仕事、手芸が好き、
時間が足りないと言った。Bさんはちょっと我が儘な人、彼女は絵を描くのが趣味だそうだが、いつの間にか
歳を取ってしまったという。8月12日で89歳ですって。来年は卒寿じゃないの。信じられないほど元気だ。
79歳じゃないのよ。わたしは彼女の歳まで元気でいられるかしら? わたしはパソコン、お互いやることがあって
いいわね、と納得した。どちらにしても先が短くなった。

今日はY医院だった。週刊誌をめくっていたら、恵まれた環境に育った人は穏やかで人望が厚い反面、
逆境に弱いとあった。逆の育ち方をした人は、最悪の事態になってもあの時よりは・・・と奮起できるとあった。
そうかもしれないわね。人生そんなに甘くない。誰でも多少の苦労はしょっている。
神様は背負えないほどの苦労は与えないと言うけど、放り出したくなったこともあったわ。


つぶやき

未分類

大した話題もなく書くことは自己満足だろう。でもそれも良しかな。なんて自分で決めている。
今日も家にいた。風邪をひいてかれこれ10日、やっと治ったかなと思うけど治りが悪くなった。
病は気からと言うけど正にその通り、何もやりたくなかった。出来なかった。こんな暮らしなら
もう終わりになってもいいかな、とさえ思った。持ち前のマグマ? も湧いてこなかった。

昨年夏、トンボ玉のネックレスを送ってくださった叔父から電話があった。先日、残暑見舞いに
水羊羹を贈っていたのだ。叔父は98歳になったという。でも会話も成り立つし元気そうだった。
母も健康に恵まれて大した病気もなく96歳で他界した。わたしはどうなのよ。そこまでたどり着ける自信がない。
強気の割にはすぐ落ち込む情けないわたし。でも確実に老いていく。明日のことさえ分からない。
今日は終戦記念日、5年前の当日、靖国神社へ参拝した。蝉しぐれが賑やかだった。多分、今日も・・・。
またごちゃごちゃ書いてしまった。自己満足です。何か言いたかったの。

面白い話がないなぁ

未分類

毎日同じような暮らしで面白いことがない。じゃ書かなければいいじゃない、と思っていたら
Bさんから電話があった。最近会うことが少なくなり電話が多くなった。
彼女も何か書きたい人で時々新聞に投稿している。1か月ほど前も採用されたそうだ。
そして「あなたも投稿してみたら・・・」と言う。まぁ、書いてみてもいいけど実名でしょ?
わたしはこうしてブログを書いているけど、彼女にはそのことを言っていない。
もし知らせてしまったら思うように書けなくなる。いちいちチェックされるに決まっている。
だから言いたくないのだ。

投稿といえば10年ほど前、「クロワッサン」に投稿して採用されたことがある。
「バラ子ちゃん」と言うタイトルだった。他にも「婦人公論」に3回採用された。タイトルは
忘れてしまったわ。あのころはよく書いていたなぁ、それも長文なの。もう根気がなくて書けないわ。
せめてブログを書いて楽しみましょ。

娘と

未分類

昨日は4か月ぶりに娘と荻窪で待ち合わせをした。娘は53歳、やはり若い。
食事をしながら近況報告したが、まぁ、よくしゃべること。いつもは電話なのだが
家族の動向を聞きながら若いっていいなぁ、と改めて思った。わたしときたら老いの日々で
面白い話題もない。つい愚痴が出てしまう。娘はバレエやヨガを教えており、仕事に
満足しているようだ。教えるのが楽しい、と言う。親子でも違うわね。

そんなキラキラした表情の娘を見てまぶしかった。自分の老いを認めざるを得なかった。
私にもキラキラした時期があったのだろうか。あったわよね。あとは残りの時間を
どう過ごすかにかかっている。今日は風邪のためか意欲が湧かない。何をする気にもならない。外出も
お化粧が面倒でとうとう家にいた。おかしいな。こんな私ではないはずなのに・・・。
若さに圧倒されたのかな・・・なんてね。

夏かぜ

未分類

4、5日前からくしゃみ鼻水が止まらなくて、仕方なくY医院へ行ってきた。
夏風邪だそうだ。流行っているから電車に乗るときはマスクをかけたほうが良い、と言われた。
でもマスクって鬱陶しいのよね。相変わらず勝手なことを言う私。熱はないから大したことは
ないのだろう。でもこうなると何もしたくなくて困ってしまう。

それでも家に帰れば家事雑用もある。以前のように手早く片付けられなくて、えっちらおっちら
杖を付いて動かざるを得ない。だから帰宅時間が早くなった。以前は4時半ごろ帰れば
間に合ったけど、いまは3時前後にしている。家計簿も付けているしめんどくさいけど
年金だから過不足なく使わなければならない。でも結構面白いわ。先月と比較して
ああだこうだ、自分なりに調整する。長年の主婦の勘ね。

今日は”長崎原爆の日” 母方の祖母と妹家族が犠牲になった。紛れもない現実なのだ。

テレクラデンセン

未分類

出かけようとして、ふと、テレクラデンセン という造語が口をついて出た。
2年くらい前にブログに書いたような気がするが、テレビ、クーラー、電気、扇風機をチェックするために
繋げたのだった。けっこう便利だなと思う。夫が先に出かけて私が後に出るときはテレクラデンセン
と指差し確認をする。一人だったら出るたびに確認しなければならないわね。結構大変かも、
と思ってしまった。

冬は テレストデン である。テレビ、ストーブ、デンキと確認する。玄関の鍵は最後だけど
何回も確認してメンドクサイったらありゃしない。もっと歳を重ねて忘れっぽくなったら
どうしよう。加齢とともにだんだん心細くなってくるわ。心身ともに頼りなくなる。困ったな。


プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR