FC2ブログ

ぴーこのあれこれ

通過点だよ

未分類

Y医院を受診した時、Y医師に「来年の抱負は?」と聞かれた。
私は全くそんなこと意識していなかったので「そうですね。取りあえず健康維持でしょうか。
90歳までは頑張りたいと思っているのですが・・・」
「90歳は通過点だよ。100歳の時代だから頑張ってください」と言われた。
Y医師はときどき意外な質問をする。この歳になって抱負なんて言われてもね。
全ての患者に質問しているとは思えないけど、今までも楽しい会話が何度もあった。
100歳の時代と言ったって人さまのお世話になってまで生きたくはないし、
わたしはとても無理だわ。

90歳のSさんから電話があった。自分のことばかり喋る。私が口をはさむ余地がない。
元気な人だけど自分中心になっても仕方ないわね。母は96歳で他界したけど
やはり最後は悲しいくらい元気がなかった。気力体力にも恵まれていた人だったのに。
私も適用でいいわ。神様にお任せするわ。
スポンサーサイト

ホテルへ

未分類

娘と竹芝のホテルに一泊してきた。旅行は無理なのでホテルを楽しむことにしたのだ。
このホテルは過去に友達と泊まったことがある。レインボーブリッジが眼下に広がり
右手に東京タワー、首都高が見える絶好のロケーションだった。
久し振りだったけど以前よりグレードアップしたと言うか、ゴージャスな雰囲気だった。
外国人の利用客が多いのだろう。

夕食前にタクシーで都心のイルミネーション見物をした。懐かしい都心の風景に
胸が躍った。表参道や六本木のケヤキ坂のイルミネーションも綺麗だけど、私は東京タワーが一番好き。
久し振りのホテルだったけど満足したわ。娘に感謝である。
そうこうしているうちに12月も3日が過ぎた。まだ病院が2件ある。バタバタしているうちに
今年も終わるのだろう。言いたいことはたくさんあるけど体が付いて行かない。
歳を取りすぎたわ。おとなしくしていればいいのにね。

あれこれ

未分類

Y医院の帰り久しぶりに「ロイヤルホスト」へ出かけた。日頃のストレスを発散したかった。
「真鯛の何とか御膳」を張り込んだが、さすが美味しかった。そのあとエッセイの下書きをする。
家ではなかなか集中できないのだもの。ほぼできたわ。良かった。
さてレジでのこと。何だか様子が違う。聞くと「セルフレジ」だという。びっくり!
病院並みだわ。いつの間に変わったの。へぇ・・・レストランまでセルフレジだとは。
皆さま、御存じでしたか? 私が遅れてるのかな。

タクシー乗り場で90歳の友人に出会った。久しぶりだったけどその変わり様に驚いた。
いつもきれいに身じまいして元気だったのに。思わず「Sさん?」って声をかけてしまった。
彼女も「痩せちゃったでしょう?」と心もとなげだった。
老いは隠せない。どんな人にも忍び寄る。私の劣化もすさまじいものがある。仕方ないわね。

病院2件

未分類

17日、弟の車に同乗して義妹のお見舞いに行ってきた。思ったより元気そうで
リハビリ中だった。リハビリは午前午後と2回、入浴もあるしその間に食事、結構忙しいらしい。
背骨の圧迫骨折なので寝返りの時に激しい痛みがあるそうだ。
25日、一時帰宅と言っていたけど大丈夫かな。普段からよく動く義妹だから
悔しいだろうな。早く元気になって欲しい。

20日、医科歯科大学整形外科を受診した。もう4年になるけど手術もしていないし
W医師は今年いっぱいで移動なさるので、覚悟を決めた。平成も最後だし
これで一区切りにさせていただいた。W医師は穏やかな語り口で信頼していたけど
仕方がない。足底板を2回作っていただいて何とか歩行できているのだと思う。
都心の紅葉を眺めながら最後?になる病院を後にした。あとはなるようになるでしょう。

ときどき書きます

未分類

もう11月も後半、なんて早いのだろう。今月はまた余計忙しかった。
親友のご主人が他界された。義妹が入院した。私はトイレ騒ぎで毎日アタフタ。
おしゃべり場に行く時間も無くなった。まぁ、いいけどね。
今日は久しぶりに美容室へでかけカットしてもらった。そこで知人に出会った。
「元気だった?この頃会わなかったからどうしているかと思っていたわ」
有り難いわね。気軽に声を掛けてくれるって嬉しいわ。散々喋って別れるとき
どちらからともなく握手してしまった。

頻尿のためにお昼寝の時間が1時間必要になった。だから余計忙しい。
時間のやりくりが大変だわ。という訳でときどき書くことになると思います。
宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR