ぴーこのあれこれ

天気は魔物

未分類

今日は思いがけず青空が覗いた。昨日は家にいたので、それっとばかりに9時30分家を出た。
まず美容室である。知り合いのTさんがいた。「面白いことなくて毎日退屈だわ」と言う。
「でもこうして出られるからいいじゃないの。お天気になれば気分も晴れるしね」
「そうね。天気に左右されるわね。晴れると何かしようとか、出かけようとか思うものね」
お互い老いの日々を語り合って気分が晴れた。単純ね。

午後からは辛うじて続いている月1回のお喋り会だった。88歳、2人、90歳1人、そして私。
みな元気。こうして顔を合わせて安否確認できるのは幸せよね。今日はお天気でよかったわね。
雨だったら中止になっていたもの。天気が悪いと気分も落ち込むし何もしたくないと皆が言う。
こんなに天気に左右されるなんて不思議ね。魔物みたいだわ、と。
2時間半、堰を切ったように我勝ちに喋っていた。それでもいいのよ。元気なんだから。
また来月ね、と言って別れたのでした。

今日という日

未分類

昨日は予定通り梅雨入りとなった。なので家に居たが、運動不足になり身体が重かった。
今朝は娘から電話があった。59分。あれこれの話題のなか、わたしが同世代の動向が
分からないのよね・・・と言ったら、娘「そういえば、この近所も高齢者の姿を見かけないのよね。
たくさん居るはずなのに、同居しているおばあちゃん、おじいちゃんも多いのに・・・どうしているのかしら?」と。
娘は千葉在住だ。我が家より駅までの距離が長い。高齢になったら徒歩で駅や商業施設までは無理だと思う。
だから見かけないのかもしれない。別にいいんだけどこちらでも殆ど高齢者は歩いていないのよね。

電話のあと接骨院に出かけたが、月曜日だからか混んでいた。いつもの通り施術してもらって院長先生に
聞いてみた。何でも聞きたくなるのよね。「開院なさってどのくらいになるのですか?」
「満9年になります・・・」だそうだ。そんなになるとは思わなかった。40代半ばくらいの先生、
かっこよかった。そのあと折角だから電車に乗った。ウォッチング面白かったわ。ここにも
高齢者は見かけなかった。で、今日も終わりました。

都心の緑に会いたくて

未分類

今日はいいお天気だった。これから梅雨になるし猛暑も待っている。
そこで急に都心の緑に会いたくなった。行ってきました。KO病院経由でドライブです。
懐かしい外苑の緑を眺め、増上寺、東京タワー方面へ。いつ行っても絶景だわ。
いつもは竹橋周辺を回るのだけど、今日は都心を巡りたかった。
日比谷公園を左にみて右折、銀座方面へ。「和光」の季節のショーウィンドウが
素晴らしい。デジカメを持ってよくでかけたわ。

東京駅、丸の内界隈のかっこいいこと! この賑わい、雑踏を眺めているだけで
生きるエネルギーを貰えるような気がする。タクシーに乗ってでも行きたいわ。
私にとっては最高! 50代半ばのドライバーさん「プチ観光をさせていただきました」と言って名刺を
くれた。観光タクシーと書いてあった。乗車中ずーっとお喋りが続いた。楽しかったわ!
思い立ったら行動すべきね。いい歳をしたお婆ちゃんなのに可笑しいわね。

もう6月

未分類

どんな過ごし方をしても一日24時間、平等である。この積み重ねが人生なのね。
何を今さらと思いながら、電車に乗っていてふと考えた。高齢になって友達と会うことも少なくなった。
施設に入った人もいるし、デイサービスに週2回という人もいる。ご主人が寝たきりで
出られなくなった友もいる。それぞれの時間を過ごして、もう6月。時は待ってくれない。
だからどうしようと言うの? 自問自答してみる。

今のところ夫も元気? 決定的な病状はない。わたしも。足では死なないよ、と夫は言う。
でもいずれどちらかが一人になるのよね。先日、親しい友と電話でお喋りした。
彼女も夫も健在だ。一人になったらどうしよう・・・。彼女も私も気が強い割にはだらしない。
どうにかなるでしょ。しなきゃしょうがないでしょ。
それまでの時間、せいぜい楽しまなくちゃ・・・といっても今さらどうしようと言うの。老いのつぶやきでした。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR