ぴーこのあれこれ

カタカナ語

未分類

「声」欄で「厚くならないでカタカナ語辞典」という記事を読んだ。
私も相当前から気になっていたので、超訳「カタカナ語」事典を買った。2012年10月と記録がある。
でも氾濫するカタカナ語に追いつかないし、その度に確認するのも難しい。
わたし、一応短大の英文科卒業だけど、もう60年前だわ。現代のカタカナ語に
通用するはずがない。だから聞いたり読んだりしてもスルーすればいいのにそれが何故か知りたくなる。

ITの時代では豊富で美しい日本語だけでは通用しないのだろう。
それにしても理解できない言葉が多すぎる。大方の人たちはどれほど理解しているのだろう。
分からなくても勘で納得しているのだろうか。私もそういう面もある。
残り少ない時間なのに拘らなくても良さそうなものだ。と自分に言い聞かせている。
でも、知ることは楽しいし追求したくなる。勝手になさい。いい歳のおばぁちゃん。

あれこれ

未分類

昨日はY医院の予約診療だった。このごろ混んでいてゆっくりできない雰囲気で、すぐ終わってしまった。
さくらも満開とのこと、このまま帰るのはつまらないので荻窪へ行ってきた。タクシーから見る桜の風景、
もなかなか美しく乗ってよかったわ。せっかく荻窪へ行ったので、最近会えなくなったKさんに
クッキーの詰め合わせを送った。よくお喋りし旅行にも行った友人、親しくしていたので会えなくなって
ほんとうに淋しいわ。Kさんは埼玉の娘さんのところへ行ってしまったのだ。
そのあと、ついでに私鉄沿線に乗って郊外の桜も見てきた。今年は都心へ行かれそうにないもの。

報道ステーションの古館さんの最後の番組を視聴し最後のコメントを聞いた。
12年間の出演、どれほどの努力とプレッシャーがあったことだろう。
3月もあっという間に過ぎた。今日は孫息子も入社式で大阪へ行っているはず、
健康に気をつけて頑張って欲しい。なんだかごちゃごちゃ書いてしまった。老いは厳しいわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR