ぴーこのあれこれ

優しい時間

未分類

今日は待望の一日だった。仲良し4人、全員集合だったのだ。
最高齢86歳のAさん、施設を出たり入ったりしているそうだが、やっと出てきてくれた。
Bさんは85歳、彼女は今のところ元気だ。Sさんは膀胱がんの抗がん剤治療を控えている。
わたしは腎結石を抱えていていつどうなるか分からない。それぞれを生きて集う仲間
のなんと愛しいことか・・・もと俳句の仲間なのだが気が合って沢山の思い出がある。
語り切れるものではない。それでも3時間半話は尽きなかった。
一人一人の表情には生きてきた時間が刻まれていた。

行きつけの「木曽路」だったが今日は日曜で大安だとか、予約で混雑していた。
こうして全員で会うのは6か月ぶりのこと。窓の外O街道は秋風が吹き、木々が
秋の日差しを浴びて輝いていた。人生の残り時間も少なくなった私たち。
又の再会を約束したが全員揃うのはいつになるだろう。お互いを思いやる優しい時間が流れていた。

ドライブ

未分類

前日の 「ショック」 を引きずってはいられないと思い、荻窪から総武線に乗った。
杖になって初めてのこと、ドキドキしたけど何とか乗れたわ。
お馴染みの「信濃町」で下車。ホームの椅子でひと休み、外苑の方から爽やかな秋風、首都高の車列、
都心のない交ぜの音にどっぷりと浸かる。天国みたいに心地よかった。
改札を出る。ここから何度タクシーに乗ったことだろう。

ドライバーさん「どちらへ・・・」「どこでもいいの。久しぶりに都心の風景に会いたくなったの」
迎賓館、半蔵門、英国大使館を通過、、竹橋方面へ。皇居周辺の緑の何と豊かで美しいこと! 
東京タワー、虎の門ヒルズなども回ってもらった。国会議事堂、憲政記念館前を通過、新宿へ・・・・。
約1時間、7千円弱だった。大したことないじゃない。都心のドライブ、最高だったわ。
還暦というドライバーさん、優しくお婆ちゃんのお喋りに付き合ってくれた。ありがとう。
杖になって初めてで自信がなかったけど、まだ大丈夫そうだわ。また紅葉の時期にドライブしようっと!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR