ぴーこのあれこれ

730円

未分類

夕べ眠れないままに考えた。またタクシーの話だけど、730円、ワンメーターである。
このワンメーターが今の私にとっていかに価値があるかと。
杖になって大江戸線にも東西線にも乗れなくなった。混雑しているところは
極力避けないと転倒でもしたら命に関わるかもしれないもの。
かと言って家にばかりもいられない.。今のところ医療費にそれ程かかっていないから
タクシー代に使える。

昨日も一昨日もフィギュアスケートが見たくて家に居た。羽生選手、宇野選手の
快挙に感動した。見られてよかったわ。
でも今日は足のためにも外出しなければ。730円払って駅まで行って電車に乗ってこよう。
大好きな天ざる食べて車窓を楽しんでこよう。
スポンサーサイト

あれこれ

未分類

書いてもいいけど書かなくてもいいような毎日が続く。歳は取りたくないわね。
遠くへ行かれないから面白いことがないのだもの。
電車での光景、私の真向いの座席に若い女性が座った。と思うと大きなバッグから
化粧ポーチを取り出し化粧を始めた。めずらしい光景ではないけどお婆ちゃんに見られても
どうってことないのだろう。急行乗換駅まで20分間かかった。20分という時間
彼女にとっては必要不可欠な時間なのだろう。化粧落としもあるからこれが毎日となると
相当な時間になるわね。余計なお世話ね。

ロイヤルホストで老女3人で食事をした。メニューを眺める時間が長いこと。
「目的がなくなって春が来ても楽しみがない」 「100歳まで生きられそう・・・」
「そんなに長生きしたくないわ」 「暇だからお昼寝の時間が長くなった」などなど。
もと自分史の仲間なのに書くことも面倒になったと言う。耳が遠くなった人もいて
会話も以前のような楽しさがなくなった。老いは厳しいわ。


荻窪へ

未分類

今年初めて荻窪へ行ってきた。久しぶりに人ごみに浸りたくて。
連休とあって人人人・・・・・みなやはり外がいいのだろう。
チョコ売り場は行列してる。高価なものから適当な値段のもの、
お金持ち?から庶民まで、どうしてこんなに値段が違うのだろう。
まぁ、いいけどさ。食べ比べてみたら何が違うのだろう、なんて疑念が湧くわたし。

そうそう、お気に入りのカレーの店、中村屋が閉店してた。えっ!どうして・・・。
ショックだわ。大好きでちょくちょく通っていたのに。1月末で閉店していたなんて・・・。もう食べられないの?残念!
あのお味忘れられないなぁ。荻窪へ行く楽しみが減ったわ。
地下食品売り場も人人人・・・・・活気があるわ。新鮮な食材が溢れてる。
持てないのが悔しいけど仕方ない。これからも気分転換に出かけよう。

誘われて

未分類

明るい日差しに誘われて駅前の商業施設に行ったきた。
取りあえずコージーコーナーで婿どのにバレンタインチョコを贈る。当日届けてもらうことに。
はじめは孫息子に贈っていたのだけど社会人になってもう実家にいない。
なのでその流れで婿どのに、1年一回のプレゼント、一仕事終わった。

スカーフ売り場には色とりどりのスカーフ、買いたいなと思ったけど物が増えるのも面倒で止めた。
70%オフのベストがあった。買いたいけど持って帰るのが大変なので、これも諦める。
たまに大型店に出かけると気持が華やぐわ。結局ナポリタン、サラダ、コーヒーで昼食。
お腹に入れてしまえば重くないものね。

電車に乗った。車窓の風景に白やピンクの花がちらほら。確実に春は来るのね。
これからの外出に備えてスクワットを頑張ろう。

名言?

未分類

きのう、やっと美容室へ出かけた。そこで週刊誌を読んだ。
美輪明弘さんの記事である。自分に関係のない情報は「見ない」「聞かない」
「言わない」そして「思わない」方が良いとあった。「思わない」が新鮮に感じた。
見ないは目、聞かないは耳、言わないは口、思わないは心だろうか。
心ってどこにあるの。胸? あたま? 難しいわね。

人間何も思わないで生きるなんてできないわ。ことごとくあれやこれやと思ってしまうもの。
私の理解不足かもしれないけど、関係のない情報は極力「思わない」ようにしよう。
美輪明弘さんには多くの名言集があるのね。追々読んでみよう。
そのあと久しぶりに電車に乗った。揺れと音に身を任せて自分を取り戻した気分になった。
やれやれ・・・・・。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR