ぴーこのあれこれ

おしゃべり場

未分類

先月に次いで2度目、福祉センターでの「おしゃべり場」に行ってきた。
40名ほどの出席で盛況だったが、今回は音楽のグループに参加してみた。
ギターをひく男性は50代半ばくらいかな。プロではないのでたどたどしいし
曲数も多くないけど癒される。男女合わせて10人くらいいた。
前に座っていた80歳という男性とクラシックやカラオケの話で盛り上がった。
興味のあることについて話が通じるのは楽しい。友達と音楽の話ってなかなかないもの。
最後に皆でコーラス、抒情歌や童謡みたいなのでちょっと物足りなかったかな。

他市の地域包括支援センターから職員8名が見学に来ていた。わが市は模範になっているらしい。
隣に座った職員が長崎出身で 「あら、わたしもよ・・・」と懐かしく話が弾んだ。
ただ何もしないで家にいるより見知らぬ人とひと時でも会話する方が楽しい。
行動するもしないもやはり自分の意志よね。また行こう。
スポンサーサイト

公民館へ

未分類

よく降る。寒いうえに雨続きで外出もできない。電車に乗りたいなぁ・・・。
そこで公民館へ出かけた。ここならタクシーを呼べるので安心なのだ。
ロビーで”写経と書の会”の展示があった。20年くらい前、書道教室へ
通っていた。思うまま気持ちを載せて文字を書くのは大好きだ。今でも書きたい
けど道具を持ち歩けないので仕方ない。家で書いてもいいけどね。

玄関に「笑」という文字が掛けてある。今みるとしょぼいなぁ・・・と思う。
当時は先生のお手本に従っていたから気持ちを載せられなかったのだ。
いまだったらどんな文字を書くだろう。「生きる」かなぁ。書いてみたいなぁ。
私なりに様ざまな困難をはねのけ受け止め戦った人生だったように思う。
大袈裟だけど私の中では必死だったのだ。婿どのにも「いつもお元気ですね」
なんて言われるけど、いつまで元気でいられることやら・・・。

女子会

未分類

14日、京王プラザで娘、孫娘と女子会だった。10か月ぶりの京プラだったけど
旅行シーズンもあるのか外国人が多いのにびっくりした。ホテルは慣れている
はずなのに久し振りだったのでその雰囲気に戸惑ってしまった。でもやっぱりいいわ。

食事はレストラン「樹林」だった。秋色にはまだ間があったけど美しい樹木が窓いっぱいに広がり
車や人々が絶え間なく通る。高層ビルももちろん、わたし、こんな風景、佇まいに弱いのよね。
ランチもやはりホテルね。美しく盛り付けられ美味で言うことなしだった。
女3人それぞれの思いを語り合う。過去の人、現在の人、これからの人、女性として
どんな境遇にあっても潔く優しく生きて欲しいと願っている。わたしもそのように生きてきたつもり。
知らなかったけど娘が「母のお誕生日」だと予約の時告げてあったらしい。
帰りに店長さんからバームクーヘンのプレゼントを頂いた。まぁ、びっくり! 
ありがとう! 素敵なお誕生日会でした。娘、孫娘に感謝です!

お礼の電話

未分類

お喋り会のSさんから電話があった。「あの日は楽しかったわ。元気が出たわ。
ありがとう・・・」って。
水曜日のお喋り会3人集合だった。良かった。「楽しかった。元気が出たわ」ってNさんも言ってくれた。
私が出かけた「おしゃべり場」のパンフレットやイベントのパンフを持参したのだ。
そこで大盛り上がり、早速今月27日、T病院のロビーコンサートに行くことになった。

いつも家に居るから出かける目的があると元気になれると言う。
確かにそうね。一つ善行を積んだかな? お互い穏やかな時間が過ぎるよう願うばかりだ。
でも私もかなり疲れてきたわ。「無理はよそうぜ。体に悪い・・・」という歌があるものね。
お礼の電話、期待していなかったから嬉しかったわ!
人に喜ばれるって嬉しいわね。

贈り物と電話

未分類

娘から衣服3点が届いた。買いに行くのが大変だから適当なのがあったら
送ってね、と電話で伝えてあったのだ。早速送ってくれて有り難いわ。
軽めのジャケット、ベスト、セーターである。助かったわ。探し回る手間が省けたわ。
たまたま14日は娘、孫娘と女子会である。お礼しなくちゃね。

親友Fさんから電話があった。91歳のご主人が入院していて胃瘻を受けているそうだ。
水は飲めないし苦しそうで見ているのが辛いと心情を吐露していた。
寝たきりになったら胃瘻なんて選択しないで自然死を選ぶべきよ、と強く
主張していた。避けて通れない最後の時をどう過ごすのか選択を迫られる。
なので、今月会う予定だったけど12月に変更になった。頑張って!
最後に「良い人生だった!」って言いたいなぁ! 言えるかな?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR