ぴーこのあれこれ

ある日

未分類

連日の寒さだけど家に居るのも疲れるので美容室へ出かけた。
顔なじみのTさんがいた。彼女は以前からおしゃれで週2回シャンプーするという。
その他、パーマ、ヘアカラーで相当お金を使っているらしい。「でも、いいのよ。
何処へ行くわけでもないし電車にも乗らないもの。自分の気持ちがよければいいんじゃないの」と言う。

価値観だと思うけど先のことを心配し過ぎて節約して暮らすのも、わたしのようにタクシーや電車に
使ってしまうのもそれぞれよね。外出できなくなったら後悔しても始まらないもの。
と言うわけでまた電車に乗った。車窓から雪をかぶった富士山がくっきり見えた。ラッキー!
3か月近く前、あの富士山へドライブしたんだわ。また行きたいなぁ。
このところ関東地方で地震が発生している。やっぱり怖いなぁ。電車やタクシーに乗っていて遭遇
したらどうなるだろう。かといって私の性格では家にじっとしていることもできないわ。どうしましょう。

あれこれ

未分類

今日は立春、予約日だったのでY医院を訪れた。開院して1年経つだろうか。
以前より患者さんも多くなったようだ。待ち時間に週刊文春をめくってみた。
久し振りの週刊誌、ん? 何だか文字が小さい。見えないな。こんな感覚は初めてだった。
最近、本も読まないけど週刊誌の文字ってこんなに小さかったかしら?
きっと私の目が見えなくなっているのだろう。ブログの文字に慣れてしまったのかもしれない。
ところで甘利さんの記事が載っていたが読みこなせなかった、というより文字が小さくて
読めなかった。でもこの件もうやむやのまま忘れ去られてしまうのだろう。

そうそうY医師、S病院にいらしたときは面白かったのに最近面白くなくなった。
患者が多くなったから? 忙しくなったから? あの何とはない面白さが魅力だったのに。
当然ながら人間誰でも変わるわね。感想文騒ぎも2回で終わった。

ファックス

未分類

病気の友達のことはなるべく書きたくないけど膀胱がんを患っているBさんから
毎日のようにファックスが届く。きっと誰かに訴えたいんだろうな。
わたしも結石で手術しているから安心して話せるのだと思う。わたしは痛くないけど
彼女はトイレのたびに痛いというのだ。どんなに辛いだろう。抗がん剤の影響らしい。
女性だし誰にでもは言いたくないわよね。同病相哀れむとまではいかなくても
彼女の思いを受け止めようと思う。

ファックスの返事は電話である。言葉が先に出てしまってファックスでは追い付かないのだ。
でもタイミングが難しい。今朝も10時ごろファックスが届いた。夕方ちょっと電話しようかと思っている。
「体の中のどこかがいつも痛いのって本当につらいです」と書いてあった。
どんな言葉で慰めたらいいのか・・・一日も早く回復してほしいと願うばかりだ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR