ぴーこのあれこれ

未分類

昨夜、高校の友人から電話があった。同じ市内に住みながらもう5年近く会っていない。
年賀状で今年は今年はと言いながら実現していなかったのだ。
彼女が言った。「声が変わっていないわね。安心したわ」と。でも彼女も変わっていなかった。
声もそうだけど話し方と言うか、イントネーションというか間の取り方と言うか、その人独特の
ものがあるわね。健康状態も心の在り方も分かるような気がする。
近況を語って近いうちにぜひ会いましょうと約束した。

おれおれ詐欺でいつも思う。声が息子に似ていたと言ってもどうして簡単に騙されるのだろう。
信じてしまうのだろう。冷静に聞けば分かりそうなものだけど。まぁ、お金のある人のところへかかってくるようだから
私は心配ないけどね。でも以前3回かかってきたわ。わたしは「あなた、名前は何というの?」と聞く。
「シュウです・・」 「そんな人知らないわ。お金もないしね」ガチャンと切った。

郵便局と病院

未分類

やっと連休が終わった? かどうかは別にして早速、郵便局へ行ってきた。
当然混んでいる。でも10分待って用事は終わった

それから地元のT病院へ行く。1か月ほど前から左まぶたが腫れている。
痛みもかゆみもないので放っておいたのだ。診察の結果、リンパの流れが
悪いのでしょう。ということで何の処置もなかった。多分そうだろうとは思っていたけど
ね。「疲れ目の薬はないのですか?」 と聞いたけど「ありません」と言った。

そうそう、病院の玄関のドアに求人広告があった。看護師、準看護師、薬剤師
介護職員、調理職員・・・など。やっぱり人材不足なのね。以前は求人広告など見たことなかったわ。久し振りに訪れた
T病院、若葉が美しく懐かしかった。

あれこれ

未分類

朝から高速道路の渋滞情報が流れている。
片や、熊本の被災者のみなさん、見通しもたたず不安と焦り、過酷な状況の生活を
余儀なくされている。どんなに厳しいだろう。暑さに向かうこれからは気温差による
体力の減退、疲労の蓄積、居場所、食べ物の腐敗など本当に気の毒だと思う。
かといって何もできないけれど。
ゴールデンを楽しんでいる人たち、どうせ他人事としか思っていないだろう。
だれしも何処でどんな災害に遭遇するか分からないけど、まさに運命と言うしかないわね。
現実は余りにも過酷だ。

いつもワンメーターで駅まで行くのに、たまにオーバーすることがある。
きっと少しでも稼ぎたくて乗る前からメーターを入れているのだろう。
そんなドライバーの顔はなぜか暗い表情をしている。
私は何も言わず支払う。きっと大変なのだろうと思うからだ。

同窓会のお知らせ

未分類

高校の同窓会のお知らせが届いた。芝公園内にあるザ・プリンスパークタワーである。
杖になる前、3年まえかな。出席したがみな元気だった。男性の方が元気で6名出席。
女性は3名だった。学生時代から仲がよかった学年なので会話も弾み楽しかった。
スカイラウンジからのきらめく夜景、東京タワーが目の前に広がっていた。
まさにザ・東京であった。この光景は今も忘れることができない。

今回は杖である。タクシーで行ったとしてもホテルは広くて歩けそうもない。
なので欠席にした。懐かしい顔が浮かぶけど女性はみな行かないと言う。
他界した友も数名とか。こればかりは仕方ないわね。
高校時代の楽しかった思い出に乾杯!

5月・・・・・お休みしてみて

未分類

書きたいから書く、ただそれだけで続けてきたブログだけど、ふと何のために書いているの?
と思ってしまった。わたしも80歳、好きとはいえよく書いてきたなぁ、と思う。
最近、体力、気力も減退し根気もなくなった。
そして5月、書かない自分を見つめてこのままでいいの? と自問自答してみた。
日々の暮らしのあれこれ、自分なりに言いたいこと、感じることは多々ある。
やっぱり、すべて止めてしまうことはできないなと思った。
これからは、さらっと心に留まったことをゆとりを持って書こうと思う。
また、よろしくお願いいたします。

過日、Y医院へ行ったら机上に相田みつをのカレンダーがあった。
:* そのうちそのうち 弁解しながら 日がくれる*

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR