ぴーこのあれこれ

KO病院へ

未分類

いつも1日遅れになってしまうけど、昨日はKO病院で血液内科を受診した。
悪性リンパ腫の疑いで紹介されて生検を受けて早12年、何ごともなく経過して
おり感謝である。
昨日はやたら混んでいた。道路も病院も予想以上に時間がかかった。
10時半で血液検査は602番、こんなの初めてだった。11時半の予約が
1時半になった。患者も大変だけど医師も楽じゃないわね。みな辛抱強く待っている。
まだ杖でも歩けるからいいけど、歩けなくなったら終わりね。

血液検査の時、生年月日を聞かれて思わずパスワードが出てきて苦笑してしまった。
同じような数字を並べているからどれがどれだか混乱してしまうけど、自分の生年月日
くらいはちゃんと記憶しないとね。認知症にでもなったら完全にアウトだわ。
いつまで通院出来るのだろう。

100歳!

未分類

先週金曜日、久しぶりに荻窪へ行ってきた。高齢の伯父にお菓子でも送ろうかと
思ったのだ。昼食はお気に入りの中村屋のカレーにした。相変わらず優しいお味で
美味しかった。以前のようにちょこちょこ行かれなくなって残念。
季節のおこわと里芋の煮っ転がしを買って帰宅。里いもは大好きなのだけど
自分で調理するのがめんどくさくなった。そうそう1階の店舗がかなり入れ代わっていて
お気に入りの文明堂がなくなっていたわ。

昨日、伯父からお礼の電話があった。なんと100歳になったと言う。言葉もよどみなく
喋るしとても元気そうだった。「あなたも長生きしてください・・・」と言われたわ。
凄いなぁ!100歳だなんて。自己管理がいいのか生命力か家族のサポートが
功を奏しているのだろう。どちらにしても「おめでとう!」ね。母は96歳だった。
私もあやかりたいわ。叔父の言葉に元気を貰った一日でした。

大した一日ではないけど

未分類

寒くなって血圧が上がってきた。今朝は152あった。と言っても計り方にもよるし
いつも同じ状態ではないから気にしても仕方ない。
昨日、東郷への原稿を投函したので、今日はご褒美にロイヤルホストへ出かけた。
天然真鯛御膳を食す。美味しかった。そのあと美容室でシャンプー、仕上げに
電車に乗る。往復1時間40分、雲の流れ紅葉に癒されているうちに居眠りしたらしい。
一駅乗り過ごしてしまった。たまにはいいじゃないの。

帰宅したらもと俳句の仲間Tさんから電話があった。彼女は娘さん宅に同居しており
なかなか会えなくなった。あんなに親しく交流していたのに。話は「Sさんが亡くなったらしい」
というものだった。多分私と同じ歳? だわ。急だったらしいけど早すぎるわね。
また一人仲間がいなくなった。本当にさびしい。いつかは自分の番が・・・・・。

行きはよいよい帰りは恐い

未分類

都心の紅葉を見に出かけた日のこと。帰途、新宿駅の上りのエスカレーターに乗っていた時、
2段上に私と同年代と思われる男性が大きな紙袋を2つ持って乗っていた。
突然その男性が仰向けに頭を下にして倒れた。何が起こったのか分からないくらい
一瞬の出来事だった。私は杖とバッグを右手に持っていたのだがそれらは放り出された。
けれど私は倒れることもなく無事だった。といってもエスカレーターは止まらないので
下りなければならない。もう必死でベルトにつかまって何とか地上に上がることができた。

怖かった。男性が真後ろに倒れていたら私も巻き添えになっただろう。骨折はおろか
悪くすれば死んでいたかもしれない。こんなに怖い目に遭ったのは初めてのこと。
気を付けていたって巻き添えということもある。これが下りだったらと思うと冷や汗ものだ。
大惨事でニュースになっていたかも。また神様に守られたような気がしている。
何気なくエスカレーター乗っているけどこういうこともあるのね。もっと心しなければ。

思い立ったが吉日

未分類

という訳で、KO病院経由で都心の紅葉を愛でてきた。竹橋周辺の紅葉、東京駅前の銀杏並木
日比谷公園、テントが並んでいた。何のイベントかな。ここはイベントが多いのよね。
芝公園、増上寺周辺、の紅葉、何と素晴らしいこと! 東京タワーが一際目を引く。
国会周辺、外苑の銀杏並木、午後の陽射しに美しく燃えていた。満足したわ。

70歳というドライバーさんだったが会話がまた楽しいのなんの。1時間20分乗っていたけど
喋りっぱなしだった。「お元気ですね。好奇心があってお喋りして行動して最高じゃないですか。
100歳まで大丈夫でしょう・・・」なんて言われた。トランプさんの話。安倍さんは賢くないよね。
政治家も顔は大事だとか、世間話が楽しかった。とにかく喋り捲った。
9180円だったけれど9000円におまけしてくれた。降りるときお互いに顔を見た。
畳のように四角い顔の大らかそうな人だった。思い立ったが吉日を実行して大満足だわ。
富士山にも行けたし、神様ありがとう! 

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR