ぴーこのあれこれ

まだパワーがありそう・・・

未分類

先日、仲良しのFさんと吉祥寺のホテルで食事した。
勿論タクシーだったのだけどドライバーにこう言われた。「元気そうだし、まだまだパワーがありそうですね」と。
最近、お迎えの車はS会社のタクシーなので顔見知りのドライバーが5、6人いる。
その中の一人、Nさんは話し上手でつい乗せられてしまう。その日も「杖になった割にはイライラしないのよ」
と喋ってしまったのだ。だからかもしれないけど、「何かあったらお供しますよ」と言われた。
面白~い。楽しければ良いじゃないと思う私。出来ることを楽しむしかないわ。

今日は雨で在宅、退屈だわ。こんな日が毎日続いたら認知症になりそう。
早く晴れてくれないかな。運動不足になるしいいことないわ。なんて勝手ですね。
わがまま言わず晴れるのを待ちましょう。

衣替え

未分類

台風が近づいているようだ。
今日は杖を付きながら家の中をウロウロ、夏物はほとんど洗濯し片付けた。
そして去年も着ていた秋ものの洋服を引っ張り出してみた。
このごろ以前のように都心にも行かれないし、近場でウロウロだから洋服も
それほど必要なくなった。
着ないで季節を過ごしてしまうことも多くなった。

どこでもバーゲンをやっているし来年も生きていたら買えば良いじゃないと思う。
歳をとっても余り古臭いのは着たくないものね。
それに昨年、杖の暮らしになったのを機に、思い切り断捨離したはずなのに、また
いつの間にか洋服が増えている。歳をとると衣替えも楽じゃないわ。

公民館へ

未分類

隣の駅前にある公民館へ行ってきた。日本画「如月会」展があったのだ。
かつての「自分史」の仲間、Nさんが今も頑張って描いている。彼女86歳、大柄で賑やかな人だ。
風景画が得意のようだが、それなりにエネルギーが要るわ、と言っていた。
わたしも絵画は好きだけれど描くエネルギーはないわ。

この公民館には60代から、あれこれの講座によく通っていた。ほとんどの友人とここで出会えたと思う。
なかでも「自分史」と「俳句」の仲間とは今も交流がある。でも彼女たちもはや80歳半ばとなった。私も含めてトラブルを抱える人が多くなった。
これからは会える人と会えるときにお喋りを楽しむしかないようだ。
もう10月、だんだん心細くなるわ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR