ぴーこのあれこれ

Bさんと

未分類

今日も鬱陶しい一日だった。でも久しぶりにBさんと食事してきた。
彼女は膀胱がんを抱えており再発はなかったらしいが、いつもの元気はなかった。
俳句の仲間だったので写真を持ち寄り思い出話に時を忘れた。
吟行や温泉旅行にも出かけたが、温泉好きの彼女これからも出来るだけ行きたいと言う。
私は温泉はもういいかな。都心をタクシーでドライブしているほうが良いわ。

当然だけどそれぞれの人生観が違う。自分なりにどう満足させるかが問題ね。
でも症状は違ってもお互い身体の故障はあちこちにある。これからの日々、長いのか
短いのか分からないけど元気で頑張りましょうねと励まし合った。
彼女82歳、まだ車に乗ってる。免許更新もしてきたらしいが認知症検査は92点だったそうだ。
すごいなぁ。わたしが検査したら何点くらいだろう。あら、中途半端な記事になってしまったわ。

クリーニング

未分類

エアコンのクリーニングを、購入したコ00電気に依頼した。
やってきたのは「おそうじやさん」というユニホームではない私服のおじさんだった。
定年退職したアルバイト風の人だった。台所やトイレ、風呂場も掃除しますと言った。
えっ! こんな人で大丈夫なの? と思った。電化製品の専門ではないみたい。
予定は3時間とか書いてあったけど2時間半で終わった。こちらはどこまで掃除してくれたのか
確かめるすべもない。夫も何も言わない。料金は27000円で、しかも前払いだった。

一応コ00電気なのだから信用するしかないけどこんなものかしら?
友人に聞いてみたら「一台でそんなにするの? 高いわね」と言った。
エアコンのクリーニングを依頼したのは初めてなので相場が分からない。
おじさん、忙しそうにこれから世田谷へ行きます・・・と言っていた。

ドライバー

未分類

O病院からの帰りのドライバーさん、なかなか会話がお上手で、まぁ、弾んだこと、弾んだこと!
あの日は大雨だった。気分も湿りがち、そんな時は面白い会話が一番、どうせ同じ時間なら
楽しいほうが良いわよね。私も乗せられて喋りまくってしまった。
30ほど乗っていたけど退屈しなかった。降りるとき笑顔で「お元気でいてください・・・」と言ってくれた。
そんな一言が嬉しいわ。

ドライバーさんも色々で、見るからに暗い表情の人もいる。そんな人は喋れないし喋らない。
まぁ、喋らなきゃいけないと言う義務はないけど、どうせ料金を払うのだから楽しいほうが良い。
先日、某所まで乗っら¥2300だった。5000円出したら、2700円ですとお釣りをくれた。
でもなんか違う。小銭が500円一個じゃないの。「あら、足りないわよ」
高齢者だと思ってずるしたのね。そうはいかないわ。「失礼しました」だってさ。

入れ歯

未分類

先日、O病院で腎臓の検査があった。CT検査のため朝食は摂らず、トイレは1時間
行かないで来てください。だった。朝食は平気だけどトイレの近い私は必死の覚悟である。
タクシーを予約して何とか間に合った。でも毎回我慢するのが大変で血圧が上がりそう・・・。
検査の結果はやはり左の腎臓に石が2コあるらしい。動かないでいてくれたらいいけど
痛みがあったらすぐ来てくださいと言われた。どうぞ石さん、動かないで・・・と願う。

帰宅して手洗い、うがいをして気が付いた。何と入れ歯がいつもの器に入っていたのだ。食事しなかったから
入れ歯を忘れていたんだわ。おかしくて一人で笑ってしまった。入れ歯を忘れるほど
トイレに気を取られていたのね。食べなければ気が付かないなんてね。
どちらにしても身体はあちこちガタがきてる。長年生きてきたのだもの。仕方ないわね。
もう少し頑張って・・・と自分の体に言い聞かせたのでした。

でんわ

未分類

娘から電話があった。娘は平成元年6月17日が結婚記念日なのだ。
当日、夫と2人で挙式した東郷神社を訪れたという。そのあと原宿・表参道を
散歩したそうだが相変わらず大勢の人て、高齢者は全く見かけなかったと言った。
「あの人込みでは高齢者は無理よ。若者の街だもの」と。やっぱりそうなのね。
わたしも若いころ、友達と表参道や青山辺りを散歩したわ。もう行かれないのね。

ところで娘が挙式するまで私は東郷神社の存在を知らなかった。それなのに「ご縁」
と言うのだろうか。挙式して10年後、わたしが「東郷」でお世話になろうなんて夢にも
思わなかった。友人Yさんと公民館で知り合い、彼女に勧められて「小さなエッセイ」
を寄稿して足かけ17年、信じられない「ご縁」を頂いている。私の人生最高の
プレゼントです。感謝感謝です。

いろいろ

未分類

何だか日々パッとしないなぁ・・・相変わらず愚痴っぽいわたし。
でもほんとなのよね。昨日はMさんとお食事、お喋りを楽しんだが、あまり食欲がない私。
これと言って食べたいものもない。食べないほうが気持ちいいこともある。
こんなこと書いてどうするのよ。止めようかなと思ったけど書いてしまった。

昨日乗ったドライバーが言った。顔見知りなのだけど「いつもお元気ですね。うちの母は
84歳だけどデイサービスに4日も行ってるんですよ。それなりに楽しいらしいですけど、
OOさんはほんとに元気で若々しいですよ」 「そうかしら? 歳なりに疲れてるけどね。わたしブログを書いているから
そこで発散しているのかもしれないわ」 「ブログですか? 凄いですね」
きっとそうだわ。まだデイサービスには行きたくない。拘束されて時間を潰すなんて勿体ない。
友人にもデイサービスに行きはじめた人がいるけど私は電車に乗ってる方が良いわ。

公民館へ

未分類

朝から雨が降り出して予定変更、久しぶりに公民館へ出かけた。
雨のせいかひっそりしていた。ここは図書館も併設されているし喫茶室もある。
利用するには格好の空間だ。以前この公民館で俳句、自分史、日本文化史などの講座に
参加し多くの友人を得た。今は高齢者の利用が少なくなり、赤ちゃん連れのママグループ
が多いようだ。私たちのころが全盛だったかもしれない。

図書館もひっそりしていた。平日はこんなものだろうか。せっかく来たので喫茶室に寄り
かれーセットの昼食。講座のあと仲間と立ち寄った懐かしい空間・・・広々して居心地がいい。
このエッセイの下書きをした。紙とペンがあれば全然退屈しない私。久しぶりにお一人様の
時間を楽しんだ。これも私の素敵な時間の使い方だと自負している。
雨が止まないのでタクシーを呼んで帰宅した。

面白いことないかなぁ・・・

未分類

今日は晴れたので接骨院へ行ってきた。マッサージをしてもらいながら「先生、
何か面白いことないでしょうか?」なんて言ってしまった。「面白いことって・・・ないですね・・・」
あれこれお喋りして「電車や街中の人の群れを見ていて、みな、何処へ行くのだろう。
どんな仕事をしているのだろうと思うことがあります。
興味のありそうな人の後を付けて行ったら面白いだろうなぁ・・・なんて」

「そんな人いるらしいですよ。悪いことをするわけじゃなくただ後を付けて行って納得する
人、いるらしいですよ」  やっぱりね。そう思う人いるだろうな。他人の行動って面白いわよね。
実行できるはずもなく・・・でも何やかや言っても、人間の行動が一番面白いかもしれない。
面白いことなんかそうそう転がっているはずないわよね。

嫌われる勇気

未分類

ご存知、アドラーの自己啓発本である。書こうかどうしようか迷ったけど、ちょっと書いてみたくなった。
ネットでちらちら読んだところ、自由とは他者から嫌われることだそうだ。
それこそ人の目を気にしていたら自由に行動できないわね。どう思われるかなんてナンセンス。
良く思われようなんて思ったことない。ホント?  どう思われようが自分を生きる。
こんな私でよかったら・・・なんて感じかな。

人間の悩みはすべて人間関係の悩みだ、とも書いてある。そうじゃないこともあるけどね。
先日、親しくしているはずのBさんと衝突してしまった。ものごとの受け止め方が違うのよ。
そんな時どちらも自己主張するから揉めるのね。もちろん私、納得できればいくらでも譲歩する。
そうでなければ嫌われてもいいかな。でも平気。以前、医師に言われたことがある。
「OOさんは強いから病気が逃げていくよ・・・」と。

ラッキー!

未分類

7時起床して窓を開けたら青空が広がっている。ラッキー!
思わず心の中で叫んでしまった。今日は半年ぶりに親友Fさんと会うのだもの。
吉祥寺のホテルまで、タクシーの車窓の風景が鮮やかに飛び込んできた。
Fさん、ご主人が肺炎で入院していたのだ。「やっと出られるわ」と電話があったのが
先週だった。そして今日やっと会えた。

食事は和食、吟味された食材と美味に大満足だった。半年分のあれこれ途切れなく会話が続いた。
相続、健康、思い出ばなしなどなど、彼女とは何度も国内旅行を楽しんだ。ホテルめぐりも食べ歩きも
愉しんだ。心から信頼して受け止め合える会話の出来る人ってそんなにいない。
お付き会い30年近くになるけど、6歳年上のFさん、ホテルの雰囲気を楽しめるゆとりのある人。これからも元気でまた会いましょうと
ラウンジでお茶して4時過ぎ帰宅した。久しぶりに素敵な一日でした。ありがとう!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR