ぴーこのあれこれ

無題

未分類

敬老の日、娘夫婦からトマトジュース、オレンジジュースの詰め合わせが届いた。
びん詰めは重いから普段買うことはないので嬉しかった。
夕方、電話する。娘に次いで婿殿とも喋った。開口一番「お元気ですね」
と言われてしまった。わたしは元々声が大きいと言われるけど、電話だと余計声を
張り上げてしまうらしい。声が大きいのは元気の証拠と言われる。このところ夫も私も
病院へ行く回数が減っている。限られた年金暮らしで病院に支払うよりも楽しいことに
使いたいものね。

夕方、女性ドライバーAさんから電話があった。10月30日、富士山へドライブの予定になった。
うれし~~~い! 中秋のドライブどんなに楽しいだろう。彼女との出会いに感謝するばかり。
こんなに望むことが実現するなんて本当に幸せ。神様を信じているからかな。
スポンサーサイト

敬老の日

未分類

「敬老の日」といってもここまで高齢者が増えると敬老なんて言っていられないわね。
台風一過の今朝、洗濯物を干そうと手を延ばしたら、あっという間にベランダに
飛び出してしまった。30センチほどの段差がある。よく転ばずに立ち直れたと
安堵した。きっと神様が、いい歳なのだから気を付けなさい・・・とアドバイスして下さったんだわ。
ありのままに生きてきた私。髪も染めず化粧もせず、だからタクシーに乗れるんだわ。
年金生活でやりくりするのも面白いけど、どこかに優先順位があるのよね。

目も歯もガタガタだけど何とか病院にも行かず生活できている。有り難いわ。
いちいち病院へ行っていたら追い付かないものね。
そうそういつも思う。高齢者の意識調査してみたら面白いのではないかと。
私が気が付かないだけかもしれないけど、見たことないのよね。
どんな生活で、どんな楽しみがあって、それとも無為に時の流れに身を任せているのかとか
調査したら面白いと思うけどなぁ・・・・。

あれこれ

未分類

家を出ようとしたらご近所のOさんのおじいちゃんにこう言われた。
「よく出かけるね。元気でいいね」と。Oさんは78歳、大腸がんの手術をして3年になると言う。
でもとても元気。「うちはちっとも出かけないんだよ。行くところがあっていいね」
そういえば奥さんは殆ど見かけないわ。
「そうでもないんですよ。台風が来ると言うから電車に乗ってこようと思って・・・」

先日も娘に言われた。「元気でいてくれて助かるわ。周りの友達が親の介護に振り回されている
のよ。クタクタだと言っていたわ」
夫に「美味しいものでも食べに行かない?」って言ったら、「オレ 糖尿だから食べられないよ」
そうだったわね。お気の毒さま。私も少食になったし特に食べたいものもないわ。
バス旅行のパンフレットを見ていたら何処かへ行きたくなった。無理なのはわかっているのにね。
敬老の日、9月の第3月曜日になったのね。いつの間にか存在感がなくなったわね。
形骸化してしまったような・・・どうでもいいけどね。

もと自分史仲間と

未分類

2か月ぶりに、もと自分史の仲間とロイヤルホストで食事会だった。
2人とも89歳、元気だけどやはり歳は争えない。1人は90歳になり
欠席だった。なので私が席取り、道路に面した居心地のいい席を確保する。
一番近いこともあってわたしが早く行くことが多い。でも全く苦にならない。
紙と筆記用具があれば、その時間を有効に活用できる。思う侭を書き連ね
あとで書き直す。これが楽しいのよね。

ランチはカキフライにした。今年初めてかな。タルタルソースも美味しかった。
お喋りはあちこちに飛び聞いているのかいないのか、でも喋りたい気持ちは分かる。
このグループはいつもそうだけど、これも良しかな。都心のホテルに泊まりたいなんて
言うけど、なかなか実現しない。なんたってもう歳だものね。多くは望めないけど会えるうちは
会いましょうね、と意を強くした。

神様 いると思いますか

未分類

お食事会の帰りのタクシーでのこと。教会の前を通ったとき「神様 いると思いますか?」
とドライバーさんに聞かれた。40代半ばらしいが、ちょっと淋しげな人だった。
「わたしは居ると思うわ。と言うより居ると信じているわ。どの神様というのではなく
全能の神様と言うのかしら。絶対的な全てを支配している存在として認識しているわ」
と答えた。

ドライバーさん「そうですよね。自分に都合のいいときだけ信じたりするけど、悪い時は
信じられなくて・・・」 「でもわたしは何かにつけ神様の思召しと思えるの。自分の心の
なかに存在するものだと思うわ」 でもどうして私に話しかけたのだろう。
車を降りるとき 3530円だったけど、「3500円でいいです」
とおまけしてくれたわ。何だったのだろう?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR