ぴーこのあれこれ

夫や妻は売ってない

未分類

悪性リンパ腫で寝たきりの友がいる。まだ74歳、もう1年半になるだろうか。
私だったら耐えられないかもと思うが、彼女は気丈に頑張っている。
昨日、電話があった。いろいろな話をしたが、100円ショップの話になった。
彼女が言った。「何でも売っているけど夫と妻は売ってないわね」
よくそんな発想ができるわねって大笑いになった。彼女、頭の回転がよく会話が楽しいのだ。

寝たきりでさぞ辛いだろうと思うけど、1日に看護師さんやヘルパーさん、介護士さんなど
3人来てくれるそうだ。だから社会との接点があるし退屈しないといった。
会話上手の彼女だからみなに可愛がられているらしい。いじいじしないでカラッとしているもの。
でも彼女が言うように、夫や妻が買えたら面白いだろうな。どんな組み合わせも可能なんてなったら
どんなに楽しいだろう。それにしてもよくそんな発想ができるなぁ・・・って感心してしまった。

都心をドライブ

未分類

昨日はKO病院の予約診療があった。食事を終ってもまだ12時半、良いお天気だしこのまま帰るのは勿体ないので
都心をドライブした。ドライバーさん、30代後半だそうだが、話しているうちにわが沿線のY駅在住だと分かった。
そこでまた話が弾む。迎賓館周辺の紅葉の何と美しいこと! 3年まえ杖になる前に写真を撮ったそのままの風景だった。
あとは竹橋周辺や日比谷公園の紅葉が綺麗だった。日比谷公園はお気に入りで四季折々訪れていたわ。

帰りは国会周辺、平河町辺りを通過し新宿へ。ドライバーがこう言った。
「良いことを教えてもらいました。人を当てにしないで自分の欲求は自分で納得させるのですね。
健康に気を付けてください・・・」と。
わたし、どんなことを喋ったのかよく覚えてないけど、時間が勿体ないから自分を納得させるには自分が行動するしかないわ」と言ったようだ。思い切ってドライブしてほんとうによかった。今日という日は帰らないもの。
そして今、自宅にいる。昨日があるから安心していられるわ。

書こうかどうしようか迷ったけど

未分類

昨夜、BS朝日で”日本の名曲” 3時間スペシャルがあった。
歌好きの私はほとんど歌えたし、一人カラオケ状態で楽しかった。
なんたって歌詞にしびれる。言葉を紡ぐことはなんて素晴らしいのだろう。

カルチェラタンの雪・・・・・・・・・布施明
今日でお別れ・・・・・・・・・・・・・・菅原洋一
女の海峡・・・・・・・・・・・・・・・・・都はるみ
海猫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八代亜紀
風の盆恋歌・・・・・・・・・・・・・・・・石川さゆり   などなど。

他にもたくさん好きな歌がある。あずさ2号 ルビーの指輪 夢一夜・・・ 書ききれないわ。
それよりも、良い歳のお婆ちゃんが大きな声を張り上げて歌ってるなんて笑っちゃうわね。
でも、もしかしてそうやって発散してるから元気? でいられるのかも?
恥ずかしいけど書いてしまいました。

2日間家に居た

未分類

昨日、一昨日は珍しく家にいた。昨日は冷たい雨だっだので気持ちも落ち着いて過ごせた。
さてこの時間をどうしようと探し物を始めたら思いがけず「ダークダックス」のCDが出てきた。
わぁ、懐かしい! 2001年5月19日、朝日ホールで購入とある。
そうなのよ。若いころから友人と彼らの追っかけをやっていたんだわ。貴公子のような風貌、
美しいハーモニーに魅了されていた。彼らの歌うロシア民謡が最高だった。

早速聴いてみた。昭和の良き時代が蘇って切なくなった。アダージォ、つる、甘い苺、
冬の別れ、ムーロムの小径、灯など・・・懐かしく当時を思い出した。
そういえば歌声喫茶にもよく通ったわ。
あんなに夢中になっていた日々はもう帰らない。彼らはどうしているのだろう。
若かった日々が思い出されて胸がキュンとなった一日でした。

もう 11月

未分類

もう 11月、なんて早いのだろう。カレンダーも残り2枚になってしまった。
ところで、いつも同じ路線の電車にばかり乗っているので、他の路線にも乗ってみたくなった。
たまたま来た電車は”飯能”行きだった。やはり風景が違う。自然の風景が多く癒されたわ。
以前友達と来たことがあったので迷うことはなかった。せっかく来たのだから駅ビルでクリスマスリースを買った。
ブルーとホワイトのリース、さわやかで可愛いの。記念になったわ。

食事は行ったことのあるホテルにしたけど以前とは名前が変わっていてびっくりした。
でも雰囲気は同じ、秩父の山並みが見えて懐かしかったわ。
帰りはタクシーでいつもの路線まで・・・・・見知らぬ風景を眺めて30分、いい気持ちだった。
なんだかプチ挑戦をしたような気分で楽しかったわ。思い立ったら行動の私、
タイミングよく秋の一日を過ごせてハッピーでした。ちょっと勇気が要ったけどね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR