fc2ブログ

ぴーこのあれこれ

行きつけの喫茶店へ

未分類

今日はひどい目に遭った。というのは、朝方晴れていたので郵便局へ出かけた。
所用を済ませ、取りあえず電車に乗った。また電車? って笑われそうだけど。
1時間ばかり乗っているうちに空が怪しくなってきた。ぽつぽつと雨粒が大きくなってきた。
じゃぁ早く帰ろうと最寄りの駅近くなったころ雷鳴が聞こえた。これではとてもタクシーに乗れないわ。
雨でも降ろうものならあっという間にタクシー待ちの行列になる。

わぁ、どうしよう。一瞬パニックになった。そうだ。隣の駅の近くに行きつけの喫茶店があったわ。
以前、雨に降られてタクシーを呼んでもらったことがあるのを思い出した。
早速直行した。で軽く昼食をとってタクシーを呼んでもらった。セーフ!
あぁ、よかった。ほんと杖で外出するのはよほどゆとりがないと厳しいと感じた。
でも思い出せてよかったわ。これからもお世話になるかもしれない。神様に感謝です。
スポンサーサイト



エアコン

未分類

エアコン、適切に利用してください、って言うけどどこまでが適切なんだろう。
家にいるとどうしても終日付けてしまうし、夜間も付けたり消したり。
連日だったら故障しないかとヒヤヒヤである。
なので、家を空けようと電車に乗る。この電車が各停でも混んでいてあまり冷房効果がよくない。
座れないわけじゃないからいいけど、何時間も乗っていられないしね。
ほとんど高齢者は見かけないけど、みなどうしているのだろう。余計なお世話ね。
暑くてもやっぱり外の方が気が紛れていいかも・・・。

隣に座った若い女性が「遺伝学」と言う本を読んでいた。
思わず「何のお勉強をしているの?」と聞いたら、「獣医師になりたいのです・・・」って
さわやかな笑顔で答えてくれた。まだ20歳前後に見えた。この暑さでも目的に向かって頑張っているのね。
目的が達成できるといいわね。頑張って・・・・。

性善説 性悪説

未分類

膀胱がんの手術をしたMさんと2人でお喋りした。
気の合う友達なので楽しかった。色々な話題が出たが、性善説・性悪説の話になった。
数年まえ、東大・赤門前でフジテレビのインタビューを受けたことがある。
「人は性善説だと思いますか。性悪説だと思いますか・・・」と。
わたしは迷わず「当然、性悪説でしょう。性善説など考えられないわ」と答えた。
すると「どうしてそう思うのですか?」と問われて、戸惑った。

「誰でも自分が一番でしょ。心の中で何を考えているか分からないもの。現実の暮らしで性善説などあり得ないわ」
と答えた私。ひやっとした。いきなりのインタビューだと難しいわ。でも放映された番組でちらっと映っていたわ。
やはり、お婆ちゃんだった。そして早口だということが分かった。面白かった!
当然、Mさんも性悪説、時間を忘れて喋りまくっていました。

ドライバー返事しない

未分類

最近、高齢者の利用が多くなったせいか、駅前のタクシーは行列である。
今日も早めに帰宅しようと2時ごろタクシーに乗った。2台待った。
「体育館を左へ曲がってください」と言っても返事しない。不愉快だったけどその時は黙っていた。
「坂を上りきったところを左へ曲がってください」それでも無言。もう頭にきた。
「返事くらいしてくださいよ。聞こえているんでしょ。物じゃないんだから人間が乗っているんだから」
思わず言ってしまった。

「そうカリカリしないで・・・血圧が上がるよ」「もう上がっているわよ。そっちが返事しないからいけないんじゃないの。
年寄りだと思ってなめてるんじゃないの」ドライバー、ごちゃごちゃ言ってたけど「ごめんね・・」と言って車を降りた。
この会社、以前から評判が悪い。教育が成っていない。最近認知症気味の年寄りも多いから
わたしも同類に見られたのかも・・・・冗談じゃないわ。黙ってなんかいられないわ。

Y医院へ

未分類

雨降りの中、予約のY医院へ行ってきた。例の感想文を持って・・・どうなることかと思ったら
Y医師はこう言った。「なるほど・・・」と。そして電子何とか・・・と言いながら受け付けに持って行った。
どうするのですか、と聞きたかったけどやめておいた。
そして又「幸せの真実」という本を持ってきた。「こんどはこれね・・・」だそうだ。
「また書くのですか?」とお聞きしたら、「短くていいよ。1枚くらいで・・・」と。原稿用紙1枚くらいだそうだ。
それにしても、この先もずーっとなのかしら? きついなぁ。

帰り、受付で「感想文を書いた人いるのですか?」と聞いてみた。
すると笑いながら「本を借りて行った人いませんよ」だそうだ。そして「無理しなくていいんじゃないですか」と。
書けませんでした。と言ってもいいのかもしれないけど、もう一度挑戦してみよう。
初めて診察していただいた時から「なにか面白い医師だわ・・・」と感じていたけれど
これからも読まされるのかな。変なの。

あれこれ

未分類

仲良しの友達Aさんが、このごろ心身の衰えが激しく娘さんのところへ行っているという。
1か月ほど前、彼女の自宅でチャンポンをご馳走になったとき、いつもと違うな、と感じていた。
あれからどうもおかしい。あんなにちょくちょく電話があったのに、最近バッタリ途絶えて
気になっていた。まだ85歳なのにもう一人暮らしは無理なのだろうか。
あんなに前向きで行動的だった彼女、現実だとしたらショックだわ。

急に暑くなって外出も大変だ。雨は雨で出られず晴れれば暑いしタクシーは欠かせない。
そのタクシー、電話すれば迎えに来てくれるけど帰りが怖い。3時前後は駅前のタクシー乗り場には
高齢者が7、8人待っている。みな沢山の荷物を持っている。この暑さでは歩けないわね。
今日も6人待っていた。杖で荷物はかなりきつい。何だか帰宅困難者になりそうだ。
なのでなるべく早めに帰るようにしているが、これからも大変だわ。

時は過ぎゆく

未分類

7月も半ば、忙しいようなそうでないような・・・やっと晴れた今日、人ごみが恋しくなった。
で、行き易い荻窪へ。久しぶりの晴れのせいか高齢者が多かった。
駅ビル・ルミネをうろうろよく歩いた。でも特別欲しいものもなく6階の読売文化センターへ行ってみた。
わたしも以前俳句の講座に通っていたけど、最近は講座の数も少なくなったようだ。
大体、人口が減ったのよね。空き教室もちらほらあったわ。

お昼は久しぶりに「つばめグリル」へ。大して美味しいとも思わなかった。
お惣菜を少し買ってバスでわが私鉄に戻り、電車に乗った。やっぱり電車は良いわ。
帰宅したらMさんから快気祝いが届いていた。膀胱がんで手術したのだけど結果良好ということで
ひと安心だわ。本当に良かった。またお喋りできるわ。
メッセージにこうあった。 一病と共の余生や花桔梗・・・・女性らしい一句ね。季節を感じるわ。
彼女とは俳句の仲間だったの。

7月7日

未分類

この街に越してきたのは53年前の7月7日だった。もう半世紀以上になる。
駅から徒歩15分、もう今は歩けなくなった。公共施設も商業施設も病院も近く
暮らしやすい街だ。何しろ電車に乗り易いのが一番、急行も停まるしホームでウォッチングも楽しい。
この電車にどれだけ助けられたか分からない。他の私鉄ではこうはいかないだろう。

同時期に越してきた同世代も高齢化し、老い2人暮らしが多くなった。
住宅も耐用年数近く建て替えの時期に来ている。3軒隣のWさん宅が最近床の張替えを
やっていた。奥さん曰く。「あと10年持てばいいの」と。空き家もちらほら。住宅問題も
頭が痛いわ。

午後からお喋り会に行ってきた。残り少ない日々をいとおしむように皆出かけてくる。4人集合。
生存確認みたいだ。帰りはタクシーを呼んでもらって3時帰宅。

7月6日

未分類

とうとう今日も家にいた。4日目だ。こうなったら5日でも6日でも、なんて思ってしまう。
愚痴のはけ口みたいね。でもこんなこと言っていられない。
お昼過ぎ、Sさんから電話があった。以前にも書いたけど彼女寝たきりなのだ。
なので週2回くらい電話がある。タイミングが悪い時もあるけど、万難を排して応対するようにしている。
そんな彼女のことを考えたら、私なんて我が儘よね。晴れれば出かけられるのだもの。

午後はアルバムを眺めた。思い出がいっぱい。吟行で新江戸川公園に行ったとき、
ろくさんと2人で写した懐かしい写真があった。ろくさん、歌舞伎の役者さんみたいにかっこいい。
もう3年前に亡くなってしまった。京王プラザでAさんと写した写真、彼女もホテルが好きで
よくランチに出かけたわ。彼女は7年前に亡くなった。早いわね。
書道の仲間と湯河原へ行った時の写真、みな若かったわ。半数の人が亡くなってしまった。
思わず皆に、ありがとう・・・と声をかけたのでした。

つれずれ・・・

未分類

今日で在宅3日目である。そろそろ外へ行かないとおかしくなりそうだ。
でもまだ小雨が降っている。杖でなければ当然出かけているけど、帰りのたくしーが
無かったら帰れない。これがネックで出られないのだ。
いま、ホリエモンがテレビに出ている。やっぱり言うことが面白いわ。頭の回転が
早い人って一味違うのよね。雨の止み間に出かけようかとも思ったけど、ホリエモンも見たいし
もうお昼だしね。と言うわけで今日も在宅にしよう。

でもこうして家にいると捕らわれている様な気分になる。母が老人ホームに入居したとき
淋しそうに、「今日からここが私の家なのね・・・」と言った言葉が忘れられない。
母も外出が好きだったから、どんなに淋しかっただろう。
いくら条件が良くても勝手に外へ行かれないのは辛いだろうな。これからどうなるか分からないけど、
そういうことになったら、わたし、気がおかしくなるかもしれなし。恐怖だわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR